HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園を休ませてまで遊び...

幼稚園を休ませてまで遊びにいきますか?

2012.2.29 12:33    1 14

質問者: ピーナッツさん(31歳)

年少の子をもつ専業主婦です。

先日、友人A子(1歳の子持ち)から久しぶりにランチに誘われました。

以前勤めていた職場の人から誘われたそうです。

私もA子も元々同じ職場で働いていたので、良かったら一緒にどう?とのことでした。

平日の〇日と日にちがすでに決まっていて、うちは幼稚園があるけどたまには休ませようかと思い、オッケーしました。

A子が「B子も皆と会いたいかなぁ」というので、私がB子にも声をかけてみました。

B子も元仕事仲間で、幼稚園に通っている年中の子が一人います。

B子は「皆と会いたいけど幼稚園があるから行けない」との返事でした。

それをA子に伝えると、「幼稚園休めばいいのにねぇ」と言いました。

ふと思ったのですが、親の都合で幼稚園を休ませてまで遊びに行くってどうなんだろう・・・と。

私は今まで子供が風邪を引いたり、用事以外、幼稚園を休ませたことがないのですが、他のお母さん方は遊びで休ませたりするのでしょうか?

昨日、来月の行事の票をもらったのですが、友人たちと会う日はお誕生日会とお別れ会があるようです。

行事があるので、やっぱり幼稚園行かせようかと迷いが出てきました。

皆さんでしたらどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校になったら勉強があるからなかなか休ませられないけど
幼稚園ならいいと思います。

私の幼稚園は結構そんな人多いです(^^)
子供休ませて遊びにいけるのは今だけですし(^_^;)

2012.2.29 14:49 19

しゅふ(27歳)

ただのランチですよね?それで休むんですか?
お別れ会は行かせたほうがいいと思います。
お迎えの時間までランチして先に帰らせてもらっては?
第一、子供連れのランチってゆっくりできませんよね。

私は何にも行事がない日で旦那も珍しく平日休みが取れた日に休ませて遊園地に行ったことはあります。

あと雪が降った日に子供が家で遊びたがっていて
私も送り迎えがおっくうだったので休ませたこともあります。
ズル休みはこの1年でその2回くらいかな・・・。

2012.2.29 14:52 19

すい(26歳)

うちは預かり保育があるので、主さんのような日帰りでランチ程度だったら子供は預かり保育にして自分だけ参加しますが、子供を休ませて家族旅行はしたことがあります。
その日しか主人の休みが取れず、年に一度の旅行できるチャンスでした。
学校に行くようになったら勉強もあるし、なかなか休ませることもできないかなと思いますが、幼稚園の一日ぐらいであれば、構わないというのがうちの考えです。
ただ、こういうのは各ご家庭で考え方は様々なので、他人に休ませればいいのに。など言うことではないと思います。

2012.2.29 15:02 13

みかん(34歳)

幼稚園ですから、休ませて遊びに行くのはありだと思いますが
行事があるのなら幼稚園は休みません。

我が家は基本的に病気以外では休みません。
旅行なども休みに合わせて行くので。

ピーナッツさんの今回の件だと、私なら幼稚園へ行かせます。

2012.2.29 15:10 17

ゆー(32歳)

年少の娘がいます。義務教育ではないので帰省のため数日間 幼稚園を休ませた事はあります。しかし、なるべく休ませないように日程を工夫し、行事のある日は避けています。

親の遊びに付き合わせるために幼稚園を休ませるのは良くないと思います。行事があるなら、なおさらです。

2012.2.29 15:13 13

メリー(31歳)

人それぞれかもしれませんね~。
休ませないって言う人もいますよね。

都内の私立の幼稚園に通っていますが
お休みして遊びに行くことありますよ。
しょっちゅうではありませんが、
義務教育ではないし
1年に数回とか
たまにならいいかな?と思います。

お友達も海外旅行とかディズニーランドなどで
休んでました。

小学校に入ったら私用で休むのは無理と思ってるので
今だけですが。

2012.2.29 15:13 10

みっち(35歳)

