HOME > 質問広場 > くらし > 彼と結婚していいものか?

彼と結婚していいものか?

2006.3.12 11:16    0 34

質問者: ふゆみさん(28歳)

初めて投稿します。私は28歳です。約6年お付き合いしている彼がいて、4年ほど同棲しています。お互いの両親も私達も、何かにつけて行き来していて、とても仲がいいです。
6年も付き合っていると、もちろん結婚話が出てきますが、私はどうしても、彼との結婚には踏み切れないのです。
何故かというと、彼は、とても冷たい人で、私が突然難聴になった時から、治った今でも、私の事をさげすみますし、少しからだの弱い私の事を、迷惑だと言います。いたわりの言葉も態度も全くありません。
でも、彼は30歳なので、そろそろ結婚したいそうです。
勤務地がチョコチョコと変わる彼について生活してるので、私は定職に着く事もできません。
28歳という年齢もあり、今から彼とわかれて、一人で。。。と思うと、もちろん不安もあります。同棲中ですしね。。。
でも、思いやりの心のない人とは、どうしても結婚したくないのです。
すごく悩んでします。なにかアドバイスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えっと、6年付き合っている・お互いの両親と仲良し・などの前置きは置いといて・・・。


彼はとても冷たい人です。
体の弱いあなたのことを迷惑という。
なにかにつけ貴方のことを蔑んでみる。


上記の発言の中から、あなたの中でもう答えがでているように読み取れます。28歳という年齢に不安で彼に依存して生きていく道を選んだなら、それ相応の代償は払って生きていってください。だって、自分の人生ですもの。自身で決断したことに責任をもってね。

2006.3.12 18:01 18

Ravia(34歳)


何を迷ってるの!?
同棲中で定職にもついてナィからってこのままの流れで結婚…、じゃ情けな無いじゃないですか!
勇気をだして新しい生活に踏み出さなきゃっ!

2006.3.12 18:18 11

厚切りにしてね(30歳)


じゃあどうして同棲してるのですか?
どうしても結婚できない人とは別れた方がいいですよ。
多分、すごく勇気がいることだと思いますが、納得いかない人と惰性で結婚してもずっと引きずりそう。
だったら、今は不安でも、新しい一歩を踏み出す勇気を!
まだ28歳ですよ。

2006.3.12 18:47 16

ぼたん(35歳)


何を悩むことがあるの?まだまだ若い。いくらでも他に素晴らしい男性はいますよ。冷たい人と結婚してどうするの?その方とあなたは、赤い糸で結ばれていないですよ。本当の赤い糸を引っ張ってみてください。

2006.3.12 18:51 17

姫子(28歳)


結婚って悩んでするものなのかな?
私は、相手と一緒にいたくてたまらないから結婚するんじゃないのかな?
年齢的に焦るのは世間体が気になるからですか?
無理に結婚しても、何かがあった時、あの時無理にしなければよかったと思うとおもうな。
今すぐ彼と別れるかは別の問題だと思うけど。
今の世間体と、一生の後悔と、どっちをとりますか?

2006.3.12 18:55 9

ゆずぽん(29歳)


ふゆみさんこんにちは
お相手を夫とするにはいろいろ気に入らない部分がおありなようですが
そう思いながらもお互いずるずると暮らしている状態ってことは
まだ2人の間で結婚話は出てないんですね?

実際もう4年も一緒に暮らしてて、
お互いの両親まで仲良くお付き合いできてたら
子供をもうけていないだけで結婚してるような状態だし 
そりゃなんで結婚しないんだと周りは言うでしょうが
肝心な彼から正式に結婚しようと言われましたか?

