HOME > 質問広場 > くらし > 結婚願望がなかった彼と私

結婚願望がなかった彼と私

2013.3.22 16:20    0 12

質問者: うららさん(秘密)

彼と私は25才年の差があります。
よく、年の差の魅力には経済的に豊かとかいいますが彼は私も働かなければ生活は苦しいです。彼の両親の介護問題もあります。
お互い結婚願望はありません。しかし彼と一緒にいることが楽しくて結婚も考えていたのですが、ここにきて不安と不満ばかりで踏み切れません。
もともと結婚願望もなく、毎日悩むほど不安ばかりの彼と結婚をしなくてもいいのではないか。でも、彼ほど私のことを理解してくれている人はいないことも分かっていて決断ができません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚願望がないのであれば、急いで決断をしなくても良いのではないでしょうか。
不安と不満があるのでしたら、きちんと相手に伝え、話し合いをするべきかと。
一緒にいると楽しい、自分のことを一番理解してくれる、この二つも結婚生活において必要だと思いますが、あなたが彼を支えたいという気持ちがなければ難しいと思います。
色々問題はあると思いますが、一歩一歩解決していくと良いですね。

2013.3.22 18:08 10

はなこ(28歳)

年齢、介護、経済力のことを除けば一緒にいて楽しいんですよね?
でも考えたら不満と不安でいっぱいになる。

不満と不安を解消する相手はジネコではなく
彼と話し合って解決すべきですよね?
そのことについて、スレ主さんは彼と話し合ってますか?
結婚願望がないと書かれていますが
彼に結婚願望がなければ現実的な問題に向き合うことすら難しいのでは?

>彼ほど私のことを理解してくれている人はいない
これは錯覚だと思いますよ。
彼には25歳も年下の相手でしょう?
圧倒的な人生経験値があるので
スレ主さんに対して腹が立つこともなければ
的確なアドバイスをすることも可能です。

結婚という現実的なことを考えず
ただ楽しく付き合うならば
ケンカにもならない相手だと思います。

スレ主さん25歳年下って何歳ですか?
自分より25歳下、または10歳下の子を想像してみてください。

32歳の私でも22歳なんてただの子供にしか見えませんよ。

スレ主さんの年齢が書かれていませんが
結婚をするならもっといい条件の相手がいいですよ。

周りの友達が家庭を築くようになった時に
スレ主さんも子供が欲しいとか
こういう家に住みたいとか
結婚や家族に対する理想が変わっていくと思います。

その時に今の彼で後悔しませんか?

2013.3.22 18:15 38

鯛もなか(32歳)

ご意見求められているようですが…あなたの年齢にもよるのだから、せめてご自分の年齢は記載したらいかがですか?

2013.3.22 18:22 54

ぺんぺけぺん(33歳)

結婚は焦ってするものではないですよ。そんなに不安な人との結婚ならば尚更です。プロポーズされたのですか?どちらにしても、今は決める時じゃないと思いますよ。

2013.3.22 20:57 6

うさ(37歳)

主さんの年齢により、相談の答えは大きく変わりますよ。そこ重要です。私は看護師をしています。多くの人が旅立つ所をみています。どんな人生を送っても大半の人は現在は病院のベッドで亡くなります。その時、主さんには看取ってくれる人はいますか?ご兄弟はおられるかもしれませんが、年を取れば(80代くらい)、アテにはならないものです。結婚願望云々といいますが、人は一人でいきるほど寂しいものはないですよ。独り身の方の旅立ちは一概には言えませんが、オムツを購入するだけでも本当に大変。着替えや洗濯なんて可哀想ですよ。最後も遠い親戚が訳もわからず延命の話をされることもしばしば見受けます。今、目の前の事にとらわれず先を見てください。主さんを理解しているのは、付き合いが長いから当たり前です。新しく相手が出来れば、また主さんを理解してくれますよ。お子さんが望める年齢なら尚更、人生最後を思い浮かべてください。独身の同僚が「私のおむつ誰が買うんだろ」って言ってます。

2013.3.22 21:56 9

なおこん(32歳)

