HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園を休ませること

幼稚園を休ませること

2011.2.3 20:33    1 21

質問者: ひまわりさん(33歳)

今回はまじめな投稿です。

みなさんは、私用で幼稚園を休ませることをどうお考えですか?
すいている平日に、たまには家族旅行したいなと思っているのですが、
幼稚園を休ませてまで・・・という罪悪感があって。
先生に何て理由を説明したらよいかもわからず・・・。
まさか仮病は使えないし、使いたくない・・・。
どうせ本人も「○○ちゃん、どこどこに行ったの~!」
とか言いそうだし^^;

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、そんなにしょっちゅうではないですが、
行った事ありますよ、休ませて旅行。
詭弁ですが、今だけじゃないですか...というのが私の考えなので。
でも、それも通用するのは小学校低学年くらいまでですかね...。
勉強に支障がでない内。
子供には「夏休みはママが具合悪かったからどこにも連れてってあげられなかったから。そういう理由で幼稚園(学校)休んで行くんだよ」と説明しました。
学校サイドにもその様な話をして、きちんと話をつけて行きました。

これは、アリ!ナシ!に意見が分かれるかと思いますが...。

2011.2.3 21:39 33

海(38歳)

先日も似たようなスレがありました。
賛成派と反対派で荒れてしまっていました。

私の主観としてはそれぞれの親の考え方次第だと思いますが小学生ならナシかな~。
幼稚園で周りでお休みしても何とも思わないです。実際に周りで休む人いますけど、その場合海外旅行が多いですよ。お父さんの休暇がずれてしまったので家族旅行もずれたみたいな。
私はスムーズに納得出来ましたけど。

ただ、突然休むと行事が絡んで園側に迷惑がかかる事も有り得ると書いている方がいたので、休ませるという考えなら、少し前までに伝えたら良いのでは?と思います。

頻繁に休んで、「昨日は○○へいったんだー、明後日は○○へいくんだ~」みたいなのだと、ちょっと周りに影響が出そうなので問題かなとは思います。
また、クラスの園児が自分も行きたいとなった場合、親御さんにあまりよく思われない場合もあるかもしれませんね。

単に、例としてTDLは平日空いてるから休んで行きたいという理由なら私は休ませんませんけど。

2011.2.3 21:45 21

匿名(38歳)

うちの場合は、主人が平日しか休みがない為、幼稚園までしかズル休み出来ないと思い、キチンと先生にも事情(スキーに行って来ます。など電話連絡をしてました。嘘をつくのは嫌いなので)を話し、旅行に行ってましたよ

先生も、後日会うと楽しかったですか?なんて声掛けてくれました。

主人の休みに合わせる事が出来るなんて、幼稚園までだと思うので、旅行の時などは休ませてましたよ。

学校行くようになると、平日休みの主人に合わせて欠席なんて出来ませんもの。
今しか出来ないと思って、家族で楽しむのも有りだと思いますよ。

2011.2.3 21:47 21

ぴよ(36歳)

私も初め抵抗ありましたが、小学校へ行ったら余計に休めなくなると思い、義務教育ではない幼稚園の間しかない!と休ませて旅行へ行きました。(主人の休みもなかなか合わず、その時期しかなかったので)それでも一応、行事が何も無い時期を狙いました。

園には、やはり「私用で」と言っても子供から伝わるだろうと思い、正直に手紙に書きました。
先生からクラスの子供たちには、ただ「〇〇ちゃんはお休みです」とだけ伝えていたみたいです。
園や先生の雰囲気もあるかと思いますが、特にうるさく言われることは無いのではないかと思いますよ!

2011.2.3 21:54 24

りんご(35歳)

我が家ではナシです。

主人は日曜日が休日。
5月と8月は、希望日提出で5連休もしくは、飛び飛びでも5日分多く休みがとれます。年末年始は休日です。

ですので、幼稚園は休ませずに、混んでいてもカレンダー通りの休日、夏休み、冬休みに、お出かけします。

幼稚園とはいえ、カリキュラムがしっかりしておりますので、鼓笛の練習や課題が一人だけ遅れてしまうような事を、あえてさせたくないと思っています。

自由遊びが多い幼稚園だと、休ませても良いのでは?という意識も強まるのかもしれませんね。

ただ、各家庭の事情もあると思います。旦那様が平日休みで、土日祝日が休めないなど。

そういう事情で、幼稚園までは親の判断で子供を休ませても良いかな?とは思います。義務教育になったら、そんな事は出来ませんから(構わない人もいるでしょうけど)

2011.2.3 21:54 21

みずほ(32歳)

以前幼稚園の先生をしていました。
私用(旅行など)で休む子はけっこういましたよ。
普通に「家の都合でお休みします」と連絡がありました。
しょっちゅう休んだり仮病などは良くないと思いますが、たまの旅行などはそこまで悪いことだとは思いませんでしたよ。
学校に行くようになるとそうはいかないので、今のうちだけじゃないでしょうか。
私個人の考えなので、反対意見が多かったら申し訳ありません。