真面目に彼から結婚してくれと言われた場合、
「やっぱり自分は結婚できないな」と思って断れば
もうそれ以上一緒にはいられないので
早々に彼の元を去る事になり
自動的に次の展開になります。
何度か経験したのでわかります。

 あなたも彼もお互いに、これ以上あてもなく生きてられる年齢じゃなので
彼が言わなくてもご自分から聞いてみたらどうですか?と、いうよりも、この場合
彼と実際暮らしてみて結婚する相手じゃないなと思ったなら
さっさとあなたも切り上げた方がよくないですか?
私はあなたの年齢の頃に別れたくても別れさせてくれない人にとりつかれていたんですが
自分は絶対嫌だったので最後は必死で戦って確か33でナントカ別れ、新しい人生手に入れましたよ。
それからのほうがいい事いい出会い、いっぱい楽しい事がありました。
もっと早く別れてたらもっと早く素敵な人と結婚できたかもって思います。
本当に結婚したいと思わない相手なら早くやめなきゃ
本当に時間がもったいないですよ。

2006.3.12 19:06 6

ぐりこ(42歳)


28歳なんてまだまだ若いですよ!
結婚前から彼に対して不満を言っていたらその後不仲になる事は目に見えています。
実は私も27歳の時結婚しました。彼に不満があったわけじゃありませんが特別大好きという人でもなく、でも適齢期だし、今から別の人探すの面倒臭いし、といい加減な気持ちで結婚してしまいました。
その結果現在はお互い口を聞かない夫婦になってしまいました。子供もいるので離婚しようにも決定的な離婚の理由があるわけでもなくずるずるきてしまってとても辛いです。
他人から見ると結婚も子供も手に入れて幸せそうと見られるみたいですが、自分自身が幸せではないので複雑な思いです。
結婚は一生の問題です。ふゆみさん自身よく考えて下さいね。

2006.3.12 19:33 8

匿名子(31歳)


こんばんは。はじめまして。。
読ませていただきました。
思いやりの心のない人とは結婚したくはないのですよね!?・・・ってことは彼はふさわしくないわけですよね。
ふゆみさん、まだお若いのに、定職にもつけず、彼にあわせて一緒に引っ越したりしてるのも、どうでしょうか??
辛口かもしれませんが、彼に甘えてると思います。
甘えるのなら、このまま彼につくし、結婚するべきだし、自分の理想の結婚を求めるなら、別れるべきだと思います。28歳という年齢を不安に思うことなんてないと思います。
自分の意思で、いくらでも道は切り開けるのではないのでしょうか。
勝手なこといいまして、すみません。
私は、ふゆみさん次第だと思います。

2006.3.12 20:01 8

もも(35歳)


彼のことを愛していないんですよね?
やめた方がいいんじゃないですか?
そんな彼と結婚しても幸せになれるはずがないです。絶対、結婚した後のほうがもっと苦しむと思います。
そんなに思いやりの無い人とどうして6年も付き合っているのか不思議でなりません。
一人になるのは不安かもしれませんが、もっと精神的に自立したらどうですか?
私なら確実に別れますね。

2006.3.12 20:29 7

小梅(28歳)


ふゆみさんがいずれ結婚したいと思っているのなら、別れた方がいいと思います。現にいま、結婚したくないと結論が出ているのですから。
逆にまだ、結婚していないのだから、間に合うし、まだ28じゃないですか??その冷たい彼と、人生80年計算で50年以上一緒にいれますか??
もし別れて、最愛の人ができ40で結婚しても、人生の半分は彼と一緒ですよ。

2006.3.12 21:11 8

しろ(秘密)


>どうしても結婚したくないのです。

もう答えは出ていますよね。将来を考えられない男性との交際を「時間の無駄」と考えるかどうかは人それぞれだと思いますが、ふゆみさんに結婚願望があるなら彼とは早くお別れした方が良いのではないでしょうか・・・

2006.3.12 21:36 6

モモ(26歳)


1度同棲止めて離れて暮らしてみては
いかがですか?
彼の悪い所しか分からないのですが
踏み切れないけど別れられない
素敵な所もあるんですよね?


28歳ならまだ新しい出会いもあると
思いますよ〜!!

