HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園を休ませる事について

幼稚園を休ませる事について

2008.2.13 00:01    0 14

質問者: 新幼稚園ママさん(28歳)

今度、幼稚園に通い始める息子のママです。
主人の家族に9月にみんなで旅行しようと誘われたのですが、運動会の練習の時期だということに気付いて、迷ってます。
主人はアメリカ人で、主人の家族も全員アメリカです。予定は1週間で、実際お休みするのは4日だと思います。滅多に会えない主人の家族ですし、息子も従兄弟に会えるので喜ぶと思いますが、運動会の練習を休ませても大丈夫か気になります。その幼稚園に娘さんが通っているママさんに聞いたのですが、覚えるのはダンスだけだよって言ってました。ただ毎日練習をするそうです。
幼稚園が始まる前にって予定してたのですが、従兄弟に病気が見つかってその時期には行けないことになってしまいました。せっかくの家族旅行ですし、できれば参加したいのですが、他の子に迷惑にならないか、そんなことがいじめの原因にならないか気にかかります。幼稚園の先生にも聞いてみようと思いますが、中にはそういうのをよく思われないママさんも、いらっしゃるでしょうか?
最近は、幼稚園を休ませて旅行に行く家族が以前より増えたと聞きました。
私自身は幼稚園とはいえむやみに休ませるものではないと思いますが、家族との絆はとても大事だし、大切にしたいと思います。幼稚園に行く前から幼稚園の予定を考えるのは難しいです。いろんな方の意見を聞いてみたくて書き込みました。最終的に決めるのは私だとわかってるのですが、いろんな方にお話を伺えたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族との時間のために幼稚園を休むことは、私の周囲でも珍しくはありません。
9月は確かに運動会のシーズンですので、入園前とはいえど心配になる気持ちもわかります。
9月の最初の方は、運動会の練習を本格的には始めないと思いますので、旅行はその頃に当ててはいかがでしょうか?
中旬や後半になると、特に予行練習などもはいりますから、休みにくくなるとおもいます。
運動会では、ダンスだけでなく、入場行進やかけっこの練習もありますよ〜。

2008.2.13 15:07 18

KY(35歳)

う〜ん。運動会当日でなければ休ませるかな。
3年保育なら幼稚園の間に3回運動会あるけど
アメリカの家族全員と旅行は滅多にないから。。。
と割り切るかも。
ちなみに、息子は年少のとき運動会の前の週風邪で一週間休みましたが
なんとかうまく(?)お遊戯やリレーしました。

2008.2.13 15:58 14

いずぅ。(37歳)

家は、迷わず休ませます。
幼稚園って、結構皆 旅行やお出掛けってだけで、やすんだりしていますよぉ。

小学校に通わせるのと違い、結構ゆるいです。
運動会当日にかかってしまうと、せっかくの運動会なので悩みますが、当日でなければ、休むのはノープロブレムでーす。。

2008.2.13 16:59 16

まみ(30歳)

2日間ですが、休ませた事があります。
運動会の練習シーズンではありませんが、家族旅行に行くために休ませました。
4月から下の子も幼稚園に入園する事・夫が平日しかまとまった休みがとれない事・上の子が小学校に入学したら旅行なんていけない事を理由に、もう家族旅行なんて滅多に行けなくなるな〜と思い、休ませて旅行に行きました。
(下の子が旅行に行ける月齢になった時には、上の子は既に幼稚園に通園していたので、下の子にとっては初めての旅行でした)
幼稚園にも、園バスが一緒のお母さんにも普通に理由を話しましたよ。
幼稚園では珍しくないようです。
小学校にあがると、さすがに娯楽を理由に休ませるわけは行かないですしね。

2008.2.13 20:41 15

まりー(30歳)

私なら休ませて家族旅行に連れて行きます。
小学校なら悩みます(それでも、今しか出来ない経験であるならば、勉強の遅れと比較して、日程を調整したりするかも)が、幼稚園なら、迷わず休んで連れて行きます。
実際今も上の子供は幼稚園児ですが、夫が平日に休みが取れてどこかに行く予定が出来たり、転勤前の友人たちと予定が合って会えることになったりしたら、休んで連れて行っています。
幼稚園の先生にもその旨伝えますが、イヤな顔もされませんし、周りのお母さんたちの対応も普通です。
他の方も結構平日に帰省したり旅行したりされていらっしゃる方も多いですよ。
今しか出来ない経験、今、させてあげてもいいのではないかと。。。

2008.2.13 23:00 15

しずの(秘密)

KYさん、ありがとうございます。
お休みの予定は9月中旬なのですが、うちの予定だけではないので、変えてもらうのは難しいと思います。主人の家族は忙しく、今回は主人の家族の関係で無料で泊めていただける予定で、ホテルではなくリゾートマンションのようで・・・宿泊費が無料で、ありがたいですが融通が利かないと思います。
一応、変更をお願いしたのですが、主人は無理じゃないかと言ってました。

少し前まで正社員で働いていたので仕事を休んだことがなく、まだ会っていない主人の親戚にも会えそうで、叔父や叔母にも挨拶したいですし。
幼稚園のうちだけだと思って、今回は旅行に参加する方向で考えたいと思います。

2008.2.13 23:12 10

新幼稚園ママ(28歳)

いずぅ。さん、ありがとうございます。
1週間休まれたことのあるママさんのお話、参考になります。
私がずっと仕事をしていて今まで主人の家族の集まりには参加したことが1度しかなく、今回はまだ挨拶していない親戚筋にも会えるかと思い、楽しみにしていました。去年の秋から、旅行の案が出ていたので楽しみにもしてましたし・・・
今回は旅行に参加をしようかと思います。
将来、子供がアメリカで生活したいと言ったときに、助けてもらいたいですし。
せっかくの国際結婚ですから、親戚にも日本に遊びに来てほしいです。

