HOME > 質問広場 > くらし > 結婚したら疎遠になってし...

結婚したら疎遠になってしまった友達

2007.3.30 11:33    0 15

質問者: まゆこさん(31歳)

こんにちは。表記、私には高校時代に
とても仲の良い友人がいました。女子高でお互いボーイフレンドもいなかったのでそれぞれ別の大学、就職してからも休日や会社帰りなどにごはんを食べたり愚痴を言い合ったりお互いの恋愛、結婚のことなどを話したりと良い関係をはぐぐんできたつもりでした。
ところが数年前、私が今の夫と知り合い結婚したとたん彼女の態度が急にそっけなくなってしまったのです。お互い結婚に関してはある程度の年齢から
意識している問題でその当時も決まった恋人はいなかった為色々相談したりもしていました。夫とはいわゆるスピード婚だったので彼女にしてみればぬけがけみたいに思ってしまったのかなとも思うのですが‥私としては学生時代の友人はかけがえのないものだし彼女と過ごした時間は貴重なものです。
でも連絡をとってもすぐに電話をきってしまうし年賀状もあけましておめでとうのみ、半年ほど前に久々に電話したのですが今ごはんだべてるから後でといわれたきり音沙汰なしでさすがにこちらから再度連絡するのもとそれきりになってしまいました。確かに今の私は専業主婦で彼女とは話も合わなくなってしまっているかもしれません。
結婚生活や旦那のことをわざわざ言われるのが嫌なのかなとも思います。これは私の偏見でしょうか?私は今でも働いている彼女のことを素敵だなと思うし色々会社の話なども聞いてみたいと思っているのですが主婦の会話なんかつまらないと思っているのかな?と
思うとなんだか悲しいです。おそらく彼女とはこれきりになってしまうような気もしますが‥皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の高校時代の親友も同じように結婚してから疎遠になりました。
私が結婚してから親友はやはり「寂しい」と言い他の友人と2人で遊びにいったり旅行したり習い事に通ったり同じ職場で働いたりするようになって会う時もずっと二人だったのが三人で会うようになってわたしは聞き役になってしまって。
さらに私に子供が出来ると彼女は子供が大嫌いと学生時代から言っていたのでこちらから誘うのも難しくて。
私としては、専業主婦ですが結婚生活の話や子供の話ばかりのつまらない人にならないようにと思っていますがやはり難しいのかなと思います。
こちらがいつでもOPENにしていればまた何かのきっかけで仲良くなれるのではと思って静かに待っています。

2007.3.30 12:46 16

ゆう(27歳)

しばらくといいますか連絡しないほうがいいかと思います、大事な友達なのはすごくよくわかるのですがやはり結婚したい、彼氏ほしいと思っている友達に連絡をして、のろけ話(結婚生活など)したら面白くないですよ。たとえ親友であったとしても。
 スレ主さんは働いている彼女のこと素敵に思えると言っていますが実際、自分が逆の立場だったらそう思えますかね?30歳という微妙な年齢を過ぎて周りがどんどん結婚だ、彼氏できた、なんてしていったら焦りませんか?素直に友人の結婚喜べますか?私が友達の立場だったら、自分が幸せだからおすそ分け?元は同じだったのになんなの?ってひねくれてしまうと思いますよ。
 私の友達でもいますよ、そういう人。すごく仲良かったのに急に私が結婚したらそっけなくなった子とか。
 本当の友達なら、きっと彼氏ができたらまた普通に戻りますよ、今はそっとしておいてあげましょう。それがおもいやりですよ。

2007.3.30 12:40 41

もこっち(32歳)

疎遠になってから数年間経ってしまっているなら、またもとのように…というのはなかなか難しいでしょう。
 まゆこさんがご自分で思われているように、お互い彼氏がいなかった状況だったのに、まゆこさんはスピード婚で一気に結婚されて、お友達はびっくりされたのでしょうね。
 でも、お友達に彼氏が出来たり、ご結婚された時にまた戻れるかもしれないので、それまで縁を切らないよう、年賀状は送り続けた方がいいと思います。
 こういうことは時間が解決するものなので、大切な友人を失いたいくないなら、じっと待ってあげてくださいね。

2007.3.30 12:09 40

ゆず(35歳)

参考事例としてお返事します。
先日、独身友人と食事をしたときに「他の人(既婚者が多い)とも、こんな風にランチする機会があるのか」と聞いたら、全くないとのことでした。
彼女が言うには、既婚者とはあまり会いたくないのだそうです。
よくよくきいてみたら、「上から目線で見られてる印象を受ける会話になりがち」なのだそう。
結婚・育児・家事・家族など話題が限定されていること、今の自分の立場がベストの人生だと思い込み、自慢か不要なアドバイスを聞かされるのだといってました。
どれか、思い当たることがないか思い起こしてみてはどうでしょうか。
言葉にしなくても、そういう印象があるだけでイヤだということらしいです。

