HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疎遠になってしまった友人...

疎遠になってしまった友人・・・(長文です)

2003.5.2 16:06    0 15

質問者: エクセルさん(29歳)

はじめまして。結婚2年目の主婦です。
実家の近くに住み、土地的には環境の変わらない現在です。
結婚後、友人と疎遠になってしまった事で、
少し悲しく思っています。
やはり生活環境が変わるし、多少は仕方のないことと思うのですが、
友人Yは、私が結婚すると言った途端、そっけなくなりました。
Yとは家が近所で、色々な習い事に一緒に通ったり、
よく仕事の帰りに待ち合わせをしてはショッピングや
食事に行っていました。
Yはひとつ年上で、人より結婚願望が強いタイプの様に思います。
Yの友人や会社の後輩が結婚すると、
素直に「いいなー、私も早く結婚したい」と言う反面、
「あの子は結婚して考え方が老けたから話が合わない」とか、
「あの子はもうお金が自由にならないから一緒に買い物に行っても楽しくない」
などと、時々言ってきました。
自分の結婚についてはよく「式はこうしたい、旅行はここでー。」などと
語っていました。
結婚が近い事を話していた私も、Yの話は夢があって楽しいし、
「それいいねー。それは派手すぎじゃないー?」などと楽しく話していました。
なのに、実際に式の日が決まり、招待状を出す前に話した時には
「その日は旅行に行くから出席できない。」と言われてしまいました。
多分この辺りに式をすると言うことは話していたのですが・・・
お祝は習い事仲間数人で連名で送ってくれました。
(でも他の人は教室で話す程度であまり親しくない)
家には遊びに行きたいと言ってくれたので、
式の後連絡を取っていたのですが、
家族が入院したりして日にちが合わず、またの機会に・・・
ということになってしまい、
その後何度か連絡したり、誕生日にオメデトウメールを
送ったりしましたが、結局返事が来ず、
それっきりになってしまっています。
今年の年賀状には「またいつか会えるといいね」
とひと言書いてあり、あんなに仲良くしていたのに
素っ気無い感じがして、悲しくなりました。
私も「Yの気が合わなくなった結婚した友達」の中に
入れられているような気がして・・・
私の考えすぎでしょうか?

現在私は妊娠初期で、
今のところ無事生まれてから報告するつもりにしていますが、
このまま会えなくなってしまうのは淋しいなと思っています。
Yとは共通の友人が居て、安定期に入ったらその友人には
報告するつもりで居るので、彼女を通じて知るとは思います。
(独身の彼女とは今まで通りよく会っているそうです)
また子どもが生まれたら会ったりできるでしょうか?
私の考えは甘いでしょうか?

長くなってしまいましたが、
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら
どのように改善された等、お聞かせ願いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが生まれれば新しい友達がたくさんできますよ。

2003.5.2 19:17 10

だいこん(26歳)

Yさんは自分と同じ条件、同じ境遇の人と仲良くしたいタイプみたいですね。エクセルさんには気の毒ですがきっと今は『気が合わなくなった友達』の中に入っていると思います。
ここの投稿でも良くありますよね。不妊治療で頑張ってる人が妊娠した友達におめでとうが言えないとか、いい人とは分っていても子供の話ばかりする人が嫌だとか…その人達の気持ちも分ります。
仲が良かった頃を思うと悲しいけど、Yさんも結婚、妊娠ってなればまた仲良くなれると思いますよ。今は少し距離をおいてみてはどうでしょうか?
悪い人じゃないと思います。

2003.5.2 21:50 12

くみ(秘密)