2011.2.3 21:54 19

そら(29歳)

うちの旦那は平日休みなので、幼稚園休んで旅行に行きますよ。

幼稚園にも正直に『旅行に行くので…』と連絡帳に書いてます。

特に問題無いと思いますが。

2011.2.3 22:31 19

まいんちゃん☆(30歳)

別にいいと思いますよ。
保育園や幼稚園は義務教育ではないし、本来はママがやることを変わってやってくれてる部分もあります。(友達との交流など重要な面もありますが保育園なんかはとくにママの代わりに保育するのですから)
だから親が一緒にいてあげれる日は一緒にいて遊んであげるの良いと思います。

2011.2.3 23:03 19

いい(31歳)

家族旅行をしたいので・・・と言っていいと思いますよ。
先生も人間ですから、変に嘘をつかれたりすると、なぜ?と
思ったりするでしょうし、義務教育ではありませんからね。
行事(運動会や発表会)の直前でなければいいと思いますよ。
賛否両論あるでしょうけど。

2011.2.3 23:24 18

元幼稚園教諭(34歳)

昔、この話題で投稿したことあります。

私は、反対派です。
でも、義両親が連れて行く!といい、困惑している…という投稿をしました。

子供は、頑張って幼稚園に通っていました。
病気しないように、手洗い、うがい、頑張って…勿論、それでも病気はしちゃうけど、早く治そうねって頑張って…。
なのに、「遊びに行くから休んじゃおう」って…私は言えません。
うちの子は皆勤賞取れました。
小学生になったいまでも、自信になってます。

どうしても平日にしか行けないのなら、仕方ないですが(パパの休みが取れないとか)…すいてるから、安いからって、どうなのかな、って。

ただ、親の考え方だとは思います。
夫婦の考えがそれでいいなら、構わないのでは?
旦那さんはOKですか?
意外と、男性の方がそういうの抵抗あるような気がします。
うちは、夫婦ともに、休ませたくなかったので、義両親に伝えました。

また、3連休にディズニーに行きました。
混んでました。
高かったし。
でも、息子の皆勤賞とどっちを取るかっていったら、考えるまでもなかったです。

あと…実は私は子供の頃、体が弱く、園も学校も休みがちでした。
だから、元気に毎日行けるって、とても羨ましかったのです。
そういう子供からしたら、元気なのに休むって、とっても贅沢に思えます。
ごめんなさい、これは私的な感情ですが…。

2011.2.4 00:27 20

さき(32歳)

私は以前、幼稚園教諭でした。
よくありましたよ!お父さんの休みに合わせたり幼稚園に通ってるうちだから…ってのもあると思います!

私は『楽しんできてね』って言ってました(笑)

2011.2.4 01:06 15

まささや(31歳)

幼稚園は、いいんじゃないですか?
高いお金払って通わせてるんで、色々言われる筋合いはないかなぁと思います。
何か行事があったり、練習があったりじゃなければ。

保育園であれば、親の休みに休ませる事もあるだろうし。

理由はそのまま嘘つかずに言っていいんじゃないですか?
嘘ついてバレるのもきまずいし。

2011.2.4 02:04 16

りりあ(34歳)

私は幼稚園だったら重要な行事がない日なら別に各家庭の判断で構わないと思っています。
土日休みの親ばかりじゃないですから。
義務教育になったら勉強もあるのでそうはいかないでしょうけど。
ちなみに子供は何処に行ったか喋ります(苦笑)。
うちの子が通っていた幼稚園ではよくあることだそうで、先生の方も「気にしないで下さい。家族でお出かけするのも幼稚園じゃできない大切な経験ですから」っておっしゃってはいました。
余談なんですが、前にも同じようなスレが立って、最終的には肯定派VS否定派で荒れ気味になっていました。
どちらも考え方の違いなだけで、正しい正しくないはないと思うので、ヒートアップしないことを願います。

2011.2.4 03:08 19

匿名(35歳)

幼稚園も一応れっきとした教育機関なので、きちんとした教育カリキュラムがあります。
決して「休んでもかまわないところ」ではありません。
旅行で休ませたことで子どもに悲しい思いをさせた人を知っています(前日まで知らされないお楽しみ企画があった)ので、ただ「すいているから」という理由では休ませないほうがいいと思います。
子供が通っていた幼稚園ではゴールデンウィークの谷間ですら休ませていた人はほとんどいなかったですよ。

2011.2.4 05:53 20

匿名(秘密)

こんにちは。
私は幼稚園を私用で休ませた経験あります。
その時は行事の事を先生に確認しつつ、1週間お休みをいただきました。
理由は普通に話しました。実家の親が入院したためでしたけど、遠方なので、子供にとっては新幹線も乗るし旅行でしたね。
ただ、休む連絡は早めに伝えておいた方がいいような気はします。いろいろ先生も予定を考えられていると思いますので。

