HOME > 質問広場 > くらし > 老後にはどれくらいの貯金...

老後にはどれくらいの貯金が必要??

2007.11.6 22:49    0 7

質問者: ピーちゃんさん(27歳)

結婚して3年。共働きで私もフルで正社員で働いてます。旦那は自営業でサラリーマンではないのでボーナスや社会保険、退職金がありません。
稼ぎも少なく(25万ほど)、子供がいない私が働いているこの時期に少しでも多く貯金しておきたいのですが老後を考えると不安です。
いくらぐらいの貯金があれば老後は安心して過ごせるのでしょうか?
2年前に、マンションも購入しローンもありますし、不妊治療中です。
今の貯金は500万です。
本当にサラリーマンのご主人がうらやましいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。ピーちゃんさん。

私も40代を迎えてから真剣に勉強を始めました。
ピーちゃんさんは30代手前ですから今から考え始めることはとても余裕が持ててよいことだと思いますよ。

私は現在、身体を壊した事もあって専業主婦ですが結婚してからはずっとパートで働いていました。
そのときにかなり貯まりました。
1.主人の給与からの天引き貯金を多めにした。
2.基本的にボーナスは手をつけなかった。
3.良く判らない運用には手を出さなかった。
コレで知らないうちにまとまったお金になりました。
老後は5000万から6000万の老後サバイバル資金が必要といわれているようです。

貯蓄と保険合わせて一度ファイナンシャルプランナーに相談してみるもの良いかと思います。
各家庭で、状況は全くちがうのですからご自分のライフサイクルにあったものを考えてもらうのも良いかと思いますよ。
ファイナンシャルプランナー無料相談というのがこのごろ良くありますよね。そういうのを利用することからはじめてみてはいかがでしょうか?

FPは一人ではなく2〜3人くらいの意見を聞いてみて自分にどれがしっくり来るか選ばれるといいと思います。
お互い老後に向けて頑張りましょうね!

2007.11.7 07:46 10

まる(4歳)


私の所も収入が少ないです。自分は最近病気持ちなのでパートでしか働けません。独身時代に貯金をそこそこ していたので このお金は絶対生活には使わずもしもの時に備えています。母親に子供ができる前に400万は子供用に貯蓄しておいた方がいいと言われました。女は子供ができたら働けないので。私も子供はまだ授かっていないので 貯金にと励んでいますが・・・なかなか難しいですね。(苦笑)老後はまだ私もわかりません。人間長生きするとはかぎりませんしね。

2007.11.7 08:35 10

ぽぽ(30歳)


サラリーマンだからといっとすべてのかたが待遇がいいわけではないのでは?自営業には自営業のよさがありますから、一概にうらやましいのはとなりの芝はなんちゃらと一緒ですよ。
ご主人が自営で不安ならあなたがずっと働いたらいいんじやないかしら!うらやましいというサラリーマンで…退職金がでますから?!老後の不安なくなりますよ(笑)治療しながら働いてるかたたくさんいますし、育児しながら働いてるかたたくさんいます。やめても再就職すればいいわけですし、ご主人にすがるだけでなくご自身も少し自立をすれば少しは不安が解消できるのでは?
ちよっと考え方甘えてらしゃるようなので厳しいコメントになり失礼しました。

2007.11.7 11:04 12

働いたら(30歳)


現在の年金額から換算すると寿命まで生きるとすると平均的月収のサラリーマンだと年金以外の不足は約3000万円。ゆとりある老後をお望みなら5000万円の貯蓄が必要だそうです。(持ち家と仮定して)
平均的サラリーマンだと2000万円くらいは退職金でもらえるので定年までに1000〜2000万円貯蓄する計算です。

自営業者は不足額は約5000万円を年金受給開始までに貯めておかなければならないそうです。ただ、自営業者の強みは定年がないことではないですか?健康なら何歳までも働けますよ。

2007.11.7 11:04 8

匿名(30歳)


ピーちゃんさんこんにちは。
私も老後が心配なひとりです。

前からいくら必要か試算してみたところ、今の手取りが月27万くらいで、ボーナスが年100万くらいのサラーマン家庭で、60歳定年後65歳まで年金がもらえないとして・・・。
*60-65才= 27万×12ヶ月=324万×5年=1620万。

年金介護保険差引後、両親の今の手取り参考(だいたい同じ生活水準で)=月22万から私たちの時の年金予想(消費税が15%くらい上がったとして)月15万(あるかな?)
*65-80才= 27万−年金15万=12万×12ヶ月=144万×15年=2160万

60才-80才までで3780万ですね。

これでも旅行もいけないくらいギリギリの生活になるでしょうし、年金が予定より出なかったらもっと必要ですよね。
4000万以上貯めておかないとって感じです。

普段の生活水準が高い方はこんなではすまないでしょうね。(うちは普段も質素ですよ〜)


ちなみにうちも不妊治療3年して300万以上あっという間になくなりました。

しばらく治療に専念してましたがもうそろそろ諦めて老後の貯金の為に働かないとという感じです。


でもこの先子供が出来たら貯金はもっと厳しくなるだろうし、今となっては子供が居ないほうが将来の不安が減るのかもと思ってきてしまいました。


将来が安心して暮らせる国になって欲しいですね。。。

2007.11.7 11:52 10

サラ(34歳)


何だか一生懸命働いてる旦那さんが可哀相ですね。
そんなにうらやましいなら、サラリーマンの人と結婚したらよかったのでは?
旦那さんが見たら悲しむでしょうね。

2007.11.7 18:58 7

うさ(28歳)


 国民年金って、厳しいですよね。
満額もらっても6万円?
国民健康保険料も、ものすごく高くて・・・・。


心中察します。


うちの実家は、テナントや駐車場などを、少しずつ増やしており、老後は、家賃で暮らしていく予定だそうです。


現在は、月60万円ほどの収入になり、仕事は、片手間にやっています。


自営は、浮き沈みが激しいので、とりあえず、安定した収入が入るようになって、ほっとしました。
国民年金は、あてにしていません。


私は、自営業の厳しさを、子供の頃より感じていたので、安定した職種の方と結婚しました。←もちろん、お金だけじゃないですよ。色々ふまえて。

2007.11.7 21:12 8

実家が自営(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top