私も今、エクセルさんと同じような感じの親友Hがいます。私は結婚4年目の主婦ですが、結婚前まではよく旅行も行ったし、遊びにも行きました。中学〜大学の頃のバイトまでいつも一緒でした。私は今は実家から車で20分くらいのところに住んでいますが、Hは独身で私の実家の近くに住んでいます。Hも私も運転大好きでいつも車で出かけてたくらいですから、現在のお互いの家の距離も気にならない程度だと思います。でも、今はほとんど会いません。というか、こちらから連絡しないとさっぱり連絡もくれません。エクセルさんと同様にお誕生日メールも出しますが、その返事くらいです。私は今は専業主婦ですし、独身で働いている彼女から誘われればいつでも都合を合わせる旨、伝えてあるのですが、全く誘ってもらえなくなりました。私からは3ヶ月に1度くらいはメールで「食事でもどう?」と誘うのですが、「暖かくなったら会おうね」等その時点での具体的な予定は教えてくれませんし、その後も連絡も来ない状態です。私が結婚した時は、喜んでくれるかと思っていましたが、「プリリンは友達だけどダンナさんは私には何の関係もない人」などと言ったりもしてました。(ダンナには会ってない段階で)やっぱり、結婚した時から何か彼女の中で変わってしまったみたいです。それでも私は海外で挙式しましたが、それには参列したいと言ってくれました。でも、Hのおばあさんが具合が悪くなり、挙式数日前に亡くなり、結局参列できませんでした。こちらが喜ばしい時にとても気の毒でした。そして、今、私は妊娠6ヶ月。それも彼女に言いそびれています。というのも、今度は彼女のおじいさんの具合が悪く、更にお父さんも仕事を突然辞めたみたいなんです。これは、近所の人から聞きました。以前はそんな家庭の事情もいろいろ話してくれていましたが、彼女からはこの事について聞いていません。また、こちらが喜ばしい時に気の毒な感じなので、妊娠の報告ができずにいます。でも、生まれてから話したらみずくさいと言われそうな気もするのです。ホントにホントに仲が良かったもので。。。彼女の職場には同年代の独身女性が数人いるらしく、今はその人たちと旅行や食事を楽しんでいるようです。私は、今まで、聞かれるまではほとんど家庭の話はしないようにしてきたのですがそれでも何か壁ができてしまったのかなと思います。彼女が幸せな結婚をした時にもしかしたら、また私たちの仲も復活するのかなとそれだけを今は期待しています。

2003.5.2 22:03 14

プリリン(34歳)

こんにちは。
私も結婚して何人かの友人と疎遠になってしまいました。
本当に寂しかったです。

エクセルさんと同じく(ひとくくりにしたら怒られるかも知れないけれど…)疎遠になってしまった子達は学生時代から人一倍、自分の理想願望と結婚願望の強い子達でした。

私は結婚後も3年間仕事を続けていたのですが…
「専業主婦は生活の苦労がなくていいよね」
「●●さんがいるだけで幸せじゃない!私なんて…」
と、すべてにおいて
[あなたは結婚しているから、幸せでしょ?バラ色でしょ?苦労なんかなにもないでしょ?幸せな人なんだから聞いてよ!]
と、愚痴ばかり聞かされる付き合いが続きました。

結婚って、確かにいいこともありますが、してみないと分からない大変さもありますよね。わが家もそんなに生活が楽なわけではありません。
でもそれを言ってしまうとさらに激高させてしまいそうで…。
言葉を濁すようになってしまいました。

結婚しても変わらない付き合いの出来ている友人達ももちろんいます。
私より先に結婚し、子どもをもっている子も多くいます。
自分より先に結婚して子どもが産まれた友達と私は結婚前も仲良く付き合っていました。

その頃は「家庭に入った友人の生活ペースを優先」してあげなくちゃいけないと、独身の私が譲っていました。
これは私のエゴかもしれないけれど、お互いの状況を譲り合って仲良くできればいいと思っていたし、今ももちろんそうですが。

結局は、今回離れていく子はその程度だったのかも知れませんよ。
お互いの立場が変わって「自分にメリットがなくなったら離れていく」なら今でなくてもいつかさよならの日が来ると思いませんか?

エクセルさんはこれからお母さんになって、もっと自分の時間がなくなる日が来ます。そしてこれから先、子どもを通して新しいお友達も出来てくる時期ですよ。

人生って転換期があるんだと私は思ってます。
元気出してくださいね。
少なくとも、同じ寂しさを経験した者がここにいます(TT)。

2003.5.2 22:51 8

サトウ(30歳)

エクセルさん、はじめまして。

私も疎遠になった友人いますよ〜。
私の場合は会社の同期の友人(以下A子)で、入社してからずっと出かける時はいつも声を掛け合っていて、お互い何でも相談し合っていたのに…。結婚後に私が退職したのでA子との生活環境の違いが原因で疎遠になったと思うのですが。連絡下さいと留守電に何度か入れたけれど、何も返事がなかったので何かあったのかなと思い共通の友人に連絡してみたところ、電話番号も変わっていないし会社にもいつも通り来ているとの事。私は‘(縁を)切られた’と思ったのですが、あんなに親しくしていた友人の事を急に‘切る’事ができなかったのでA子の誕生日にはメッセージを、元旦には年賀状を送るだけにしました。2年程続けましたが、返信は一度もなかったので、‘もうこの人は私の事を必要ではないんだ’と割り切りそれからは私からも連絡をしていません。その事ばかりを気にして生活するのが苦痛になってきたので。
返信は一度もありませんでしたが、2年間自分から連絡してみた事で、縁を切ってみて(やっぱり、言い方が悪いですね^_^;)後味悪くなかったんです。自分は出来るだけ努力した(これを努力というのかわかりませんが)っていう気持ちがあるからです。自己満足ですね。
その後、共通の友人も結婚退職したところやはりA子はその友人とも連絡を取るのをやめたそうです。結婚後は付き合いづらいのかなぁ。

