HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園を休ませてレジャー...

幼稚園を休ませてレジャーはアリですか?

2007.1.28 19:39    0 6

質問者: 巴里っ子さん(38歳)

春から幼稚園の娘がいます。
主人が単身で海外赴任しており年に2〜3回私と子供で渡航しています。
私は仕事をしており、引っ越したため、保育園から幼稚園に転園になるのですが、保育園の場合はレジャーでもなんでも都合で休む分には「了解しました〜」と快諾してくれます。逆に親が休みなのに子供を預ってもらう方がNGなので。
でも幼稚園の場合はどうなんでしょうか。もちろんなにか大事な行事のときは避ける予定ですが、1回の渡航で1週間くらいになります。連休と合わせたりしているので実際休むのは3〜4日くらいです。
小学校になると休ませてまで旅行というのはあまり好ましくないようですが、幼稚園だったらひんしゅくではないですか?
ちなみに幼稚園は伸び伸び系でお遊び中心ですが、全体の3割くらいは英語やお勉強などの一斉保育になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


義務教育じゃないので、大丈夫ですよ。
幼稚園の場合、夏休みや冬休みがあるので、その時にご主人のところへ行かれるのもいいかもしれませんよ。

2007.1.29 12:27 50

みかん(秘密)


先日小学生のママを持つ人と
話す機会があったのですが
今はレジャーでも休ませることはOKみたいですよ。
学校以外で学ぶこともあるからと。。。
海外単身赴任ならレジャーじゃなく親子の交流なのだからいいと思います。

2007.1.29 13:24 15

いずぅ。(37歳)


離れて暮らすお父さんに会いに行くためには、全然ひんしゅくなんかじゃないですよ〜。
学校とかなら勉強の遅れとか、いろいろと障害も多いので考えると思いますが、幼稚園なら大丈夫ですよ。
しょっちゅうってわけでもないし。
里帰り出産のため長期間欠席する子もいますよ。

2007.1.29 14:01 41

ごま(29歳)


べつに構わないと思います。
しょっちゅうレジャーの為に休ませるなら
何の為の幼稚園??ってなってしまいますが
親の仕事の都合でそういう場合は仕方ないと思います。


小学校の時に、クラスの中に学校を休んで家族旅行に
遊びに行った子が居ましたが、
その時はそういう事をする人がいなかったので
かなり非常識で信じられない・・
と思いましたが
大人になった今、周りにいろんな職業の人がいて
ほんと休みが取れない人などもいます。
そういう家族は、1年に1回くらいは
親に合わせて、子供の学校を休ませないと
家族でどこにも行けないんだろうなぁ・・
って思うようになりました。

2007.1.29 10:43 16

まろやか(秘密)


幼児教育が義務化される日は近いです。うちは保育園ですが、4歳児クラスになった時に、身体の具合の悪い場合や何か特別な事情以外ではお休みをさせないように、と言われました。
年長になれば小学校の練習でもあるわけですし、集団生活では学ぶことはたくさんあります。
遊びや親の都合で長期に渡って休ませるというのは、ヒンシュクとまでは言えませんが、好ましいことでもないと思います。
小学校以上になると、海外旅行だと言って年に3,4回、毎回1週間程度欠席する子供が増えています。勉強の遅れが心配ですよね。
受験する子は、「欠席回数と理由」を必ず聞かれます。

2007.1.31 06:34 18

ミント(36歳)


みなさんありがとうございました。
小学校ではないし、今のところは幼稚園も義務教育ではないので、さしつかえのない範囲で渡航しようと思います。飛行機で12時間くらいなのでなかなか2泊や3泊では行けないのがネックです。
ありがとうございました。

2007.1.31 18:59 11

巴里っ子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top