HOME > 質問広場 > くらし > 親友レベルの友達と疎遠に...

親友レベルの友達と疎遠になった方いますか?

2011.3.17 11:06    18 12

質問者: まささん(34歳)

よくある相談かもしれませんが、聞いて下さい。

もう15年くらいずっと仲良くしてた友達がいます。
仮にAとします。今でも毎日のようにメールはするし、
お互い忙しい中、月に1~2回程度は会います。
Aは私を親友と言います。私もそう思っていました。

でも、先日あることがあり、私は親友とは思えなくなってしまいました。

疎遠にしたいのですが、ここまで仲が良いと、どうやって疎遠にしたらいいのか分かりません。
皆さんで親友レベルの友人と疎遠になった方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

私の場合パターンがあり

男がらみで失った友達(彼氏優先するタイプで彼氏と別れたら泣きつく友達)

金銭感覚で失った友達(とてもケチで、してもらうのが当たり前の考えを持ってた子)

常識がない

ですかね。

あまりにも一緒に居すぎると悪い面が見えてきて一緒にいるのが苦痛になるこがあります。

なので、どんなに仲良い、気が合うと思っていても、ある程度距離を置いて付き合うのがいいと思います。

もうこの年になって相手の欠点を直してほしいからそのことについて指摘すると逆切れする人もいますからそこは私はいいません。

自分からは連絡しないけども、相手からしてきたらそれに対応する形にしています。

毎回誘いを断ったりしてたら鈍感な人も気づくはずですよ。

寂しいですが、友達として薄っぺらい人います。

2011.3.17 11:30 43

パピオン(31歳)

私も今まさに主さんと同じ状態です。
中学からの付き合いなんですが、年齢を重ねるにつれお互いの価値観にズレが生じてきたため、疎遠になりつつあります。

相手方と疎遠にとの事ですが、やはりメールの返信もしない、一切主さんから連絡を絶つしかないと思います。
私はそうしています。

2011.3.17 11:45 115

イヴ(秘密)

距離を置いた事はあります…。
疎遠にしたい気持ちが強ければ、どうにだって出来ると思います。
電話もメールがきても返信しなければ良いし、街で偶然会っても知らないふりだって出来ます。挨拶程度でも良いし。

私の場合はメールのみはしていて、電話や会うことはストレスになるので避けていました。

2011.3.17 11:46 36

マロン(37歳)

疎遠にしたいほどの出来事を書いてもらえないと、お返事しようにも難しいですね。
第三者から聞いたら、主さんの方がまずかったんじゃないの?ってこともありえるし、疎遠にするほどの事なの?ってことも。とにかくわからない。

ただ単に付き合いを止めたいならひたすら無視するか、ハッキリあなたのこれで信じられなくなったって伝えるか、方法なんていくらでもありますけど、
後になってまたお付き合いしたいと思っても戻れないと覚悟が出来てますか?一時的に疎遠にしたいだけだったのに・・・って言い訳、しないですか?

まぁよく理由もわからないので何とも言えないですけど、自分だけは良く思われたまま疎遠にしたい、っていうのは無理かもね。相手が理由を自覚してなければ「何なのアイツ!」って周りに言うかもしれないし。。。

2011.3.17 11:46 53

トットロ〜トトロ〜(33歳)

「親友とは思えなくなってしまいました」って答えがでているのなら簡単じゃないですか。

こっちからはまったく連絡せず、向こうから連絡きても適当に返し、お誘いきても適当な理由言って会わなければ疎遠になります。

簡単です。

かつて親友レベルの仲良しだったとしても、主さんにとってもう親友とは思えないならそのくらいスパっと切っても平気なんじゃないでしょうか?

それとも許せるって気持ちがあるのなら話は変わりますけど。。。

2011.3.17 11:50 57

ここ(28歳)

20年以上の付き合いの友人と疎遠になりました。

きっかけは私の不育症です。
彼女は私の死産も流産も、それを繰り返している事も知っていました。
それなのに何の根拠か知りませんが「諦めちゃダメだよ(←諦めたとは一言も言ってません)」とか「私の友達は不妊症でずっと治療してきたけど、今は臨月を迎えているから大丈夫だよ(←見知らぬ人の臨月話なんて聞きたくないし、不妊症と不育症は違うので何が大丈夫なのか?)」と言ってきました。
極め付けは自分が妊娠した時に頼んでもいないのに「私の赤ちゃんは元気に育っているよ。私の妊娠菌あげるね」と言いました。
私の為に言ってくれている、と思おうと努めましたがさすがにキツかったので、反論!?したら「私はそらを思って言っているのに!そらに反論されてから心身共におかしくなった!」と言われました。

お腹の赤ちゃんに何かあって私のせいにされても困るし、彼女の楽しいマタニティライフ話を聞かされるのもうんざりだったので私から連絡をするのはやめました。
次第に向こうからも連絡が来なくなって今に至ります。

長年の仲が一瞬でなくなって淋しい気持ちはありましたが、友人は彼女一人じゃないし、自分の精神衛生上もこれでよかったと思っています。

うまく言えませんが、嫌々関係を続ける必要はないと思います。

2011.3.17 12:23 41

そら(36歳)

私は高校からの親友と思ってた人に15年目くらいの時に突然疎遠にされた事があります。携帯が変えられてわからないし、実家に連絡しても母親から居場所がわからないとつなげて貰えなかったです。それでも3年くらいは年賀状を出してたけど連絡こないからあきらめました。

