HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園に行き出すと、疎遠...

幼稚園に行き出すと、疎遠になってしまいます・・。

2009.3.23 17:51    0 3

質問者: たまこさん(34歳)

結婚6年目、まだ子供のいない主婦たまこです。 いつも楽しく拝見させてもらっています。 この年ですから周りの友人は、ほとんどが子持ちです。 家がさほど遠くない友人とは、連絡を取り合いちょくちょく会っていたのですが、子供が幼稚園に入ると全く会う事がなくなってしまいました。 別の友人もそうです。 うちにはワンコがいるので、「子供が遊びたがっている」とよく来てくれていたのですが、幼稚園に入ると、連絡もなくなりました。 ママ友も出来るだろうし、子供にもお友達が出来るだろうし、忙しくなるのは充分わかっているのですが、とても寂しいです。 最近また別の友人が出産しました。 今は頻繁に「遊びに来て」とお誘いがあるのですが、幼稚園に行くようになると、また疎遠になるんだろうな・・とか、今だけ子供のために、自分が利用されているような・・嫌な考えをしてしまいます。 最近仕事を辞めてしまったせいもあるのか、いらぬ事ばかり考え、一人取り残された気分で涙が出る事もあります。 やはり幼稚園へ行き出すと、ある程度は仕方ないかと思いますが、皆さんの周りはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで幼稚園前の子がスレ主さん宅に遊びに来ていたのは平日でしたか?でしたら、幼稚園に入ったら平日は幼稚園に行っているのだから、遊びに来られないのは物理的にも仕方のない事だという気もします。 それに加えて休日も行事やらなにやらあったり、だんだんと子供も自分で友達を作るようになるので、親が仲の良い人のところへ子供が付いていくよりも、子供同士が仲の良い人のところへ親がついていくようになるのでしょうね。 お子さんが小学校・中学校に行ったら親は子供の遊びにつきそったりしなくなっていきますから、子供抜きで大人同士、友達同士でまた逢うようになるのではないでしょうか。

2009.3.24 00:19 16

るあ(35歳)

ママ友付き合いが忙しいからってわけではなく、単純に忙しいのでしょうね。2時くらいには園が終わるから、それまでにスレ主さんちに行って帰ってくるのも大変だし、帰宅してから行くのもあわただしいし。
それに幼稚園くらいになると、おもちゃもない親の友人宅に一緒に行くのは退屈かも。「つまらないから帰る!」なんて騒がれたら、スレ主さんにも申し訳ないと思うでしょうしね。
私も29で結婚して37まで子供がいなかったので(不妊治療もしてました)、昔からの友人と疎遠になって寂しいと思ったこともあります。でもハ゜ートや習い事、ホ゛ランティアなど、子育てでいっぱいいっぱいの友人にはない世界をもてたし、子供の話題しかない友人にもの足りないものを感じたこともあります。
だからたま~にあうのがちょうどよかったです。

お仕事をやめたばかりとのことなので、手持ち無沙汰で考えがより悪い方にいってしまっているのかも。それに子供の有無にかかわらず、年齢を重ねるうちに付き合い方はかわって当然だと思います。
取り残されたような錯覚も、育児中の人でも陥ることあると思います。

今は落ち込んでいても、スレ主さんにも楽しい何かが見つかるとよいですね。

2009.3.28 14:09 14

あんさんぶる(38歳)

るあさん、あんさんぶるさん、有難うございました。
遊びに行っていたのも来てくれていたのも平日が中心でしたし、やはり仕方のない事ですよね。
仕事をやめたばかり(犬が病気になってしまい、看病のために)で、犬の事もあってか、気が滅入ってるせいかもしれません。
あまり深く考えないように、自分の時間を有効に使って生きたいと思います。有難うございました☆

2009.3.28 19:02 14

たまこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page