HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保育園と幼稚園

保育園と幼稚園

2003.4.3 09:12    0 1

質問者: ココアさん(秘密)

私はO市で4歳の子供を保育園に通わせ

O市で仕事をしております。

再婚が決まって今は相手の方のT市に

引越し年内には二人目誕生の予定です。

嬉しいはずなのにとても悩んでいます。

5歳の子供もT市の保育園に在籍していまが

仕事を続けながら保育園に通わせても

来年保育園継続し卒園するのには二人目の子供も生後三ヶ月で

保育園に預けないといけなくなります。

出産前後3ヶ月くらいは預かってくれるようなのですが

相手の男性も私のほうも

生後三ヶ月で保育園に預けることにはとても抵抗があります。

5歳の子を保育園に通わせるべきか

幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。

もう少し計画性を持つべきでした。

同じ経験をもつ方アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再婚・妊娠とおめでた続きで、おめでとうございます。
だいぶ遅いお返事になってしまいましたが、参考になれば良いと思いお返事します。(少々長文です。)

私は、茨城県に住んでいる3歳6ヶ月のママです。うちの子は1歳3ヶ月から保育園に通っています。(私自身、市立保育園の臨時保育師でしたので自分の職場の保育園に連れて行っていました。今は違う保育園に移りましたが)

保育園に子供を預けられる条件は色々ありますが、主なのは両親が日中働いているか、家庭での保育が困難な家庭とあります。その意味の中には、妊娠中・出産後・乳児の保育をしているなども含まれています。
 ですから保育園に預けているお母さんの中には、2人目が出来るまではパートで働き、お腹が大きくなると仕事を辞めて、でも上の子を保育園に預ける人が結構います。勿論パートなので、産休も育児休暇もありませんので無職です。
本当ならば、職を失ってから3ヶ月以内に職に就かなければ保育園を退園しなくてはいけないのですが、この様なケースは退園しなくてもOKなんです。復職する意志があるので。
 勿論、下の子が1歳になったら何処かに復職すると保育園には言っておいて。(もし1年後、下の子を入れるつもりがなければ入れなくてもOK。その場合は上の子も退園する必要がでてきますが、その頃には上の子ももうじき
卒園でしょう。少しくらいなら多めに見てくれますよ。)

保育園は入るのには色々な条件をクリアし、かつタイミングと運がなけば入れません。しかし、入ってしまえばこっちのものというのが現実。
 多少の事ではみんな退園しません。何しろ1度退園したら次いつ入れるか分からないですし…だから、保育園に空きが無いのかも!

実は我が家も、在園条件にみたしていません。今は週3回、1日3.4時間アルバイトにででいます。しかし、アルバイトで預ける条件は、正午を挟み1日4時間以上、週4日以上働いている家庭となっています。

だけど、誰も何も言いませんよ。収入が少ないので、保育料の支払いは大変ですが…でも年齢が大きくなれば、保育園も幼稚園も変わりません。
むしろ、保育園の方が良いと言う声聞きます。給食はでるし、長い夏休みもないし。
 内の子も、今年度幼稚園にするか、保育園に残るか迷いましたが、子供が仲の良い子と別れるのが嫌で、保育園に残りました。

子供のためにもできれば今の保育園の方が良いとは思いますが、この頃の子供は以外に親が思っているよりも適用能力をもっています。
 それなので、幼稚園に行っても大丈夫!!だけど、ママの再婚・妊娠など急な周りの変化があり、精神的にも動揺しているかも?
 幼稚園に変えるのは、家庭が落ち着いてからでも遅くは無いと思います。
あくまで、私の考えですが。
 後はお子さんも5歳なので、本人の意見も聞いてあげる事が大切ではないでしょうか!?
 暇があったら、お子さんと一緒に幼稚園見学に行ってみるのも良いでしょう。(その時は事前に幼稚園に問い合わせておくと良いと思います。)

それでは大変長くなりましたが、一つの参考になれば幸いです。
幸せな家庭を築いて下さいね!

2003.4.13 00:04 13

賢汰ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page