HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠?になった友人

疎遠?になった友人

2012.1.10 11:30    0 16

質問者: tomoさん(29歳)

私は2年前に男の子を出産しました。
(初めから結婚はせずにシングルマザーで育てています)

その出産を期に疎遠になった友人Aがいます。

独身の頃はお互い仕事が忙しく、また私は地元を離れていたので、なかなか会える機会が少なかったのですが、小中と同じ学校で過ごし、一番の親友でした。
高校は別々でしたが、恋愛の事も勉強の事もお互いに相談し合っていました。

仲の良かったAですが、私の出産後から全然メールの返信が来なくなりました。
お正月も誕生日もメールなし。GWに帰省する為「いつから仕事休み?」とメールしても返信なし。
そんな事もあり、私もメールをしなくなり2年が経ちます。

ですがつい先日、地元の友人Bから、Aが結婚して赤ちゃんがいるのではないか?という話を聞きました。BもAから聞いたわけではないようですが・・・。

Aには20歳頃から付き合っている同棲中の彼氏がいます。
なので、いつ結婚してもおかしくないと思います。
疎遠になったとはいえ、仲の良かった友人なので、結婚・出産したのならお祝いをしてあげたいと思っています。

ですが2年間、メールも電話もなく、全然連絡をしていなかったので、今さら何と言ってメールして良いのかわかりません。
去年、私がメアド変更のメールをした時、きちんと送信できたので、Aのメアドが変わっているとか、拒否されているわけではないと思います。
もちろん、その時も返信はありませんでしたが・・・。

でも肝心のAから「結婚しました」や「出産しました」などという連絡があったわけではありません。

こういう場合、もう連絡は取らない方が良いのでしょうか?

※長文・乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手からの明確なメッセージがありますから連絡は取らない方が良いと思います。
なんとなくですが、シングルマザーでお子さんを育てるという決断をしたことに対して、価値観の違いを感じたのかなと思います。

今のtomoさんと仲良くしてくださる方を大切にしていけば良いと思います。

2012.1.10 12:38 43

匿名(秘密)

お友達が主さんと距離を置きたがっておられるように感じます。

主さんの出産を機に、ということですから、もしかしたら主さんがシングルマザーの道を選ばれた事について良く思われてないんじゃないでしょうか。

主さんから連絡されても、主さんが嫌な思いをされるだけのような気がします。

2012.1.10 12:54 32

過去の親友(秘密)

私なら連絡しません。

結婚や出産のような大切な事を報告してくれないという事は、相手の方は主さんの事を親友とは思ってないのではないでしょうか?

どうしても気になるのなら、共通の友達に探ってみてもらってはどうでしょうか?

2012.1.10 12:57 20

とっく(33歳)

連絡しないでいいんじゃないでしょうか?

そこまでリアクションがないのは、何らかの理由で友人側から距離を置かれているのはあきらかですよね。

ましてや、本人から出産の報告を聞いたわけではないなら放っておいた方が良いと思います。

2012.1.10 12:59 26

はまち(35歳)

電話をしてみたら、どうかしら。それか携帯ではなく、お友だちのご実家に。
もしかして、携帯の電話番号が変わっていたりするかもしれないし。


何度か電話をして、切られたら、それまでなのでしょう。

あとは、葉書をご実家にだすとか。

そこまでやれば、縁があるなら、連絡くるようになりますよ。

2012.1.10 13:04 10

フラワー(42歳)

私だったらもう連絡は取りませんが、最後にもう一度だけというつもりで本当に最後の連絡をしてみます。

2012.1.10 13:26 11

都会人(37歳)

連絡はもうしない方がいいと思います。
失礼ですが、主さまが結婚せずにシングルマザーでお子さんを産んだことにそのご友人は良く思っていないのでは!?と感じますが…
主さまは主さまでいろいろ事情があってのことと思いますが、世間では良く思わない方も存在するのが現実ですよ。
子育て頑張ってください!!

2012.1.10 13:54 25

う〜ん?(秘密)

Aさんは主さんのことをもう友人とは思っていないか、それ以外の理由ですとご友人さんに何か不幸があったとか鬱になってるとか・・・ですかね・・・?

大切な友人ならいくら忙しくてもメールの返事はするだろうし、
結婚や出産という大イベントがあれば、普通友人には知らせる
と思います。

でも何かしら不幸があったとして気持ちが沈んでて誰とも
連絡をとりたくないのかもしれませんね。

あとBさんからAさんが結婚して出産したと聞いたようですが、
はっきりした情報なのでしょうか?


別の共通の友人で、Aさんと連絡をとってる人はいませんか?