2006.3.12 22:09 7

サファイア(秘密)


冷たいとわかってる男性となぜ一緒に居るのでしょうか?同棲が長いから?年齢も年齢だからでしょうか?
結婚前から不満に思ってることが、結婚後に良い方に改善されるとは思いません。思いやりのない人はどうしてもイヤなら、違う人を探すしか方法はないと思います。
付き合ってる人が居る時は周りにどんなに良い人が居ても気付きにくいものですが、別れてしまえば出会いはたくさんあるものですよ。勇気を出して一歩前進してみてください。

2006.3.12 22:15 7

りえ(31歳)


ふゆみさん。こんにちは。
感じたまま書きますね。

勤務地がチョコチョコ変わる彼について・・・&やさしさがない。
身の回りの世話をやいてくれるし、気心知れてるし、「便利な女」という軽視を感じました。
(キツイよね・・・ごめんね)

結婚って、男女よりも、人と人の生活です。同棲生活では、考えられない問題が直面します。

今一度、考えてほしいです・・・。
優しさって・・・すごーーく大切な事だから。

2006.3.12 22:15 6

MIMI(33歳)


こんばんは。
今の彼との結婚について悩んでいるみたいですが、今の彼と結婚してこれからの長い間一緒に過ごしていく覚悟は出来ていますか?同棲している今でさえ思いやりのない彼とうまくやっていけますか?年齢的な事を考えるよりも今現在、彼をどう思うか。自分はどうしたいのか一人になって考えてみた方がいいと思います。後悔のない選択をして下さいね。
 ちなみに私の結婚の決め手は優しさと思いやりでした。

2006.3.12 22:34 6

きら(28歳)


文面からすると、彼の事を愛しているから結婚したいというより、年齢的に焦っているから結婚したいと読み取れました。

焦って結婚してどうするんですか?
そんなに甘いもんじゃないですよ。結婚は。

そんないたわりも何もない彼と結婚して幸せですか?
将来、子供ができたとして、子供が病気になった時、2人の子供なのに、子供に対しても、そんな態度とったら頭にきません?悲しくないですか?

そりゃあ結婚しても離婚はいつでもできますけど、本来なら死ぬまで50年・60年と一緒にいる相手ですよ。

不満だらけの彼と結婚したって、あなたが幸せになれないだろうし、離婚は結婚する前から見えているようなもんですよね。

焦って結婚するより、心の奥底から愛することができて、信頼できて、死ぬまで一緒にいたいと思える彼と結婚するべき。

結婚は2人だけの問題じゃないんですから!

2006.3.13 03:24 8

ゆう(秘密)


まず、ふゆみさんに疑問です。なぜそんな気持ちなのに同棲なんてするんでしょうか・・・。そこが信じられません。彼の性格は6年たって気がついたものではないですよね。
結婚は情だけでは無理です。
離婚をしたくないと考えるのであれば、一度別れて暮らしてみてはどうでしょうか。

2006.3.13 07:38 7

あっこ(29歳)


まず結論ですが、そんな人と結婚するべきではないと思います。
そもそも付き合っていること自体どうかと・・。
だいたい28にもなって結婚したくないような人と付き合っているということが信じられないです。
そんな気持ちで付き合っていて楽しいですか?
幸せですか?
自分を大切にしてください。
28ならなおさら、うだうだ言っている時間がもったいないですよ。
スパッと別れて「結婚したい〜☆」と思う人を見つけてください。

2006.3.13 07:41 7

こなし(26歳)


そんな人は絶対ダメダメ、次に行きましょう!私なんて30になる年にグウタラな婚約者に見切りをつけて仕事に没頭してましたが、その年に年下の素敵な彼に出会って告白され(私は美人でもなんでもないフツーの30代です)、3年交際して33で結婚、34で母親になって今すごく幸せです。あの時妥協して元彼と結婚しなくてホントに良かった。今は優しくて素敵な旦那がいて、本当にそう思います。迷いがあるなら結婚しないほうが良い。結婚したら、たぶんもっとイヤなとこが見えてくると思うよ!

2006.3.13 08:17 7

ひさえ(35歳)


少し辛口になると思います。
彼の転勤についていくのをやめて
まずは自立したほうがいいと思います。
体が弱いことを迷惑という人と結婚してうまくいくのかな〜と考えてしまいます。
もし、転勤になったら遠距離恋愛は
駄目ですか?
お互いはなれてみていいところも
悪いところも見えてくると思います
もしくは思っている不安や不満を全部
いってみてはどうですか?
うやむやのまま年齢や将来の不安から
結婚しても楽しくないと思います。

2006.3.13 09:55 7

みる(30歳)


たった6年一緒にいたくらいで!!

