HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の奥さんと外食すると...

義弟の奥さんと外食するとき、支払いはどちら?

2007.2.14 14:30    0 12

質問者: 末っ子娘。さん(29歳)

こんにちは。
近いうちに、主人の弟の奥さんと二人で、買い物に行くことになりました。
今までも、仲は普通に良かったし、年齢も近いので、たまにメールなどをしている仲なのですが、実際に、二人きりで外出するのは初めてです。
買い物内容は、義両親への贈りものなので、二人で買いに行こうかということになりました。
この時に、たぶん一緒にランチかお茶をすることになると思うのですが、こういう時、皆さんならお支払いどうされますか?
お互い旦那同士が一緒の場合は、いつも私の主人が払っているのですが、今回は、私と彼女二人きりです。
長男嫁とか次男嫁とか、あまりこだわりたくないんだけど、いちおう私の方が年上なので(3歳差です)、私がサッと払うほうがスマートですよね。
でも現在私は専業主婦で、義弟の奥さんはお勤めをしていますし、お互いの家庭の経済格差はほとんどありません。
だから「私が払うわ」と言うと、かえって失礼な気もしちゃうし、お姉さんぶっちゃって・・・と思われたら嫌だな、と今からうだうだ悩んでいます。
私が元来「まかせなさい!」と姉御肌タイプなら躊躇ないんですが、どちらかと言うと仕切るのが苦手なほうで、相手に気を遣わせるタイプの人間です。
同じようなシチュエーションの場合、皆さんならどうされますか?
個人的にイチバン心地よい関係は、友達のようにさっぱり割り勘なのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら迷わず自分のものは自分で払います。

どちらのおごりとか考えるから面倒なのではないでしょうか?

2007.2.15 06:57 9

春風(29歳)

自分の分は自分で払うのが普通だと思います。逆に旦那さんも含めて会う時は全部あなたの旦那さんが払っているというのも「なぜ?」と思ってしまいました。お互い社会人同士なんだから立場は変わらないのに。。

2007.2.15 09:10 9

すはり(27歳)

スレ主です。
タイトルが間違ってました・・・。
「支払いはどちら?」ではないですね。自分が義弟の奥さんに払ってもらおうとは、考えていないので。
春風さんのレスを読みましたありがとうございます。
出来れば、ご自身が兄嫁さんなのか、弟嫁さんなのかを書いて頂ければ、立場がわかりやすくて嬉しいです。

2007.2.15 09:15 9

末っ子娘。(29歳)

すはりさんがおっしゃってるように、なぜご主人とお義弟さんと一緒のときは、ご主人が払われていたのでしょう?

ご主人は「兄だから弟とは割り勘というわけにはいかないだろう」と思ったのでしょうか?

うーん、こういうことをしてしまうと、お兄さんの奥さん(末っ子娘さん)が払わないといけないかも。

それとも「これは女同士のプライベートだから、主人やお義弟さんは関係なしね」と言っておいて、割り勘にしたりとか。

つまり、ご主人たちが一緒のときは○○家の関係で(○には苗字が入ります。嫁にいったから、その付き合い上として)ということにしたらいかがでしょう。

2007.2.15 11:12 7

まめねこ(26歳)

兄嫁です。旦那の弟の奥さんにあたる義妹もいるし、旦那の実妹にあたる義妹もいます。私ならばどちらと行っても当然割り勘です。それは普通だと思ってます。おごったりおごられたりするのはお互い気も遣うし、しません。

ご主人がいつも支払う理由が分かりませんが、もし、スレ主さんのご主人や義弟さんは、食事などは年上が払うのが常識という家庭で育ったのであって、その教えが義妹さんに受け継がれているとすれば、義妹さんはスレ主さんに払ってもらえると思っているかもしれませんね。

2007.2.15 12:44 8

えもりん(33歳)

