HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に通わせながらパート

幼稚園に通わせながらパート

2013.2.15 12:29    0 10

質問者: しろくまさん(32歳)

こんにちは。今年の4月から幼稚園に入園予定の娘をもつ、しろくまと言います。
娘が幼稚園に行っている時間でパートをしたいと考えています。
平日の保育は預かりを利用して、朝9時から夕方17時半です。
しかし、夏休みや冬休みは預かりはありません。

近くに頼れる人はいなく、旦那の休みも不定期なので、土日祝・夏休みなどは仕事を入れれません。
この条件で働ける仕事ってあるのでしょうか。
職探しをするまえからこんな心配するなんて消極的ではいけませんが、経験者の皆さまどうぞよろしくお願いします。

あと、保育園は激戦区なのもあり考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のママの話ですが、子供三人いてユニクロで働いるかたがいます。

上が小学生で1番下は二歳です。
二歳の子供は幼稚園の二歳コースに通っています。

かなりまえもって予定を言えば休めるみたいなこと言っていましたよ。

ほとんど休みで、たまにしか働きに行ってないみたいです。

地域によって違うかもしれませんがご参考に。

2013.2.15 12:46 4

リンカーン(32歳)

何の仕事でもよいのであれば、友人は同じような条件で、ファーストフードやファミレスの仕事をしてました。主さんの入れない土日や長期休みなどは、学生が入れますから。
あとはコンビニとかでしょうかねー

よいお仕事見つかるといいですね(^^)v

2013.2.15 12:54 10

いちご(36歳)

自分が職探しをしたわけではないんですが。
学校給食センターはどうでしょうか。
学校が長期休暇になるときはお休みでは?
ご主人が出勤する前の早朝の5時~7時頃まで
コンビニや宅配センター等で働くとか。
思いついたことを書いてみました。

2013.2.15 13:08 5

うーん(40歳)

条件厳しいですよ

子供さんが病気の時どうするんですか?
土日夏休み冬休みや連休全て休み
子供の体調悪くても休みたいなら働かない方がいいと思います。

今は仕事がなくて、外出側も選ぶ自由がありますから。

私も9年パートしましたが子供が具合悪くても病児託児に預けてました。

土日も少ししか一緒に過ごせませんでした。

2013.2.15 13:13 1

リモ(32歳)

わたしもこの春から入園の子供がいます。

仕事をする予定はありませんが、以前マクドナルドで働いている60代の近所のおばさんから働かないか?と誘われたことがあります。

なんでも、土日や夏休みなどは学生のアルバイトもいるので小さな子供のいる人は休めるそうです。
ただ、マクドナルドはお店によってかなり状況が違うとも聞くので確実に休めるかはわからないのですが・・・・

わたしは子供が幼稚園に慣れてきたら派遣に登録して、単発のアルバイトを探そうかと思っています。

2013.2.15 13:16 3

珊瑚(35歳)

平日のみで短時間のお仕事はいくらでもあると思いますが、
例えば、8月は一ヶ月休みます、などはちょっと厳しいかもしれませんね。

短期のオシゴトを探されてはどうでしょう?
例えば、1ヶ月だけとか1週間だけなどの仕事も、探せば結構ありますので
それを求人誌などで探してやるとか・・。

友人は、デパートでカードをすすめる短期バイトとか
電話のお仕事(確か通販か何かの・・・多忙期のみ募集していたようです)に1〜2ヶ月だけの短期バイトとか
やってましたよ。

2013.2.15 14:11 3

みなみん(35歳)

土日祝休みで春・夏・冬休みも仕事出来ないならキツいけどド短期の仕事しかないと思います。
私は長期休みは保育所の一時保育を利用して乗り切りましたが…
(自宅で通訳の仕事をしています)

あと幼稚園も最初1ヶ月くらいは昼で帰ってきたり、今ぐらいの時期だと学級閉鎖もよくある話なので、保育所が利用出来ないなら誰か必ず預かれる人がいないと職場に大迷惑になりますよ。

あと幼稚園は意外に行事が多いので、確認した方がいいですよ。
親子遠足、参観日、発表会、PTA…

在宅ワークが一番向いてるかもしれないですね。

2013.2.15 14:43 0

匿名(29歳)

実家は遠方、夫は激務という状況で育児しています。長女が年中で、次女が今年4月入園予定です。

長女は入園するまでは年に2~3回風邪をひく程度で体の弱い子ではありませんでしたが、年少の時1年で約15日間病欠しました。咳や鼻水が完治するまで登園させなかったので実際に発熱等で登園が無理だったのは5日間位ですが。突然の発熱で呼び出されたり、係りの集まりや行事は平日に行われる事が多いので次女が入園しても勤務時間の決められた仕事は難しいと感じています。

次女が入学したら働きたいと考えているので、今後3年間 子供のいない日中は資格取得のために勉強したり、収入がない分 節約生活を心がけるつもりでいます。

2013.2.15 17:30 1

メリー(32歳)

子どもを幼稚園に通わせながらパートしています。
職場は人数の多い倉庫なので、突発休みも影響がなく、問題ないと言われています。
また、長期休みも可能で、夏休み中お休みする人もいます。
私は保育園の一時保育を利用して、休み中も出ましたが。
人数の多い倉庫はお勧めです。

2013.2.15 18:06 4

ミコ(38歳)

皆さま色々なご意見をありがとうございます。
コンビニ、以外と長期の休みも取りやすいとこもあるんですね!
コンビニは働きたいと思っていたので狙ってみます。
あと、短期も手ですね!

ありがとうございました。

2013.2.17 12:56 0

しろくま(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top