あなたの人生はあと50年以上あるのに・・・・!!

世の中において28はかなり若造のほうよ??
自分さえしっかりしてたら大丈夫!

2006.3.13 10:32 6

ウエンツ(30歳)


キツイ意見になります。
読ませていただいた限り「彼のことは好きじゃないので結婚したくないけれど、自分は仕事したくないし、1人では生活できないので同棲してます。」って事ですよね?
甘すぎです。
 
彼に頼らず、自分も自分の20代を自立して頑張ってみてください。
甘えるばかりでなく、彼を守れる自信をつけてください。
体が弱いなんて言い訳です。
体が弱くても、歩けなくても、仕事をしている人は沢山います。
私もそうです。
弱い自分を守って欲しいという強い欲があるから、彼が思うように答えてくれないとイライラするのではないでしょうか。
男だって女を守る為だけに生きてるんじゃありません。
彼だって仕事があって、プライベートがあって、大変な上に貴方にそんなに頼られたら重荷になって冷たくしても仕方ないのではないですか?
まずは自分に力をつけて、そして「彼がもし倒れても私が家庭を守っていける」という覚悟ができたら結婚するべきです。

2006.3.13 10:52 6

ひっとこ(32歳)


妥協して結婚しても、絶対長続きしないですよ!

長く付き合ってても別れる人はいっぱいいてます!実は私もそうで、同棲はしてませんでしたが、5年付き合った彼氏に、私から別れを切り出して別れました。その後、生涯最愛の彼(主人)と結婚することが出来、今はすごく幸せです。

別れを切り出すってものすごいパワーが要るけど、自分の未来の為だもの・・・。本当に好きな人と結婚して、幸せになってくださいね!
ふゆみさんの未来に幸あれ☆彡

2006.3.13 11:14 7

どらみい(33歳)


ふゆみさんの気持ちわかります。
若い一番楽しい頃を彼と過ごしたわけですよね。
当然楽しいときもあったと思います。
いろいろな方の意見があるようですが、正直言って、同年代で現在結婚していらっしゃる方、育児中の主婦の方などのお話を聞いても耳に入らないのではないですか?
だって、その人たちはちゃんと出会って結婚して家庭を持っているのですから。
長く付き合った人と28歳という年齢で別れるということはとても勇気がいることだと思います。
私は、21歳から7年間付き合っていた人と別れました。(同棲期間4年半しかも不倫←彼は別居中でした)
ちょうど同じ28歳ですね。
周りの友達はまとまっていく中、不安と寂しさでしばらくは放心状態でしたね。
でも、今思えば私の選択は間違いではなかったかと。
一人になってみると、意外と楽になれましたよ。
それから、結婚相談所等に登録したりもしましたが、なんとかいい出会いに恵まれて、やっと人並みに結婚も考えられるようになりました。
とても勇気はいると思います。
復活するまで、しばらくはしんどいでしょう。
でも、私のように5年たてば普通の人に戻れます。
幸せな結婚を望むなら今ががんばり時ですよ。

2006.3.13 12:44 7

きち(32歳)


皆さんの言うようにどうして未だに同棲しているのか分かりません。
こう言うタイプの男性ってきっと結婚したら「自分のものなった」って思い、暴力を振るうようになりそうな気がします。
28歳。これから別れて新たな出会いをと思うとなかなか踏み出せないのもわかります。
私も27歳で元彼と別れるの時悩みました。でも縁てあるものです。主さんも早くけじめをつけないと縁は遠くなってしまいますよ。勇気を持って!

2006.3.13 12:48 7

ミニエコ(30歳)


別れろ、という意見ばかりですが…。

いや、私もその方がいいかもとは思うんですが。

その前に彼ととことん話し合ってみては?
健康な人って、そうじゃない人のことがわからないし、「こういう時はこうしてほしかった」って言ってみる価値はあると思う。
彼の両親とも仲がいいとのことなので、なんかもったいなくて。
そして同時に!
多分今のスレ主さん、生活資金を彼に頼ってらっしゃるご様子。
「ただの同棲相手」に対して、彼はずいぶん太っ腹だと思います。
そのあたりの感謝を、ぜひ彼にも伝えてあげてください。
勤務地がチョコチョコ変わる、といってもパートくらいはできるはずだし。
スレ主さん…もっとしっかりして下さい〜!

