HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 親友の結婚・・そして結婚...

親友の結婚・・そして結婚ラッシュ 焦っています

2008.4.17 19:08    0 20

質問者: ロコさん(32歳)

こんばんは。今回の相談は先月、親友が結婚しました。結婚すると聞いてから私の中で一番先に頭に浮かんだのは彼女の妊娠していく姿でした。私は4年半近く子供が出来ないでいます。人工授精や体外受精そして流産も経験しています。
彼女には笑顔でおめでとうと言いながら心では焦っている字自分がたまらく嫌で何て私は性格が悪いのだろうと自己嫌悪に陥ります。しかも、これから私の周りでは次々と結婚していく子がいて実の妹や義理妹、元同僚などなど。
親友が結婚してからは何故か彼女からの連絡が怖くて仕方ありません。これから結婚していく子達からの連絡さえも怖いです。きっと今、私に子供がいればこんな気持ちにはならないんだろうと思います。努力してもなかなか出来ないがゆえにアッサリ先に妊娠されるのが嫌なんだと思います。しかも親友の結婚。彼女がまだ未婚&子供がいなかったので、どこかで安心していました。彼女の結婚によって焦りはいっそう高まりました。妊娠は競争ではないと言い聞かせながら彼女達の子供を笑顔でお祝いにいけるのかとか、これから付き合っていけるのか不安で仕方ありません。今はこんな自分の性格が嫌で嫌で涙がでてきます。親友の結婚式の2次会に大勢の旧友達が集まりました。みなそれぞれ近況を話していて、だいたい子供の話しがほとんどです。そんな時会話に入れないので黙っているのですが、たまに無理して会話に参加したりして悪気はきっとないだろう言葉を言われたりして家に帰ってから溜息ばかりでした。こんな状況からどうやって気持ちを切り替えていいかわかりません。私は産まれ育った所で生活しているため皆なと逢わないような生活はできません。自然と色々な情報は入ってくるし買い物にいけば、かならず昔から知ってる顔ぶれに遭遇するような環境です。このままどこかに隠れてしまいたい。と思ってしまいます。
6月頃3回目の体外に挑戦する予定です。精神的に不安定でこのまま突き進んでいいのか考えてしまいます。心穏やかリラックスしたいものです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロコ様 気持ちに共感できお返事しました。
私は、結婚して間もなく4年を迎えます。私より後に結婚した親友、友人たちは次々と出産し、一時期は写メールの嵐でした。
今でも、久しぶりに連絡をすると写メール付きで二人目できましたなどなどのメールの返事が届きます。
連絡をとることに恐怖があるのも事実です。

もっと大きな気持ちでまだ見ぬ我が子を待つことができればいいのにと情けなく思います。

こんなんだから授からないのかと思う自分もいます。

2008.4.17 22:26 17

グミ(30歳)

随分と自分勝手な言い分ですね。
そんなに人と比べていたら疲れませんか?
妊娠は競争ではありません。

2008.4.17 22:38 16

やれやれ(1歳)

長年、不妊治療していると何で自分だけ
出来ないんだろう・・・と悲観的になって
しまいますよね。お気持ち分かります!

今、私も3回目の顕微授精に挑戦中ですが
年齢的にも半ば諦め・・・人は人と思うように
なったら、精神的に楽になりましたよ〜。
本当、妊娠は奇跡が重なって出来るんですよね。

私にも必ず赤ちゃんは、やってきてくれる!!と
信じてリラックスしながら
前向きに体外に挑戦しましょう!!

2008.4.17 23:51 12

ちぢみ(35歳)

気持ち判ります
私は結婚4年目ですが先に結婚した子はもちろん、後から結婚した子も皆子供がいて結婚して子供がいないのは私だけです。治療してできた友達もいますがほとんどが結婚してすぐに妊娠し結婚1年目には子供が産まれてるってのがほとんどです。
結婚した時期は同じくらいなのに既に2人3人と産んでる子もいます。
私も結婚してすぐ子供が欲しかったし、今頃は2人位の子供をと思っていたので仕方ないけど比べてしまい悲しくなります
自分は治療を頑張っても全く妊娠できず不安と焦りでいっぱいです。
結婚報告を受けるとおめでとうとは思うけど、
年齢的にも結婚してすぐ子供をって人が多いと思うので、あの子もすぐに妊娠してまた抜かされるんだなと考えてしまいます。