こんにちは。うちにも園児がいます。
我が家の方針ですが、幼稚園優先です。行事があるときは、みんなとの想い出やいままで練習してきたりしたことの成果ややりとげ感を味会わせたく休ませたくないです。
ランチだったら、親だけ参加して、遅くなるようなら、園でお預かりを申し込むかもしれませんが、ランチで休みません。
慶弔の時も、早退です。
家族行事だったら、場合により休みます。なぜなら、主人の都合にあわせられるのは、幼稚園まで、小学校にあがるとそうそう休ませられないと思っているから、今だけと期間限定だと思ってます。

2012.2.29 17:07 8

はるる(39歳)

それぞれの価値観がありますからどっちが正解、どっちが間違ってるはないのでしょうが。

私は遊びに行くために休ませた事が数回あります。
でも行事が何もない時や運動会&お遊戯会の練習がない時限定です。

お別れ会があるなら私だったら幼稚園優先にします。

2012.2.29 17:07 11

あられ(30歳)

ランチなら子供は幼稚園で私だけ行きますね。
逆になんでわざわざランチで休ませるか意味不明です。
いない方がゆっくり話せるのに…

旅行やディズニーランドやキッザニアなら休ませて行きますよ。

2012.2.29 17:31 14

匿名(37歳)

年少です!
うちもたまーにですが
主人が平日休みの日に休ませてお出掛けします。

でも行事がある時は避けますよ。
子供も行事を楽しみにしてたりもするので。

幼稚園は休ませるのは有りだと思います。
小学校に入れば休ませるのは難しいかなと思いますので…

2012.2.29 23:02 7

ふー(30歳)

うちの通っている幼稚園があらゆる面で凄く熱心な園なので子供もちょっとした誘惑では休みたがりません(^_^;)
教育の一貫として考えているので
私は遊びに行くから休ませるはないですね
遠方へ帰省とかであればお休みを戴きますが
休みは休みで きっちり区別しています
お友達もそんなタイプではないでしょうか!?
これはそれぞれ家庭内の考えなので、あくまでもうちの場合ですが

2012.3.1 06:44 8

ミジュマル(33歳)

読んでいてびっくりしたのは私だけでしょうか??

義務教育じゃないから休ませるって言葉に私はびっくりしました。
幼稚園ってそんな軽いものなんですね......。
私は体調不良や家庭内の事情(法事等)以外、幼稚園を休ませるのは絶対なしの考えです。
私は義務教育じゃない過程でも、やっぱり学校は学校。
それが社会の第一歩だと思っています。

2012.3.1 09:15 18

マーガレット(35歳)

私も、ランチならわざわざ子供を休ませる必要ないかなと思います。
家族旅行なら考えますが。

子供を幼稚園に行かせて親がランチで、どこが都合が悪いのか分かりません。

お相手のお子さんは1歳なのに、同級生でもない3歳以上の子供を連れていくメリットって???
B子さんも、幼稚園があるから行かないって、保護者参加の行事があったのでしょうか?

幼稚園のママさんランチでも、子供は幼稚園に預けてますし、もし話が弾んで2時以降になるようなら、私なら延長をお願いしてます。

2012.3.1 09:41 8

maru(38歳)

ありがとうございます。

ランチに誘われたと書きましたが、最初はお店でランチをする予定だったのですが、小さい子供がいるということで元職場の人のお宅でランチをすることになったのです。

その元職場の人の家は、車で30分はかかる所で、A子が車を出すと言い、我が家までA子が迎えに来てくれることになっています。

A子の家から我が家まで車で20分はかかり、元職場の人の家に行くまで我が家を通る(方向が同じ)ので、乗せてってもらう形です。

すみません。
ランチに誘われたと聞けば、近場でランチというイメージですよね。

私も近所のママ友とでしたら、幼稚園に預けてランチに行きます。

今回は少し遠くへ出向いて、お家におじゃまするのでお昼を食べたらすぐ帰るというふうには多分らならいと思い、そうすると幼稚園のお迎えまでには帰って来れないと思って子供も連れて行こうと思ったのです。

でも幼稚園の行事があるのが分り、迷っていたのですが、ほとんどの方が、行事がある日は休ませないとのこと。

ランチぐらいでは休ませないですよね・・・。

皆さんからせっかくお返事をいただいたのに、私の書き方が悪くて申し訳ございません。

やはりこの場合でも、行事がある日と重なれば幼稚園へ行かせますよね?

今回はランチを断ろうかと思います。

2012.3.1 12:57 6

ピーナッツ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page