2006.3.13 16:17 8

くしゃみ千回(31歳)


ナゼ、そんな彼と同棲してるのか理解に苦しむところです。
そんな冷たい人と6年も付き合うって、ナゼですか??分かりません。
結婚してなくて、そんな感じでしょ?
結婚したらもっともっと冷たくなるよ。30歳にもなってて、そんな人の気持ちが判らないような男はダメです。
まだ28でしょ!他にいくらでも素敵な人は居るよ!!そこに居たら出会うこともないでしょうけど・・・
なにを悩んでるんですか!悩む前にさっさとその家から出る努力をなさい!
ご実家に帰って、職を探して・・・って
前向きに生きてると必ず次の出会いもあると思いますよ。ダメな男と結婚したら一生が台無しですよ。一度きりの人生ですよ!もっと自分を持って!!

2006.3.13 13:56 6

ナツコ(36歳)


私が28歳の時に付き合っていた彼は、やはり冷たい人で自分の事しか考えていない人でした。彼は私と結婚する気でいたようですが、私は彼の自分勝手さについて行けずに私から別れました。もちろん、別れるか悩んでいた時は、一人になる不安は大きかったです。でも、彼がいても結局気持ちは一人みたいなものだったので、別れてしまったら、スッキリしました。
その後すぐに今の彼と出会い、もうすぐ結婚します。
ふゆみさんは6年もお付き合いしているのなら、彼にもいい所があるのでしょうし、別れるにもかなりの不安があって踏ん切りがつかないのでしょうね。
でもきついことを言わせていただくと、ふゆみさんが彼に依存しているように思います。お体が弱いということで、なかなか働けないのかもしれませんが、定職に就けないことを彼の転職のせいにしているのはちょっと違う気がします。彼は言い方は冷たいのかもしれませんが、自分に依存しているふゆみさんに、自立して欲しいのかもしれませんよ。
ふゆみさんだって彼が転勤のたびについて行くくらいなのですから、よっぽど好きじゃないとついて行けないと思うのです。
今、彼と結婚するよりも、まずふゆみさん自身が自立した生活を送るようになることが解決の道につながると思います。

2006.3.13 14:43 7

ケロリン(31歳)


ふゆみさんはもしかしたら経済的に自立できていないのかな?
だとしたら、


・6年間付き合った
・もう28歳
 (実際には「まだ」だと思いますが)
・いま経済的にカレに頼っている


というトリプルパンチは不安になりますよね。カレと別れて全く新しい人生を歩み出すほどのエネルギーが自分にあるとは思えない・・・という不安もあるかもしれません。何にしても一度乗りかかったことを途中でグルっと引き返すのはとても勇気がいることだと思います。


でももし結婚を選んだとしても使うエネルギーや感じるストレスは同じくらい、もしくはそれ以上かもしれないですよ?
そう思ってみたらどうでしょう?
いずれにせよ楽な選択肢はない!と腹をくくったらがんばれると思います。


私の意見としては、
努力してカレに優しくしてもらえるような人間になる!そして結婚。
という選択肢もアリだと思います。でも妥協とか不満を押し殺して結婚するのはナシかな〜。だって絶対辛いですよ!一生不満たっぷりのおばさんになっちゃいますよ!


ふゆみさん!とにかく行動あるのみ!!
がんばってくださいネ!