最近は4つ下の妹ができ婚しました
私が産みたいと思っていた歳で出産し可愛い子供を育ててる姿は本当羨ましいです。
競争じゃないとは思うけど、せめて年齢や結婚した順に授かれたらなと思ってしまいます。
初めての体外は陰性に終わり来月2回目の移植予定です
次こそ妊娠できて心安らかな日々が迎えられたら良いなと思います

2008.4.18 00:15 16

匿名(29歳)

スレ主さんは人の妊娠はイヤなんですよね。
で、自分が妊娠したら祝ってもらいたいと考えていませんか?
そうなら随分と勝手ですよね〜。
相手が独身でいたから安心なんて人をバカにしすぎです。

子どもは授かりものです。
他の方も仰っていますが競争ではありません。
よく考えて下さい。

2008.4.18 01:07 14

匿名(31歳)

スレ主さんは勝手だと仰っている方がいますが、どうしても欲しいのに努力しても手に入らない、他人を羨んだりしてしまうのは自然な感情なのではないでしょうか?

毎月試験に自分だけが受からないような感じで先の見えない不安と戦っているんです。焦っても頑張ってもゴールが見えないんです。

授かりものだから、順番じゃないから、なんて当然分かった上での自然な感情だと思います。

こんなこと言うとまた、不妊の人は怖いとか思われてしまうんでしょうね。

2008.4.18 09:08 8

匿名(30歳)

こういう時ってみなさん、「みんな結婚してすぐに(簡単に)子供ができて・・・。」って言いますが、決してそうではないと思います。
私は息子が1人いますが、その前後に2回流産しています。ただ、家族の他1人のママ友以外には話していません。なので、結婚5年で3歳の子がいるのですぐに子供ができたって思われているかも知れません。
私は不妊治療の経験はないのでその辛さはわかりません。いろいろな話を聞いていると精神的、肉体的な大変さは私の想像以上だと思います。でも、人間が生きていく上では他にも大変な事はあります。結婚、出産以外にもその人にしかわからない事もたくさんあると思います。
ロコさんはご自分の事をイヤに思い、反省されているので今度はもう少し前向きに目線を変えてみたらいいと思います。きっと空の上から赤ちゃんは見ていると思いますよ。

2008.4.18 09:34 8

あんず(37歳)

苦しんでいる時って、自分を変えるか環境を変えるしか解決の道はないんですよね。

<br>
>彼女がまだ未婚&子供がいなかったので、どこかで安心していました。
<br>

つまり親友に優越感を持っていたということで、安心していたのですよね。
きっと相手が自分より早く結婚や妊娠ということになったら「負けた」と思ってしまうタイプなのだと思いますが、自ら悩みを作り出すから苦しいのでしょうね。
親友もこの4年間、ずっと貴女を羨ましく思っていたかもしれません。
不妊治療中に「妊娠がすべて」になってしまうことがあるのはとても良くわかりますが、そういううちは何も解決しませんよね。
<br>

このまま不安がエスカレートして相手を恨むような状態になるくらいなら、引越しや留学、転職するなど思い切った環境転換が効果的かもしれませんよ。
かなり視野が狭くなっていることに気づくはずです。
<br>
私もそうですが、案外周りの人は貴女が子供を授かっていようがいまいが、関心がないかもしれません。
親友であれば尚更、誰かのママとしてではなく一人の女性として一生付き合っていきたいと思いませんか?
私は環境に恵まれたせいか、自分が主婦であるということを意識せずに周りが扱ってくれてきたこともあり、随分とのんびりした子作りになってしまいましたが、結婚や妊娠で誰かと比べたことはありません。
<br>

>せめて年齢や結婚した順に授かれたらなと思ってしまいます。
<br>

随分と自己中心的な考え方だと思いました。
結婚した順に授かって、いつまでも結婚のチャンスが来なくて真剣に悩んでいる人の心痛を察することはできないでしょうか?
40代で治療中の方はたくさんいますが、その方たちが全て授かってからということになりますが…

2008.4.18 10:04 9

sararin(33歳)

私はスレ主さんの気持ちが分かります。

十人十色、人の感情なんてそれぞれです。

うらやましい人もいればそうでない人もいる。

それを評価するのは違うと思うのですが・・・。

羨ましい・・・ねたましい・・・・
好きでそういう感情になっているのではないと思います。本能的なものです。
できれば私も否定するような人の感情になりたいものです。そうすれば本当に楽になります。