Yさんは羨ましいんだと思うんです。結婚した友人のことをなんだかんだ言うわりには、自分の結婚式の事などの夢を話しているようですし。「結婚願望が強いのだと思う」とエクセルさんが感じている様なので、自分がまだ出来ない結婚を周りの友人がしていくから、羨ましい気持ちが勝ってしまって結婚した友人を自分で遠ざけているのではないのでしょうか。

友人を選ぶのはY子さんやA子の勝手ですが、エクセルさんや私にしてみれば淋しいですよね。今までの付き合いはなんだったんだ、ってカンジ。
現実的に結婚後は、お互いの生活環境が少しあわなくなるので前のように食事に行ったりショッピングに行ったりするのは少し制限されるかもしれませんが、エクセルさんの環境の変化と共にいままで通り連絡をしてみていいと思います。例えば、妊娠されているとのことなので(^∇^!)その報告や、出産したらまた報告するというふうに。今まで親しくしていたんですもの、当然の行動ですよねっ。そうしてもエクセルさんが淋しい思いや、つらいと感じた時は思い切って連絡するのをやめるのも‘手’です。これからママ友もやご主人を通してのお友達もできますよ〜!
私はだめでしたが、Yさんに快く赤ちゃんのご報告ができる日が来るといいですね。

2003.5.2 23:31 12

チョコ(29歳)

私は未婚ですが、友達に既婚者が少しいます。やっぱり結婚するにあたって、住む場所が変わったり、子育てが大変だったりと忙しそうなので、自然と疎遠になりかけています。が、たまにお互い連絡を取り合っていますし、態度も
結婚する前と変わらずで、ほとんどがメールだけで終わってしまいますが
それでも楽しいです。
エクセルさんの友人の場合は結婚願望が強いということなので、きっと自分
より先に結婚をした人がうらやましくてねたんでるというか強がってると
いうようなところがあるみたいに感じます。でもそれで態度がそっけなくなるなんてのは大人気ないですよね。このままその人の態度が変わらなかったら、その程度の友人だったのか・・と諦めるというのもありかなと思いました。
さみしいけど・・。

私も高校卒業時のサイン帳に「私のことを忘れないでください」って書いて
きた友人がいて、その子とはかなり仲が良かったのにそんな風に書いてきた
ってことは、もうあんまり私とは連絡取らないつもりなのかな・・ってかなり落ち込んだことがあります。実際にその子とは疎遠になってしまっています(汗)本当に好きな子だったんだけど、でもくよくよしててもしょうがないし、その程度の友達だったのかなって諦めて、しょっちゅう連絡をくれる他の友達を大事にしようかなって思っています。

2003.5.3 00:16 7

みみ(秘密)

こんにちは。はじめまして。
エクセルさんのお話を読んでいて、自分も同じような形で疎遠になってしまった友人を思い出しました。
私も友人とは結婚前、恋愛や色んな話をしましたよ。
が、私の結婚の話が具体的になった時、ぱったりと音沙汰無しになりました。
びっくりしましたが、何度か連絡を取ろうとしたものの、
どうも私と話したくないらしく…。
共通の知り合いからは私の結婚にショックを受けたと聞かされました。
なので私は彼女から連絡が来るまではずっと待っています。
お互い独りだった時は互いが慰めあう者同士だったけれど、
結婚してしまった私が近寄っても彼女は嫌な思いをするだけだと思います。
それ位、結婚前の女性はガラスのような精神力なんだと思います。
私も思い返すと当時はそうだったって感じます。
エクセルさんも何となくわかりますよね?
彼女も結婚したらエクセルさんに連絡しやすいんじゃないかな。

最近、育児の合間にふと私の友人の事を思い出し、
そんな時にエクセルさんのお話を読みました。
エクセルさん、目の前の幸せを大切に。
旦那さんやお子さんが運んでくる出会いを楽しんでください。