2006.3.13 15:39 6

ロック(30歳)


結婚は、思っているよりも大変ですよ。
愛してる人でも、問題は色々出てきたりします。
でも、愛してる人なので、問題も乗り越えれたりもします。

結婚前から不満がある人とは、きっと、上手くはいかないと思いますよ。

年、気にしてますが、私が旦那と知り合ったのは、28歳の時でした。
今、幸せですよ。

ふゆみさんも、レスつけて下さってる皆さんの意見も参考に、よく、考えてきて下さい。

2006.3.13 23:16 6

匿名(32歳)


皆さんご心配されてますが私も心配で書いた後ちょくちょく見に来てます。
もう一つ大事な事に気がついたので2度目の投稿させていただきます。

ふゆみさんは彼とこの先結婚する雰囲気でもなく 妻でもないのに
彼の転職に合わせて一緒に自分も転々と引越して
自分が定職につけてないんですよね。

ふゆみさんは身体が弱い以前に
自分というものを持ってないんだと思います。
彼はあなたがいてもいなくても自分の仕事を続けていくだけだし、
生活も次の彼女にもいつでも切り替えていける状態で同棲してても自立してませんか。

あなたは
結婚するかどうかもわからない人に自分の人生捧げてしまってて自分がないんです。
10代の家出娘がどこかに転がり込んでるみたいな暮らしとあまり変わらないとおもいませんか。

独身の今が一番自由になって
どんな曜日でもどんな時間帯の仕事にでも仕事に就けてしっかり稼いでおける大事な時期なんです。
いつか結婚する前に、今のうち自分のお金を貯めておかないと結婚してから親孝行したいとか
子供に自分にたまには好きにお金を使いと思っても
自分の貯金持ってないと困りますよ。

結婚して妊娠したり子供ができてからでは
時間や曜日にますます縛られて自由に稼ぐこともままなりませんよ。

たいして大事でもないと思ってる男性なのに
あなたは何の為にそうして寄り添っているのか。
まだご両親も健在なら一度実家に帰らせていただいて
ちゃんと定職についてみたらいかがですか
離れてしまえば目も覚めるし
新しい人の縁も始まるでしょう。
一度しかない人生 彼も自分の人生そろそろ大事だと気がついて
真面目に家庭をもちたいんだと思います。
あなたは嫌いなら離れないと。
親だっていつまでも元気じゃありません。
自分を大切に、道を切り開いていかれますように。

2006.3.14 11:20 8

ぐりこ(42歳)


かわいそうな未来が待ってるだけだと思います・・。

2006.3.14 13:02 8

まるたん(30歳)


本当にどうしたいのか、もう1度自分に聞いてみてください。

今後新しい彼との出会いがないのでは、と年齢のことで躊躇しているのならまだまだ大丈夫ですよ。
私も28歳の時は別の人と5年同棲していました。でも、29歳で今の主人と出会い、33歳で結婚しました。今の主人とは迷う事なく結婚したいと思いましたよ。
結婚をする前に迷いがあるなら、必ずうまくはいかないです。結婚をしてからそれに気づいてももうそれこそ年齢的に難しくなると思いますよ。
今ならまだ大丈夫です。今ならというか、年齢は関係ないですよ。本当にずっと一緒にいたい、この人との子供が産みたいと思える人と結婚を考えてはいかがでしょうか?
もし、別れたいと思うなら、6年も一緒にいるとなかなか別れられないでしょうが、勇気を持って頑張ってくださいね^^。

2006.3.14 13:36 8

よつば(35歳)


もう年だからとか・・・これからは一人になるのはいやだとか・・・そう思い込まないでください。三十台になってもまだ結婚してない女性たちはたくさんいると思います。 彼と結婚しても、愛してるからではなく ただ現実から逃げたいだけなんでしょう。もっと自分の事を大事に思ってください。幸せな結婚はできるかどうかは年とぜんぜん関係ないと思います。今はまだ大丈夫ですが、これから妊娠 出産 お子さんの世話 自分の老後・・・いつか 本当に 心から誰かを必要となる時が来ると思います。その時 そばにやさしい人がいることは本当の幸せだと思います。一緒にいるパートナーはやさしいことは条件だと思いますよ。とりあえず 彼と結婚するとかしないとか 決め付けないで いろいろと長い目で見て 明日から 趣味ややりたいこと見つけて しばらく気楽に生活してみてください。焦らないことです。悩んだら やめる事。無理に結婚しても 意味がないと思います。 後は大変です。まだまだあなたは未熟です。焦らないでくださいね。     
            

2006.3.15 03:11 8

ryo(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top