妊娠は競争じゃない。

そういい切れるような、
ゆとりのある、余裕のある自分になるのが今の目標ですよ〜〜。

2008.4.18 10:11 9

カンガエル(30歳)

とても気持ちは分かります…が下のことばかりを考えるのではなく私は逆に考えたら気持ちが上向きになりましたので参考になるといいのですが…

というのも私はロコさんよりも3つも年上おまけに結婚は早い方かもしれませんが今年8月で12年目を迎えます。体外受精も稽留流産も経験しています。がやっと今妊娠4ヶ月に入ることができました。
比べる対象を上にするだけで(たとえば私と)年だけでいったらまた3才も若いですよ!それに結婚年数でいったらまだ8年もありますよぉ〜そんなに妊娠出来ないのは嫌だ!と言われてしまえばそれまでですが…気持ちに余裕が出来ませんかね?

私も治療の経過や周りの妊娠の時には気分が下がりましたが、逆に自分より年上の方の妊娠報告を励みにしてきました。治療も35歳までとりあえず頑張ろう…いざ35歳になった時には40歳まではいける!とか自分で自分を励ましましたよ。

ロコさんが焦る気持ちはとてもよく分かります!でも焦っても何もかわらないんですよね…誰かの妊娠報告をもらったら「その人の妊娠は私がもらったわ!いつか私にきてくれる!」くらいに思えるといいのですが…
私の妊娠ロコさんに届きますよ〜に!!!

2008.4.18 11:14 8

ぷにぷに(35歳)

ゆったりと構えているのが良いと思います。
私はロコさんの年齢のときには、子どもはおろか恋人さえおらず、よく泣いていました。
私は結婚自体が遅くて掲示板に、子どもができる年齢までに結婚できないのではないかと思うと不安だ、といえば
「歳も考えず身の程知らず」とか「もうその年齢では市場価値は無し」などと既婚の人たちに叩かれ
結婚し子どもが欲しいといえば「不妊治療の人にいちいち気兼ねできない」など子持ちの人たちに叩かれ
そのたびに傷付いてきました。
しかしもういいかな、もういいや、と人と比較することさえもできずに落ち着いて忘れかけた頃に、願望がふと叶いました。
それから、人の幸せを願うことで自分にも幸せがやってくるという言葉もあります。
ロコさんに必ずや赤ちゃんが授かりますように!

2008.4.18 11:41 9

晩婚ババ(39歳)

私も結婚4年で、不妊治療歴1年です。
その間流産も経験しました。

後に結婚した友達もみんな子供を産みました。
焦りもあるし、妬みや悔しい気持ちもありました。
けれど、子供が居るからといって、幸せとは限りません。逆に子供が出来ないかといって悲観的になる必要もありません。子供が居ようが、居まいが自分は自分です。せっかく結婚したのだから、子供が出来ないのなら、旦那様とゆっくりした生活を送るのもいいもんだと思います☆

お互いに、周りの人に流されず、自分を大切に生活しましょう(^^)

2008.4.18 12:31 8

めるも(35歳)

お気持ちお察ししますよ。
こればかりは頭でわかっていてもどうにもならない感情ですよね。きっと頭では皆さんの仰る事ような事は重々理解しているのだと思います。
でも、湧き上がってくる不安や焦り。どうしようもない感情ですよね。
相手の事を大切に思い、本当は心から喜びたい。そう思うからこそ、悩むのだと思います。
それを周囲に打ち明ける事もできないので、ここで吐き出したのでしょう。
連絡が来るのが怖い。そう思っていても、実際その連絡が来たらきっと頑張って「おめでとう」と言うと思います。それで十分ですよ。
自分を責める事はありません。人間表には出さずとも皆色々な感情や思いを持って生きています。
それを表に出さないだけで、内心は自分でも嫌気が差すような気持ちに囚われることも多々あります。
ロコさんだけではないですよ。皆そうです。内容は色々でも、醜い感情とは無縁だという聖人のような人の方が珍しいです。
そんな事思わないような自分になる。
その努力は現時点でもうしているからこそ、こんなにも苦しんでいるんだと思います。でもそこまで完璧にならなくとも良いと思いますよ。
複雑な気持ちはそっと自分の胸の内にしまって、そんな自分を頑張っていると、まずはロコさん自身が御自分を受け入れてあげてくださいね。

2008.4.18 13:24 8

みわ(秘密)

