HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方、ランチ代は...

専業主婦の方、ランチ代は家計費から?

2006.12.13 15:45    2 9

質問者: チャーハンさん(30歳)

皆さん、よく昼間などにファミレスなどでランチしていますよね。
私はホントに、たま〜にしか、お友達とランチやお茶などをしませんが
それでも、家計費から出す事に罪悪感があります。


ぶっちゃけ、家計費がギリギリで
贅沢できないのが本音です。
現在は専業主婦で妊娠している事もあり
仕事はしていません。


自分がパートをしている時は、気にせずに
ショッピングやランチなどをしていたのですが・・



今は自由に使えるお金がないので、付き合いもかなり
悪くなっています。


専業主婦の皆さんは、罪悪感などないですか?
家計費に余裕があるから、大丈夫なのでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


専業主婦ですが、家計費からランチ代出してますよ。
私は家計簿をつけていて、自分のお小遣いを家計費からもらってます。
でも性格がルーズなので、お小遣いとして決めている額よりはるかに使ってしまいます。。。

友人との付き合いでご馳走したりしてもらったり、何かをいただいたからお返しをしたりといろいろ交際費ってかかりますし、友人とマッサージや温泉に行ったりもしますので、月2〜3万くらい使ってしまいます。

これって多いのでしょうか?
それとも普通でしょうか?

まぁその分我が家の年間の貯蓄額が減るといった具合です。ガッハッハ

2006.12.13 19:49 12

ケセラセラ(秘密)


私も専業主婦です(子どもはまだいません)。
私はお小遣いとして、毎月2万円をもらっているので、友達に会う時の交通費や、ランチ代は自分のお小遣いから出しています。
家計からもらうのは罪悪感がありますねぇ。あとは、家計簿を付けていて、最後(次のお給料日)に残るお金が多い方がなんとなく気分がいいんです♪だから、私の貯金はまったく増えませんが、それでもお小遣いから出しています。

2006.12.13 19:59 9

テリー(26歳)


先程レスしたものですが、みなさん家計費から使うのって罪悪感あるんですか?
今まで罪悪感がなかったことに罪悪感を感じました〜。

以前共働きでしたので、私もかなり働いて(残業死ぬほど)貯金に回したりしたので、今まで働いたんだからちょっとくらい使ってもいいよね〜って思ってます。
ヘソクリなないので家計費からです。

主人も特になにも言ってこないので。(言えないのかな?)

でも皆さんのような旦那さんを立ててるというか、感謝の気持ちを持つことはとっても大切なことですよね。

私も主人に感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います。

何度も失礼しました。

2006.12.13 22:06 14

ケセラセラ(秘密)


家計費からです。
ランチ(千円前後)行くのは週1程度でしょうか。。
普段の昼食は余り物なのでお金はかかってないし、夫の昼食は毎日外食なので罪悪感は全くないです。
夫も妻のランチは交際費だから必要経費だし、専業主婦はいつも自分料理だからそのくらい楽しんでおいでって言ってくれますけど〜
それに、私自身そういう夫に感謝の気持ちも忘れないでいられるし、外食って結構勉強にもなるし…なんてね。。
お金に余裕があるってことでしょうか。。
でも、普通の一般的なサラリーマン家庭で平均所得以下だし着てる服なんてユニクロやショッピングモールで買っててブランド物なんて全く持ってないですけどねぇ。。

2006.12.13 20:30 18

ぽこ(33歳)


以前はお小遣いを貰ってそこから出していました。
でも、お小遣い制にすると使わないと気が済まなくて・・・
なので家計費から出すようにしました。
使ったらその分他で節約したり、前々から決められているお食事会とかでしたらそのつもりで家計費をやりくりしてそのお金を作るようにしています。
それで、大分お金を使わなくなりました。
友人達も私と似たような経済状況ですので、本当に苦しい時は
「今月苦しいの」
と言えば、それに合った形で会います。
ですので、付き合いが悪くなるということはないですよ。

2006.12.13 20:42 8

フィガロ(31歳)


私も外でランチは滅多にしません。
でも友人とのランチだったら自分の小遣いから出します。
小遣いは月5000円なのでキツイはキツイですけど。
もしオーバーしたらやはり自腹ですね。
独身時代の貯金が結構あるので切り崩してます。
自分の趣味の物だったり自分の楽しみの出費を生活費から出すのは気が引けます。

2006.12.13 20:44 10

メンマ(秘密)


私は最近精神的に疲れてて、外食ばかりです。朝のお弁当作りも辛くて冷凍食品も入れたりと手抜するようになってしまってます。


特に自分のお小遣いは決めてないので家計費から出す形かもしれません。罪悪感はあまりないです。主人も了承済みなので。


1回のランチは3千円〜9千円くらいかかります。(お鮨、ステーキが大好きでして)よだれが出る程食べたくて我慢できなくて3万円のフルコースを食べたときは、さすがに罪悪感を感じましたが主人はあっさりOkしてくれたので今では月に2回は食べてます。破産しそうです。食いしん坊でない方が羨ましいです。

2006.12.13 23:59 10

食いしん坊(28歳)


私はお小遣いをもらっていないので友達と会う時は「○○ちゃんと会うから」とだけ言って勝手に使っています。旦那もいくら使ったとか聞かないので家計簿につける時に使った金額を私のお小遣いとしてつけています。
子供がいないのでママ友とランチとかもないのでしょっちゅう行く訳ではないのであまり気にしていません。
ショッピングは働いていた時は気にしないで何でも買っていましたが、今は本当に欲しいものだけ買うようになりました。

2006.12.14 01:38 13

ゆぅう(30歳)


スレ主です。


皆さんお返事ありがとうございます(^^)


皆さん、お小遣いっていうものが
あるんですね〜。
いいですねぇ。
私は基本的にはナシです。
主人がパチンコで儲けてきた時などに
お小遣いをもらいますが・・


でも、個人的な必要経費(化粧品や洋服など)
を買う時は、主人は何も言わないので
生活費からやりくりして買っています。
ランチなども、ほんとにたま〜になので
文句は言いません。



いつか自分で稼げる時が来たら、また
小さな贅沢をしたいと思います。



ありがとうございました。

2006.12.14 14:45 13

チャーハン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top