私なら年の差婚で共働きしないと経済的に苦しい状況であれば、結婚しません。

今の状況でも共働きしないとカツカツなのに、彼が定年退職後に主さん一人の稼ぎで彼を食べさせることができますか?
まして相手には介護が必要な家族もいます。

彼以外にも主様のことを理解してくれる人はいると思います。
ただ現時点ではいないだけであって、もっと視野を広げれば同世代で価値観の合う人にめぐり合うのではないでしょうか。

2013.3.22 21:59 7

匿名(35歳)

恋愛と結婚は別物ですよ。

2013.3.22 21:59 8

とくめい(秘密)

主人が一回り年上です。確かに年の差があると、こちらの好きにさせてもらえてる感じはありますよね。うちは喧嘩もしないし楽です。

でも、どうしても彼と一緒になりたい!何があっても腹を括って頑張ろう!と思えないなら結婚はやめた方が良いと思います。
お子さんを望まれるのであれば、子供が学生のうちに彼はおそらく定年ですよね。主さんが大黒柱となって働いて家族を養う必要があります。
将来先立たれる可能性が高いので老後は寂しいかも。彼のご両親の次はいずれ彼自身の介護もしなくてはならないかも…。
不安を挙げたらキリがないです。

私も色々考えましたが、何があっても主人と一緒に人生を送りたいと思えたので結婚しました。
でも、もし年の差が二回りだったら結婚してなかったかも…。

今は不安な気持ちが強いようですし、お互い結婚願望がないのなら、面倒なことには首を突っ込まず、このまま楽しく付き合っていけば良いのでは?
なぜ二人とも結婚願望がないのに結婚を考えてるのか不思議だな~と思ってしまいました。

2013.3.23 01:30 7

みかん(32歳)

別に今のままでいいのではないですか?
形態にこだわらなくてもと私は思います。
子供が欲しいとなれば、日本で未婚はちょっとしんどい気もします
けど。

私も独身が長かったので、意見の中にもあった最後に看取って
くれる人など考えた事がります。
しかし、こればかりは家族がいても、疎遠と言う例も見てきてます
もちろん、疎遠であっても、いるのといないのとでは
イザと言う時には違うかもしれませんが、ご夫婦二人なら
どちらかが先死ねば結局同じ事ですよね?

ご近所の方はお子さんが2人おられますが、2人とも
海外暮らしなどの例もあります。結局のところ結婚していても、
最後はその人の生まれ持った運命で、孤独な人もいれば、独身でも
そうでない人もいます。

2013.3.23 10:34 4

トキ(38歳)

お互いに結婚願望はないんですよね?
それなら今のままでお付き合い続ければ良いのでは?
主さまに結婚願望があるから悩むのではないですか?
もしそうならまず自分の気持ちと向き合い整理することからだと思います。

2013.3.23 11:47 4

ニンジン(秘密)

「お互い結婚願望はありません。しかし彼と一緒にいることが楽しくて結婚も考えていた」
ごめんなさい。正直、どっち?と思ってしまいました。
結婚願望はないけど、想像してみたということですか?
主さんの年齢が分からないのでよけい想像がしにくいです。

どちらにしても結婚後、状況がかわることって多々あります。
安定とか安心って大切ですが、違ってしまうことも残念ながらあります。(うちも会社が倒産して思ってもみない人生です。)
どんなことでも一緒に乗り越えたいと思わないと結婚はしない方がいいと思います。

本当に結婚願望がないのならこのままでいいのでは?
今は考える時期ではないのかも‥と思いました。

2013.3.23 19:01 8

エレン(41歳)

私もトキさんの意見と同じです。
結婚という形態にこだわらないなら、それでいいと思います。
パートナーとして生活してみてはどうですか?

ただ、その人との子供ができたときにどうするかを考えたほうが
いいと思います。

パートナーとして続けていくのか、結婚願望はないが
籍を入れ家族としてくらすのか。

最後に看取りについてですが、私も看護師として働いています。

家族はいても、子供がいても、頼れるとは限りません。

そのような方々をみてきました。

だから終活、エンディングノートがあるのではないでしょうか??

2013.3.25 20:15 6

らん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page