私はこの年齢で独身なので
正直結婚されてるだけでも羨ましいですが。。。
上見ても下見てもキリないですよ。
人と比べるのはわからなくもないのですが

2008.4.18 18:11 10

つっつん(35歳)

お気持ちはとっても分りますが、子供のこと以外に意識を向けるしかないと思います。
人は自分が興味のあるものについスポットライトを当ててしまうものだと思うのですが、本当はもっと世界は広いはず・・・
スレ主さんが心穏やかに過ごせることをお祈りしています・・

2008.4.18 18:39 8

みにゅ(30歳)

心からお気持ちわかります。
私は結婚8年目。友人の中では一番結婚は早かったです。
原因もわからず体外受精でも受精卵グレード1でも妊娠せず。科学流産ばかり。
今は治療をやめています。

友人たちは30代前半で結婚することが多かったのですが全員一年以内にお母さんです。
おめでとう!と笑顔でいえても一人になると
『なぜ自分だけお母さんになれないの?』
と自分を責めてしまっていました。
他人をねたむのではなく自分を責めてしまうのですよね。
焦る気持ちもわかりますよ!
特に30代前半だと高齢出産前に授かりたいと思う気持ちも大きくなる頃でしょうから。

友人も私が子ども好きだけど不妊なことを知っているので妊娠報告もシンプルであっさりしてくれているのでありがたいです。

妊娠報告も『いいな〜』という気持ちが正直最初に浮かびますが自分を責めたり1人で泣くことはなくなりました。
こういう焦りの悩みを書き込むと揚げ足とって意地悪いう人がたまにいますがきにしないことです。

2008.4.18 19:26 8

うっちん(36歳)

こんばんは。
自分でもどうしていいのかわからない感情。
相当辛いんでしょうね。
色々な意見があって当然なんですが、あまり妬み、ひがみがあると顔に出るしよくないですよ。

私が以前同じ様なスレでびっくりしたのは、
不妊で悩んでいる人が友人が流産したとき安心した、という意見です。
もし私が流産したらそう思う人がいるんだろうか・・・と怖かったです。
心の中で思っても絶対にネットでさえ書くべきじゃない、と思いました。

2008.4.18 20:28 9

今回は匿名で(34歳)

匿名さんのおっしゃるように確かにどうしても
欲しい物が手に入らない場合など人を羨ましく
思ったりするのは普通の感情かもしれません。
ですが結婚してる人に対しての感情だけなら
匿名さんの意見もわかりますがスレ主さんの場合
独身の友達だから安心とかなんだか誰とでも
比較しすぎのように思います。
こう言う人って自分より下(って言うと言葉悪いですが)がいると安心と言うタイプって事ですよね?
私は独身ですが出産とは程遠い人と思われてると
思うとちょっと感じ悪いです。(安心と言う事自体
そう言う事ですよね?)
お友達だってスレ主さんが先に結婚して
自分は独身ならそれはそれで辛かった事も
あったと思いますしあなたばかりが辛い訳では
決してないように思います

2008.4.18 22:25 8

とくめいこ(33歳)

ロコさんのお気持ち、よく分かります。(私も不妊治療中で、その間2回の流産を経験しています。)
周りの友人が妊娠・出産するたびに、私の心の中は「おめでとう」よりも、「羨ましい」「どうして私には・・・」という気持ちが大部分を占め、苦しくなります。
こういった事は人と比べる事ではない、と頭では分かっているのですが、心が追いつかない、という感じで時々疲れます。そして自分自身の心の狭さを痛感し、自己嫌悪に落ちる事もしばしば。

でも一方で、私にもいつか必ず赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて、前を向いている自分もいます。
ロコさんのご友人の妊娠が先でも後でも、ロコさんも現在治療中との事で努力されているわけですから、必ず赤ちゃんがロコさんのもとに来てくれると思います。
自分のペースで、周りに惑わされず、治療に取り組めるように、お互い頑張りましょうね。

2008.4.19 01:42 8

ももも(32歳)

お気持ち痛いほどわかります。
そう思ってしまうご自身を責めてしまうからこそ、
余計に辛いのですよね。
どうか自分を責めないでください。
いっぱい頑張って努力もしているのに
それでも尚自分を責めちゃ
あんまりにも辛いじゃないですか。
今きっと心も疲れているんだと思います。
私もですが、心を穏やかに、周りを気にしすぎることなく
その分きっと授かる未来の赤ちゃんのことを考えて
前を向いていきましょうね。

2008.4.19 20:01 8

杏仁(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談