2007.3.30 20:09 10

KY(35歳)

私がまだ独身だった頃、学生時代の友人が早々に結婚をしました。
独身時代のように、彼女はご飯を食べるのを誘ってくれたり、遊んだりしましたが、彼女の話す内容と言ったら、全てご主人、子供、義両親、挙句はママ友の話で、私には全く環境が違う話で、うんざりしました。
結婚した途端、共通でない話題ばかり聞かされても、全く面白くもなく、私から縁遠くしてしまいました。
私は友人と会っておしゃべりする時は
できるだけ共通の話題にしようと考えるのですが、そうでない人と話すのは正直疲れます。
そのうち私も結婚し、久々に会って話をしましたが、ご主人の仕事や住む環境が違うためか、なんだか考え方がずれてしまい、疲れてしまいました。
私からは一切連絡していなくても、彼女は連絡してくるので、何回も何かと理由をつけて会うのを断ってるのですが、、、
既婚、未婚の友人、様々いますが、会話の中身が合う人とだけ、長くお付き合いが続いてる状態です。

「主婦の会話がつまらないと思ってるのかな?」ではなく、お互いに興味が持てる話題を提供できる配慮があるかどうかではないでしょうか?

2007.3.30 15:33 12

さくら(30歳)

スレ主さんは心が広いんですね。私なら、そんな友達との関係は切れても仕方ない、もともとその程度のものだったんだと諦めます。だって、友達の幸せを喜べない人ですよ…?スピード婚だろうがなんだろうが、それだけ仲良かった親友の幸せを祝えないのは、彼女にとってスレ主さんはただお互いフリーでつるみやすかったというだけだったのではないでしょうか…。もしそのお友達が今後結婚する時に、何もなかったかのように浮かれて連絡してきたりしたら、私ならこいつ調子よすぎ…って思ってしまいます。それでその時は仲が戻ったとしても、また妊娠、出産、子供の出来(成績や将来の進路)、生活レベル等々…きっと何かにつけて他人と比べてはひがむんじゃないでしょうか。ですが、スレ主さんがそのお友達のことを絶対に失いたくない大事な人だと思えるのなら、今の状況が変わるのをただただ待ってみるしかないのでしょうね…。あなたは何も悪くないと思いますよ。

2007.3.31 01:00 9

さくら(30歳)

私は20代半ばで結婚しましたが、当時、未婚の友達に結婚生活の話などしませんでしたよ。
その話をしても、相手はおもしろくないだろうなと思っていたので・・・。
「結婚生活や旦那のことをわざわざいわれるのが嫌なのかな。これは私の偏見でしょうか」
はい、偏見だと思います。
本当に働いている彼女が素敵だと思うならそのような考えはしないと思います。
会話の中に口にださなくても
「結婚はいいよ。あなたも早くしたら?」というニュアンスがあるのではないですか?

2007.3.31 01:21 9

匿名(33歳)

お気持ちはよく分かります。でも・・表現が悪いですが、追い掛け回すのは、返って良くないと思います。
結婚したいのに・・子供欲しいのに・・人の気持ちはデリケートです。お友達もそっとしておいて貰いたいでしょうし、家庭生活を語られては、朗報を請求されている様で気が休まらないのでは?
お友達にとってまゆこさんが魅力的であれば、連絡してくれると思います。彼女が心を開いてくれるのを待ってはどうでしょう。
それっきりの関係になっても、同じ空の下、彼女の幸せを願ってあげる事こそが友情だと思いますよ。

2007.3.31 08:42 8

まゆ(37歳)

最初に彼女がそっけなくなったのは、結婚するまゆこさんに対して何となく嫌な思い(嫉妬とか?)があったのかもしれませんが、今はどうでしょうね?

私は結婚してから夫の住む所へ引っ越しました。そこで一から友人作りを始めたんですが、どうやってもうまく行かない時があり、結局自分と同じような境遇の人達と仲良くなりました。
30代半ば以降で既婚、子供なし。結婚前にはハードに仕事をこなしていたけど、今はパートもしくは無職な状態で学生をしている人達です。他の人達とは合わない事が多いんですよ。例えばお茶しに行くとしますよね。ばりばり働いてる人は金額に拘らないで高い所にも行くし、子供がいる人は子供が騒いでもOKな店にする。生活に余裕のありそうな人は高めのお店でランチして、その後「どこでお茶する?」みたいな。環境ってかなり大きいと私は思ってるので、どうしても似たような金銭感覚、環境の友人達と会っています。

まゆこさんのそのお友達には主婦の金銭感覚や会話はつまらないかもしれませんね。でもそれならそれでいいんじゃないですか?彼女が結婚したら、また元のように仲良くなれるかもしれないし。だいたい「結婚するのが一般的」なカルチャーがある以上、どうしたって無理があると思いますよ。