こんにちは。
うちの旦那は四人兄弟です。
そして、私は三男の嫁です。
長男のとこのお嫁さんと2人で出掛ける事はないんですが、
次男のとこや弟のお嫁さんと2人で出掛けるのは多々あります。
支払いは私が最初の頃にレジにて「別々にわけて下さい。」とサラッと言ったので、今でもそれぞれ自分の分は自分で払ってますよ!
義兄のお嫁さんからも義弟のお嫁さんからも「リナちゃんがあの時スパッと決めてくれたから助かった。気軽にランチにも誘えるようになった」って言われましたよ。
旦那達兄弟同士で出掛ける時なんかも、自分の分は自分で払うようになってます。

2007.2.15 13:24 5

リナ(24歳)

付け足します。
主人は4人兄弟姉妹の一番上です。 

私はどなたと食事する時もかならず自分の分しか払いません。 いつも払っていたら相手に‘払って貰って当たり前’と思われるのが嫌なので。

私は割り勘が当たり前だと思っていたので末っ子娘さんのトピを見て驚きました。

年齢が上だから、自分の方が稼いでいるから(例えです)などの理由で自分ばかりが支払いを済ませるのは相手にも失礼です。

>個人的にイチバン心地よい関係は、友達のようにさっぱり割り勘なのですが・・・。

これで良いと思いますよ。
楽しく食事をしてきてください!

2007.2.15 14:18 5

春風(29歳)

義妹さんとはご近所にお住まいなんですか。
私たち(義姉)の場合は離れているので、わざわざ遠くから私の近所まで来てくれたときは、私が出します。逆に私が行った時は出して頂いてます。「わざわざ来てくれたから〜」みたいな感じで払います。
でも、中間地点くらいで会った時は、自然に二人でお財布から出すので、あまりどっちが払うとか考えたことはありません。わざわざ「割り勘で」と言わなくても。
義妹さんも自然に出すんじゃないかな、と思います。あまり深く考えず、お買い物もランチも楽しんでくださいね^^!

2007.2.16 08:41 5

ミイ(34歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございます。
皆さんのレスを読み、「割り勘」にしても大丈夫なんだと安心しました! どうやら、私が考え過ぎだったようですね。
「何であなたのご主人が全額払うの?」との質問ですが・・・こればっかりは、こういう風習の家庭というか、主人のキャラの問題かもしれませんね。
私自身、兄が二人いるのですが、一番上の兄の奥さんと出かけたときは毎回奢ってくれているので、そういう風にした方がいいのカナ・・・と思ってしまいました。
春風さん、二度もレス下さり、ありがとうございました! 義妹とは、今後もお互い気を遣わない関係でいれたらと思います♪

2007.2.16 08:30 5

末っ子娘。(29歳)

兄弟の上と結婚した女性って、自分も上だと思うのが普通のことなんですか?割り勘が普通だと思っていたので、びっくりです。

結婚したら兄弟に上下はないと思っていましたが。しかも兄弟の伴侶にまで、兄弟関係って何の関係もないと思っていました。

何のために兄弟関係をはっきりさせたいのでしょう?スレ主さんは彼女に奢ることで「親分子分」の関係を作りたいのでしょうか?妹として言うことをきかせたいのでしょうか?・・・そういう下心がないのだったら、対等にお付き合いするべきではないでしょうか。

2007.2.16 00:21 5

ありゃりゃ(秘密)

>お互い旦那同士が一緒の場合は、いつも私の主人が払っているのですが、

ええーっ!
スレ主さん、平気なんですか?
どういう根拠でご主人が支払うんです?

うちも主人は兄ですが、妹たちに奢るなんて許せませんしさせませんよ。結婚したら対等ですからね。

というわけで、ふたりきりでも、お勘定は別です。

2007.2.16 00:26 7

びっくり(27歳)

もうしめた後ですが、私は絶対にご馳走します。社会人の義妹や義弟がいるんですが、私の10歳程年下なので、さすがに、わりかんはできないですね。収入はよくわかりませんが、収入とは関係ないです。妹や弟にださせるわけには行かないです。

2007.2.17 08:02 7

ももんが(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page