本当のところはAさんにしかわからないことですが、
私だったら自分からは連絡はしないと思います。



2012.1.10 13:56 10

ほし(33歳)

ご友人はもう連絡したくないから連絡してこないんだと捉えるのが自然かと思います。
理由は分かりませんが、もう主さんと連絡したくない、若しくは今は連絡を絶ちたいと思っているという状況でしょうね。

そんな中で、本人からでなく友人伝い(その友人も本人から聞いたわけではないし)に結婚出産を聞いたからとお祝いをされても戸惑うと思いますし、もっと悪く言えば気味悪がられるかもしれません。自分が言ってもない人から突然お祝いというのは(それまでに連絡を絶ってたという経緯からも)迷惑なのではないでしょうか?

主さんに悪い部分があるわけではないけど、友人が連絡をしても返信もしてこない状況から、主さんとの友人関係を重んじてるとは思えないので、以前のような友人関係に戻るのは難しいと思います。
お祝いしたい気持ちや疎遠になった理由は消化不良かもしれませんが、2年も経っているんですからそっとしておいた方がいいのではと思います。

2012.1.10 13:59 11

あい(30歳)

相手にされてないように思うのですが、そんな人にお祝いしたいですか?
私でしたら連絡しません。

2012.1.10 14:02 37

negin(36歳)

大変失礼ですが、そのお友達は主さんとはこれからもお付き合いする気ないんだと思います…幾ら忙しくたって寝る時間はもちろんあるんです…なのでメールの返信が出来ない訳はない…遅れてだって出来ます。 2年前にそのお友達の中で主さんと連絡を絶ちたいと思った何かがあったんだと思います…例えばですがご出産された時にハイになってデリカシーがない事いってしまってる可能性とかはないでしょうか…
いくら昔は親友であったとしても連絡も取れない子にお祝い贈っても迷惑がられてしまうかもしれませんよ…..
主さんのお気持ちもわかりますが…辛口ですみません…(┳◇┳)

2012.1.10 15:15 11

ゆみん(30歳)

おそらく Aさんは主さんが シングルマザーになったことを、不快に思って連絡を絶ったと思います…
シングルマザーになる事は大変な決断だったと思いますが、人それぞれ考え方は違います。
Aさんは切り捨てして今の友人を大切にした方が有意義だと思います(お金も時間も今後の為にも)

2012.1.10 15:17 10

憶測(40歳)

どういう理由かは分かりませんがAさんは主さんとは連絡を取りたくないと思っているんですよね。きつい言い方をすれば、縁をきりたいと思っているんだと思います。お祝いは返ってAさんが困りませんか?
メールを拒否されていなくても、もうそっとしておく方がいいと思います。

2012.1.10 15:27 12

ハニー(38歳)

主さんは結婚せず、シングルマザーとのこと。いろいろな事情はあると思いますが、彼女は彼女なりに思うところがあったのだと思います。

彼女の方から疎遠にされてますから、このままほっといた方がいいのでは?

自分へ出産祝いがないどころか、メールの返信もない人のお祝いなんてそんなにしたいですか?理解できません。

2012.1.10 15:35 14

えっと・・(28歳)

スレ主さんは、お友達(Aさん)が恋しいのかな?
懐かしい間柄だったら、お祝いしてあげたいと思いますよね。

でも、何故無視なのでしょうか?
皆さんは、シングルで出産された事を指摘されていますが、
私は、友達が最初からシングルマザーの道を選んだとしても、
友情は変わらないと思います。
ただ、その妊娠が不倫等の場合は、少し考えます。

スレ主さんの場合は、音信不通のきっかけが
「妊娠」ではなく「出産後」ということですので、
それが不思議でなりません。
しかも、略奪した訳でもなく、あくまでシングルなら尚更。

出産とは関係なく、もしかして無意識に何か失礼な事を言った…とか?

原因はどうであれ、「最後」と思って連絡するのもありかなと思います。
但し、今までが今までだけに、お祝いしてもお返しやお礼が、
期待できる相手では無い気がします。


2012.1.10 20:04 12

イルカ(40歳)

スレ主です。
沢山のアドバイス、有難うございました。

私がシングルマザーになったのは、相手との些細な事です。
不倫でも略奪でも浮気されたわけでもありません。
ただ、息子の父親であるという事は認知してもらっています。

確かに友人Aは「絶対にデキ婚だけは嫌だ」と言っていたので、そのデキ婚(結局、結婚にはなりませんでしたが)になった私に対して、考えるところがあったのかもしれません。

何かAからアクションがあるまで、私からの連絡は控えようと思います。

2012.1.11 08:02 8

tomo(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top