2007.3.31 08:55 8

uni(35歳)

独身です

私の場合ですが結婚してる友達を
誘うのってやっぱり抵抗あります
話題も家計の事なんかを話されると
‘あ 無理だな‘って思いますし
お店決めるのももの凄く神経使うので
それならもういいやって感じです。
立場や環境が違う人との付き合いと
言うのは本当にムツカシイです。
最初の方のさくらさんの言う通り
共通の話題と言うのが大事です
後の方のさくらさんの友達の幸せを
喜べないって言うのは違うように
思えます。
おめでたいと思っていても誰だって
自分に全く関係のない話しばかりなら
嫌になっても仕方ないと思うのですが。
後のさくらさんはスレ主さんを心の
広い方とおっしゃってましたが
心が広い方ならお友達は離れていかないと思います。

2007.3.31 11:26 7

ふ〜(25歳)

私にも独身友達がいますが、ちょくちょく会ってますよ。
よくよく話を聞いていると既婚友達には、自分が惨めになるからほとんど会わなくなったそうです。
思い上がりかもしれませんが、私は結婚生活に関することは一切その友人には話しません。(結婚を焦っている会話が多いので)
なので、友人から誘ってくれるのかなぁと勘違いかもしれませんが思っています。

2007.3.31 13:29 6

ゆう(30歳)

まゆこさんは違うのかもしれませんが、私の友達にも何人かいます。
元々、結婚願望が強かった為か、知らずのうちに独身(子なし)女性を見下してる発言が多いのです。
私は子供がなかなか出来ません。
辛いので、そういった友達には距離を置いています。
今まで親友だったのが、嫉妬だけで距離を置かれるのは考えにくいです。
的外れのレスかもしれませんがご参考までに。

2007.3.31 13:35 5

ようこ(30歳)

色々コメントを頂き有難うございました。少し配慮にかけていた部分があったのかもしれません。私は年の離れた姉がいたことやお稽古事をしていたためか既婚者の友人が多くあまり抵抗なく会話をしていました。結婚願望はあったのですがむしろ教えてほしいという感じで‥でも実際誰もが私のような感覚を持っているわけではないんですよね、今はあえて友情のお休み期間にしてみたいと思います。有難うございました。

2007.3.31 14:57 5

まゆこ(31歳)

生きていれば友人であっても、お互いの環境が変わっていくことは自然なことだと思います。

私は相手が結婚したから距離をおくということはないです。但し、結婚後にこちらに対してあまりにも無礼な発言をしたり、これまでにこちらが年賀状や手紙を送っても何の音沙汰もないのに、結婚した途端に連絡が頻繁にくるようになった方とは自然に疎遠になっていきました。

既婚者に対して嫉妬してるから疎遠になったのね、と解釈されたら不快ですね。環境に関係なく、相手に対して配慮の欠けた方とは友人として付き合いはできないからです。

私の経験ですが、相手が独身の時にはこちらから連絡しても音沙汰なし、しかし結婚と同時に電話で「焦らないの?」「独身の女の行く末は悲惨よ」といってきた方がいました。
腹が立ちましたが、お祝いカードを送ったり、季節の絵葉書送ったりと付き合っていこうと思いました。しかし、それに対しても何の返事もなかったです。

そして、今まで年賀状がたまにしか来なかったのに「家族が増えます」とハート模様の文字で年賀状いただきました。何だか自分でもちょっとついていけないと思って疎遠になってしまったことがあります。

その他にも突然引越しをされて10年以上連絡が無かった方から結婚した途端に「結婚しました。驚いたでしょ」とハガキをいただいたこともあります。お祝いのカード送っても何も返事もなしでした。数年後、「突然ですが産まれました」というハガキをいただきました。都合のいい時にだけ連絡を戴いても・・と思いました。

たぶん上記の方々は私のことを嫉妬してるのねと思われているかもしれません。どのように思われても、お互いに対して配慮のない方とはお付き合いできないです。大人ですから、お互いを思いやる誠実さがあれば環境が変わっても問題なく付き合っていかれると思います。繰り返しになりますが、結婚したからしないからではないんです。配慮の問題だと思います。
まゆさんとお友達の詳しい事情は私にはわかりませんが、他人の思っていることは本人にしかわからないものです。お友達が何を考えているかはわかりません。しかし、縁があれば又友情も復活することもありますし、疎遠のままかもしれません。人はいつまでも一緒にいられるわけでもないのだなあと最近は思うことがあります。

2007.3.31 16:04 7

なぎさ(秘密)

まゆこさんのお名前を、まゆさんと誤って入力してしまいました。大変失礼いたしました。また、私の投稿時にはまゆこさんのレスが掲載されていなかったのですが、〆られた後だったのですね。失礼いたしました。

お友達との友情が復活するといいですね。ネット上ながら祈っています。

2007.3.31 21:07 5

なぎさ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page