2008.2.13 23:21 9

新幼稚園ママ(28歳)

まみさん、ありがとうございます。
私も、最近は幼稚園をお休みして、家族旅行に行かれるご家族が多いと聞きました。やはり、学校が始まるとそんなこと言ってられなくなるということらしいですね。
主人の弟の子もまだ3歳で、やはり考えは同じようで、幼稚園のうちに!って感じで、幼稚園なら休めない???って去年聞かれたんです。まさか運動会の練習の時期と重なるとは思ってなかったですし、幼稚園のすべての流れを入学前から把握なんてできないですし。でも今回は、せっかくの家族旅行で、無料で泊まれる場所を用意してくれてるので、参加する方向で考えようと思います。

2008.2.13 23:31 9

新幼稚園ママ(28歳)

まりーさん、ありがとうございます。
やはり、幼稚園のうちに!小学校になったらそういうわけにはいかないといった事を聞いたことがあります。
国際結婚で主人がアメリカ人ですので、いじめの対象にならないかとか、ちょっと神経質になってしまってます。以前、私が働いていたので息子が保育所に行ってたのですが、そのときも「お父さん、何で外人なの?」とか、外人、外人!ってしつこく言われたりしたので・・・
今回は主人の希望でカトリックの幼稚園に通います。先生方も、ハーフのお子さんが他の幼稚園よりも多いと聞きました。息子がうまく打ち解けられるといいなって思います。

今回は、せっかく主人の家族に誘ってもらってますし、うちが一番遠くからの参加ですが、前向きに参加を考えようと思います。

2008.2.13 23:52 10

新幼稚園ママ(28歳)

新幼稚園ママさん

国際結婚で、お父様が外国人!素敵じゃないですか♪
いじめの対象より、憧れの対象になりますよ〜
地域的な事もあるのかもしれませんが、家の子の通う幼稚園には ハーフのお友達が結構います。
お母様が、日本語カタコトのお友達も何人かいます。
でも、子供達は そんな事気にせず、わいわい楽しく遊んでいますよ。勿論、お母様同士も仲良くしています。人気者です。。

最近は、英語の習い事が人気で、返って羨ましい&憧れの対象です♪
きっと、お友達がたくさん出来ますよ〜〜

2008.2.14 11:27 9

まみ(30歳)

しずのさん、ありがとうございます。
私も息子の将来の選択を広げたい意味もあって、今回家族旅行に連れて行きたいなって思ってました。それで、行くかどうか迷ってたんです。
将来、息子が自分の将来について考えられるようになったら(中学か高校かな?)アメリカで勉強したいと言うかもしれません。そのときに、家族のつながりが強くて円満なら息子をホームステイとか留学させるのを手伝ってもらえるかもしれませんし、甥や姪が望むならこちらも受け入れたいと思っています。そんな時のためにも、なるべく会っておきたいです。主人の母の将来の介護のことも考えて、主人の家族とは仲良くさせてもらいたいと思ってます。
ですので、今回は旅行に行く方向で考えたいと思います。

2008.2.14 23:25 14

新幼稚園ママ(28歳)

まみさん、ありがとうございます。再レス嬉しいです。
実は私が前に勤めていた所で、国際結婚については何も言われなかったのですが、1人の人が意地悪な方で・・・私が知ってるだけでその人を理由に2人辞めたくらいで、それからそういった問題に敏感になり、息子の前の保育所のことでまた・・・って感じです。
特別めだったことをしてないのに、外人だから、あんなことできるのよ!って言われたこともあります。そういうのが、ふと頭をよぎってしまいます。
皆さんが、お返事を頂いた方々のように優しい方ばかりだといいのですが。
保育所の参観日に主人は子供たちに囲まれ、なぜかお相撲さんのように触られてました。笑ってしまいましたよ。うちの息子は目も髪も黒く、ハーフに見えません(ケイン・コスギ系?)ので余計に驚かれるのかもしれませんが、今回の幼稚園では外人だ!ってあまり言われなければいいなって思います。
まみさんや、お返事を下さった方のようなママさんが多いといいなって本当に思います。

2008.2.14 23:47 14

新幼稚園ママ(28歳)

このような相談をする方がいるというのは今のご時勢なのでしょうか?首を傾げています。家族旅行優先しか答えはないと思うのですが。

幼稚園時代、私は海外に住んでいました。幼稚園だろうが、小中学校だろうが、日本への帰国は何より優先でしたよ。どのご家庭でも。悩むまでもなく常識だったと思います。

今の時代は、家族の絆より「幼稚園を休まないこと」の方が大事なんですか???家族旅行って貴重な機会ですよね?

2008.2.15 23:54 12

新常識?(秘密)

新常識?さん、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。今、幼稚園の準備に忙しくしてました。

私も家族との絆は1番だと思ってますが、私の意見は偏ってるのではないかと思い、書き込みました。
以前、働いていた職場で、私がその人よりできたり、その人ができないことができると、嫉妬?され、いやみを言われ、とても不愉快でした。それ以来、日本ではみんなと同じようにしないと嫌な思いをするのかと不安になり、息子のことが心配になりました。私個人としては、家族との交流は1番大事で、何物にも変えられないと思ってます。きっとアメリカにいたら、こんなこと悩まなかったのかもしれません。
お休みして、息子が他の子たちの足を引っ張らなければいいなぁって思ってます。

2008.2.18 01:11 13

新幼稚園ママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page