2003.5.3 06:36 6

匿名(3歳)

今度は野菜ですか?>スージー

2003.5.3 12:53 6

匿名(秘密)

やっと幸せを掴んだ時にそんな風に
友達の嫌な部分をモロ見てしまうのって辛いですよね。
けどこのYさんって完全にひがみですよね。
ひがみで友達の一生に一度の結婚式を欠席するなんて
最低って思うけど、こういう人って結構いるんですよね。
こういう人って人の幸せをそんな風に
ひがんでばかりいるから幸せになれないのにね。
私はもうこういう人とは関わらない方がいいと思いますよ。
きっとこれからも何かある度あなたが嫌な気分に
させられてしまうと思うなぁ。
あなたから見てこの人を許せても、
きっとコノ人は一生変わらないと思います。
新しい友達と作って、この人との嫌な事
忘れてしまった方がいいですよ。
でないと人間不振になっちゃうかも・・・
頑張って下さいね!!
エクセルさんと似たような経験のある
私からのアドバイスでした〜!!

2003.5.3 22:58 6

ラベンダー(秘密)

私も同じ経験があります。
中学からの友人で社会人になっても旅行に行ったり、
ショッピングや映画に行ったり、ずーっと仲良くしていました。
将来の夢や悩みなどいろいろなことを話してました。
親友だとおもっていました。

でも、私が結婚したとたんに、疎遠になりました。
共通の友人に、いろいろ私の悪口を言っていたり、
遊びに来てよと誘っても、先約があるとか
主婦は、夜一緒に遊べないからつまらないとか
いろいろ言われました。
バースディカードも私は誕生日に着くように
送ってましたが、彼女は2.3週間遅れて送ってきてました。
「働いてると忙しいから忘れてました。ごめんねー」と
いつもメッセージが添えてありました。
負担なのかなと思い、送るのをやめました。
電車で一時間のところに住んでいるのに、
子供が産まれても一度も見にきてはくれませんでした。
デパートのお祝いのセットを送っては来ましたが、
メッセージカードも何もなく、他の友人が送るから
しょうがなく送ってきたという感じでした。

疎遠になって6年たち、彼女はお見合いで去年結婚しました。
そのとたん「結婚式には出てくれるよね」と電話がありました。
それも式の1ヶ月前にです。
たまたま、他の友人のA子の結婚式に3ヶ月前から招待されており、
出席の返事も出していました。
事情を話すと、「親友だと思っていたのにひどい」
「私とA子とどっちが大事なの?向こうを断れないの?」
「私は、あなたの結婚式に行ったのに!」と散々言われました。
いまさら、A子さんの結婚式は断れないので、
彼女には、結婚式・披露宴に出席したときと同額のお祝いを
送りました。
この間、子供が産まれたとのことで、ベビー服を送ると
電話があり、お礼を言われましたがその時に
彼女と私の共通の友人の話をしていて、「B子はまだ
結婚できないでいるみたいよ。さっさとすればいいのにねー。
何か性格的に問題でもあるんじゃない?」っと
言ってました。
私は「B子は女性でも仕事をばりばりこなすタイプだし、
この間主任になったばかりだし、今は仕事に集中してるんじゃないの?」
と言いましたが、なんだか幻滅しました。

今は、ママ友や、お稽古事で知り合った友人もいますし、彼女とは
前のように付き合いたいとは思いません。
女性は結婚したり、子供が産まれたりすると
それまでの友人関係が壊れたり、疎遠になったりすると
思いますが、そうでない友人もいます。
それくらいのことで疎遠になってしまうのなら
それまでの関係だったのではないでしょうか?

2003.5.4 15:13 6

ぽん(30歳)

彼女のような同類意識の強い方は私の周りにも数名ですがいます。

実はそのうちの一人が私の中学の知人なのですが、とにかく、やたらめったらと子持ちの主婦との付き合いを避けます。パターンは全く同じで、どんなに仲良くしている人でも、その人が一旦妊娠してしまうと、他人にあの人とはもう付き合わないと言い触らしたりもしている様です。でも、これって結局は自分のコンプレックスの裏返しに過ぎず、心底相手を批判している訳ではないんですよね。人間て、多少なりとも自分本位のところあるし、どうしても心地良いところに身をおきたいというのがあると思う。。

エクセルさんのお友達の場合、その意思表示がはっきりしていて、同じ状況の友達しか自分の世界に受け入れないことで気持ちを満足させているのですね。ただこのように180度態度を変えられるとキツイですよね。(普通、賢明な大人は、思っていても表面には出さないでしょう。)彼女は少し子供っぽいですね。

