HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠になってしまった旧友

疎遠になってしまった旧友

2012.4.10 14:08    0 5

質問者: 杏さん(38歳)

こんにちは。

かれこれ20年前にバイト先で知り合い、とても気が合う
2つ年上の女性がいました。彼女は、知り合って間もなく結婚し、最後に会ったのは子供さんが小学生になった頃です。

特に何があったわけでは無いのですが、主婦と独身で
生活サイクルが違ってきて、連絡しなくなりました。
まだ携帯などなく、彼女が遠慮してしまった感じです。

で、本題なんですが、あるブログから彼女の娘さんの親友らしき女の子が見つかったんですが(地名と珍しい氏名なので間違いないと思います)その女の子に、メッセージなどして仲を取り持ってもらうのは、非常識だと思われますか??大学生で
けっこう今どきのノリの子なので、なんなのキモイ!とか思われちゃいますかね?

ちなみに旧友の住んでいる駅は、分かっています。自分で地道に捜した方が良いのか‥。
まとまりない長文ですみません。彼女の友達の立場だったらどう思うか‥など、なんでもアドバイスお願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人情報云々~
顔の見えないネット上で いくら胡散臭く無いとお願いされたとしても、私ならその様な話しは特に警戒しますし 絶対有り得ませんね。
怖いです。

2012.4.10 14:42 20

コワ(30歳)

本気ですか?

本気であれば、やめた方がいいと思いますよ。


友人と再会したい、仲を取り持ってもらいたい、という気持ちは分からなくもないですが、本人のブログというわけでもなく、娘さんの親友らしき人のブログから、そのブログを通して、個人情報を得ようとすること自体、普通の人なら、警戒します。

「キモい!」も何も、、、、単純に、怖いですよ。

今どきの若い子であれば、もしかしたら、抵抗なく連絡をとったりしてくれる場合もあるのかもしれませんが、
実際にその方法で連絡を取ってこられた、その娘さんや親であるご友人は、どう思うでしょうか。


「娘の親友が、娘の名前をブログで書いていること」
「何かの方法で、そのブログで娘の名前から自分の娘であることを知り、興味を持った人がいること」
「それを通して近寄ってくる人がいること」

想像の仕方によっては、
娘の名前や自分の名前をネット検索してまで、所在を知りたがろうとしている人がいる?、、って、


普通の親なら、友人との再会に喜ぶ前に、
その執着具合に、ストーキングに近い印象や、「怖い」と思うと思います。非常識、と思うと思います。

もちろん、そのブログが、ご友人本人が書いているブログで、それを通しての、再会であれば、問題ないと思いますが。


杏さんが立派な大人で、悪用したりすることが絶対になくても、

先方からしたら、明らかに、怪しい人ですよ。


杏さんは、違うかもしれませんが、

最近は、ブログ検索というより、フェイスブックの浸透で、名前を直接検索して、ヒットすれば、かなりの確率でその本人であることを特定できるし、ネット上で、再会することもよくあると思います。
私も、フェイスブックで、私の名前を直接検索してくれて再会した友人がいますが、正直、そのときは、本人からであっても、ネット社会と、その友達の執着ぶりに、怖いと思ってしまいました。

本人の名前検索であれば、まだ、アリか?と思いますが(私なら引きますが)、

娘さんの名前を検索したり、とか、そういうのは、やめたほうがいいですよ。

2012.4.10 16:35 9

匿名(35歳)

私が主さんの立場ならチャンスな気がするのでお願いしちゃうかも…。
連絡先を聞くのではなく、主さんの連絡先と主さんだと証明出来る事など書いてそれを伝えてもらって返事は旧友さんに任せれば問題ないような気がします。

ノリが良い子なら逆にノリノリで間を取り持ってくれるかも?少なくとも私なら取り持ちます。返事するかしないかは相手のお母さん次第ですしね。

主さんが相手を特定出来る位の事をブログに書いてるくらいですし警戒されないと思いますよ。

2012.4.10 16:47 9

キャスカ(32歳)

私がブログ主だったら、怖いです。
実際の生活で知り合って、たまたま知り合いだったら取り持ってもいいとは思いますが、ブログで一方的に知られている上にそんなお願いをされたら、困惑します。

2012.4.10 17:32 10

う~んそうですねえ(38歳)

旧友に会いたいお気持ちは分かりますが、
見ず知らずの方に「ご近所さんの個人情報を流して欲しい」
と言うに等しい行動は、控えた方が良いかと思います。
勿論、旧友の許可を得てから教えて頂くのでしょうけれど、
相手はまだ学生ですし、その辺りの判断を間違うと、大変です。

また、その女子大生の方が、
「旧友の娘さんネタを実名で公開している」という事に対して、
先々、ご近所付き合いのトラブルに発展する可能性もあり、
こういったルートでの介入は、尚更避けるべきだと思います。

では、どうやって探すのか…。
すみません。そればっかりは、思いつきませんが、
地道に探す等、遠回りする事も無駄ではないと思いますよ。

2012.4.11 07:21 4

青い鳥(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top