個人的には子供のお友達が旅行に行ったんだってと子供が聞いてきて私に言っても、お友達は旅行に行って楽しくて良かったね~と話すだけですので、聞いても困らないです。
旅行に行くのってだいたいクラスで一人とか二人ですよね。だから子供もあまり気にしないのではないかと思います。

ご家庭の考え方でいいと私は思います^^

2011.2.4 09:02 14

ぽんた(39歳)

うちも旅行じゃないけれど休ませたことあります。
平日に子供のお仕事が入ったら休むしかないです。
先生にも伝えてあります。

私自身は幼稚園時代は体が弱くお休みもしていましたが中、高と皆勤精勤でしたし大学でも就活以外そうでした。
でも良かったのかどうかは分かりません。

真面目に通う以外にも人生経験を積む方がいいような気がしています。
もうすぐ結婚記念の節目なので海外旅行に行きたいなと考えています。

2011.2.4 11:28 12

匿名(30歳)

以前に私もここで投稿したことあります。
みなさんそれぞれの意見で納得させられました。

私自身は・・休ませることに反対です。

でも世の中土日休みの人が全員でも無いし私用で休ませなくちゃいけない理由がある人もいるので一概には言えませんね。

でもうちは病気以外で休ませたことないです。病気もめったにしないので2年通って2回くらいです。
お友達でも色々いますし病弱な子は大変だな~とも思います。

うちは行くのがあたりまえと育ってきたので子供にもちゃんと行くことを教えています。
たまに平気で仮病とか使って休んでる人にモヤモヤするときもありますけどね。

うちは、うちです。

2011.2.4 12:54 11

みいこ(29歳)

幼稚園を休ませて遊びに行きたいのは、すいている安いときにお得にお出かけしたいという100%親の「ワガママ」です。
親の「都合」ではない。
親が平日にしか休めないというのも言い訳です。
平日しか休めないのなら長期休暇に行けばいいだけのことでしょう?
幼稚園なら行事の振り替えや創立記念日や新入園児の面接や1日入園日などの休みがあるし、小学校よりも長期休暇の始まりも早いから、それを狙えばわざわざ休ませなくても平日に遊びに行けますよ。

製作や遊びでも「この続きはまた明日ね」なんてことがありますから、休ませたら子どもがかわいそうですし、そういう機会が頻繁にあると小学校に上がったあと「学校休んで行けばいいでしょう?ダメ?何で?幼稚園は休んでいたじゃない」って子供が言いますよ。
(私の友人は子供にそう言われて頭を抱えていました。)

2011.2.4 13:21 15

匿名(秘密)

うちは保育園ですが、たまに休んでお出かけしますよ。私自身は、幼稚園や、小学校、中学校を旅行で休んだことがあります。
両親は自営でお店をしていたので、土日休みや長期休暇はなくて、、、
これもいいわけだと言われたらそれまでだし、今は私たち夫婦が店を手伝っているから、休みなんかほとんどないです。
今は子供たちが保育園ですが、小学校に上がったら休ませてまで旅行にいくかって言ったら、まだわからないですが、、、
それぞれの家庭のやり方でいいと思います

2011.2.4 14:32 15

くれよん(33歳)

うちの幼稚園はそういう休み多いですよ。
地方の町立で月5000円なので保育料が高い幼稚園と違いカリキュラムがないんです。
毎日行って遊んでお弁当食べるだけの幼稚園なんです。

だから「おうちのご用事」で休んでる子多いです。
うちは旦那が平日休めないので遊びで休ませたことはないですが、もし旦那が平日しか休めない職種だったら休ませて出掛けたかもしれないです。

2011.2.4 15:27 14

珀(29歳)

スレ主です。
たくさんのコメントどうもありがとうございました。

みなさんそれぞれのお考えがあるのが当然で、
これは多数決で是非を決めるような問題ではないのはわかっているのですが、
どうにも悩んでしまって、みなさんのお考えを聞いてみたくて
投稿しました。
前にも似たスレが立ったんですね。
すみません、気付きませんでした。

幼稚園はこの春から通います。
5月くらいに金、土と一泊で旅行しようよ!と夫婦で
盛り上がっていたのに、ある日気付いたんです。
「幼稚園があるやん!!」と・・・。
そして悩み始めました。

うちには1歳になりたての下の子がいるので、
混雑するややこしい土日より、
休憩室とかがすいている平日にゆっくり遊びに行きたいなと思っていたのですが・・。
(旅行代金が安いからというのは全く考えていませんでした。汗)
旅行も今まで一年に一度くらいしか行っていないので、
もし休ませていくとしても一回だけになると思いますが、
この一回でどうも迷います。

でもわりと気楽に休んでいる方や、
幼稚園の先生のご意見も聞けて、
ああ、そういう雰囲気なのか~とよくわかったのでよかったです。
休ませないというご意見もありがとうございました。

夫は土日に行くか~と言い始めておりますので、
そうなる可能性が高いですが、
もう少し話し合ってみます。

どうもありがとうございました。

2011.2.4 15:38 14

ひまわり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page