とはいえ、仲の良い友達。連絡が途絶えてしまい凄く淋しい思いをされていると思いますが、ここは、こちらが大人になってしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?きっと大丈夫! 万が一、今後例え連絡が来なかったら、その時はその時で、そういう人だったと思って諦めたほうがいい。(勝手なこと言ってすみません、別に意見を押し付けているわけではないのですが、私なら、そういう友達はこちらから願い下げなので。。。)

それに、産まれたら、仲間はどんどん増えるはずです!今は、産まれてくる赤ちゃんのこと、将来の夢のことを考えて、旦那様と充実した楽しい時期を過ごしてくださいね!

子もちのその部類が「独身」であったり、
容姿であったり、沢山いると思います。若い頃

2003.5.5 03:32 7

さちこ(33歳)

私も経験しました。
でも、Yさん程ではないですが。
彼女も年頃だから、エクセルさんが羨ましくて妬みがあるのでは?と思います。
私の職場の先輩(と、いってもホステスですが)も似たようになってしまいました。
ただ、結婚後一度、主人がいない日に食事に誘った時酔っ払って本音いって きました。
「一緒に遠出したり、出来なくなった。仕事後に一緒にラーメン食べてたのが懐かしい。でも、一番に自分が孤独になっていくのが辛かった。
」との事。
取り残されたって気持ちがあったみたいです。
本当はYさんも寂しいのだろうと思います。
今の彼女にエクセルさんが気を使っても逆効果だと思います。
そっと、してあげるのも友達だと思います。
本当の友人なら、立ち直った時新しい関係が築けると思います。

2003.5.5 12:54 6

真生(秘密)

エクセルさん、こんにちは。

わたしのまわりにも同じような人がいます。

結婚前はショッピングなど一緒によく遊んでいた友達が
いましたが、わたしの結婚が決まったことを最初にメールで
報告したら、ぜんぜん返答がなくて、忘れたころに
「ブーケちょうだい」の返信がありました。

結婚後、わたしは専業主婦になりましたが
彼女とは月にメールが1,2件あるくらい。
遊ぼうと誘ってくるのですが、口だけって感じで。
毎月誘ってきますが、この前やっと半年ぶりに
会いました。

彼女と会うと、「早く結婚したい!」と力強く
話してくるので、疲れるときがあります。
結婚することしか頭にないというか、、、。

いまはメールがきたら返信するくらいで
適度に距離をとっているつもりです。

また彼女が結婚することになれば
彼女自身も変わると思いますけどね。

2003.5.6 09:54 7

ぷーさん(30歳)

もう、完全に羨ましくてひがんでるだけだと思いますよ。
それに、一つ上の30歳でしょ?結婚がらみのことではいろいろ悩む年頃だと思います(私も30歳・笑)
もちろん、友人の幸せを心からよろんでそれを表現できる人もいるでしょうけど、お友達にはその余裕がないんだろうなぁ。卑屈になってるときって、人の幸せがねたましく思うのって普通だとおもう。
それを出すか出さないかって違いなのかなぁ。自分がみじめに思えるときってあると思いません?お友達は結構苦しいんじゃないかなぁ。
私も揺れる29歳から30歳になって、まわりはどんどん結婚していきました。もちろん、羨ましいという気持ちと同時に良かったねって気持ちも持ち合わせていましたけどね。でも、もうちょっと待ってあげてもいいかもしれませんよ。でも、辛いですよね。友達失うのって・・・

2003.5.6 17:03 5

ふみよ(30歳)

みなさん、沢山のお返事をありがとうございました。
同じような思いをされてる方が沢山いらっしゃると知り、
驚きました。
女って難しいですね・・・。
主人に聞いても、友人と別にそのような事はないらしく、
これって女性独特の思いなのかな?と思いました。
やっぱり少し淋しいですが、今はこのままの状態で
居ようと思いました。
彼女は普段は基本的にサッパリした性格なので、
この件に関しても私が考えている程何とも思っていないかもしれません。
いつか彼女自身が結婚すれば、何事もなかった様に
連絡してきてくれることを願っています。

皆さんにご意見を頂いて、
今は前向きに、現在の自分の状況(マタニティライフ、出産など)を
大切にしようと思いました。

暖かいお言葉を頂いた方々、本当にありがとうございました。

2003.5.6 18:38 5

エクセル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page