何か理由があるのでしょうけど自分では思い当たらないのではっきり理由を言ってほしかったと今でも思います。なので主さんもイヤな部分を相手に言って、それを理解してもらえなかったら疎遠にしたが方がいいのかと。

私は、その子にゴルフバッグとか他色々と物を貸していたので疎遠にするならその前に返して欲しかったです(笑)

2011.3.17 12:36 31

ゆ(41歳)

私も同じように疎遠になりました。

べったりしすぎるのは本当に良くないと思いました。

言われたくない事とか、されたくない態度をとられて、
何度も修復試みましたが、改善されず失望して疎遠にしました。

親友だから、わかってくれると思ってたのに~って。

結局は、相手に対する、依存心とか甘え、期待から
来るものだと思いました。

それ以来、相手に必要以上に、求めない、
親しき仲にも礼儀あり、と思って、
自分自身の価値観をしっかりもつように心がけてます。

家族間でも、色々と分かりあうのが難しいことって
あるのに、友達だと尚更難しいかもしれないですよね。

主さんも、疎遠にしたいのであれば連絡する頻度や
会う機会を減らすよう心がけるしかないのでは?

2011.3.17 14:17 22

匿名(35歳)

私も半年前位に23年の付き合いの男友達と疎遠になりました。

家族ぐるみの付き合いでしたが段々相手の常識の無さが目につくようになり…周りに相談した結果「それはおかしい」との言葉を頂き相手に私の気持ちを伝えてみました。

しかし相手には私のエゴだと言われ話し合いにもならなかったので「もうこの話はやめよう」とした上でソレ以来連絡をとってないし、もう関わりたくないと思っています。

心残りなのは最近夫が「ゲーム貸したままだ」と(笑)
夫のお気に入りのゲームだったので申し訳無いですが勉強代だと思ってゲームは買いなおします(笑)

疎遠になりたい理由が分かりませんが相手に伝えてからの方がすんなり疎遠になれますよ。

相手に伝えられないなら根気良くがんばるしかないですね。

疎遠になって私はスッキリしました!!

2011.3.17 16:34 20

ハート(27歳)

皆様ありがとうございます。

あることというのは決定打になっただけの話で
去年くらいから少しずつちょっと嫌だなぁと思うようになりました。
私が不妊症でずっと悩んでいた時は親身になって
相談に乗ってくれたのに、妊娠した途端に
全く連絡が取れなくなったり。
なんか悩みの話の時だけ特に優しい気がするのです。
先週は地震のことで大丈夫?とメールをくれたのは
よかったのですが、「うちは都心だし電車も影響ないけど、
まさの使ってる線は田舎から出てる線だから大混乱だったね~。大変だったでしょう?」と言います。
なにかにつけて、田舎とか郊外とか言います。
遠いから早めに帰ろうね、とか。
確かにうちは埼玉でですが…気にいってるし
そこまで遠くないんですけど。
反撃と思い、反対にAの住んでるところを悪く言うとあきらかに
ムッとしたり。
悪気はないんでしょうけど
なんとなく馬鹿にしてるのかと思うことが多くて。

すみません、レベルの低い話ですよね。
小さいことが重なって大きな不満になりました。

疎遠と言うよりもう会いたくないほどになって
しまいました。
ただ学生時代の友人のため共通の友人と半年に一度
集まっています。
それに出たら気まずいなぁとか色々考えてしまって。

アドバイスや体験談、とてもとても参考になります。
しめてないのでまたお願いします。

2011.3.17 19:36 22

まさ(34歳)

レス拝見しました。
人によってはそんなことで?と思われるご事情かもしれませんが、分かります。
私も出身地や趣味嗜好などを馬鹿にされたり見下されたりされるのはとても嫌です。一瞬カッとなってしまいますよね。

私の友達にこんな子がいます。
相手の状況が読めない(被災地に家族がいるの分かっててランチに誘っちゃう)、男関係に節操がない、結婚式の場で当事者のご家族のプライベートを(離婚されたとか)大声で言っちゃう、不妊治療してる友達にずけずけ詳しく内容を聞いてしまう…。
でもそれでその友達が嫌いになることはありません。自分のすべてをさらけ出そうとは思いませんが。すべて思いやりが欠けているわけではないし、こういう人なんだな、くらいです。
たまに注意したりします。

親友ってくくりがよく分かりませんが、私なら付き合いを続けます。
メールを返したり(こちらからはしない)、年に数回会うくらいでしょうか。

2011.3.18 11:56 19

微妙(27歳)

年とともにそれまで親友と思っていた人と、微妙なズレを感じてしまう事ってありますよね。
最初は小さなズレだったはずなのに、どんどん修復不可能になっていく。立場や生活の違いもあるんでしょうが、考え方もそれぞれ変わっていってるんでしょうね。きっと。

私も18年来の友人と疎遠になりつつあります。
前々から「え?こんな事言う人だったけ?」という違和感は感じていたんですが…決定的になったのはメールですね。

私は関東在住なんですが今回の地震後にその人から
「大丈夫~?私は今旅行中で~す!自分だけ楽しんじゃってごめんなさ~い♪」というメールが来た事です。他の友人からのメールは皆心配してくれるのが文面から伝わりましたが…。
これはもう無理だな…と思いました。

悲しい事ですが、仕方のない事だとも思っています。
自分が変わっていくように相手も変わっていくものですから。
席が前後ろになったってだけで友人になれてた中学高校のころが
今となっては羨ましい気がします。

スレ主さんも、その人とはもう付き合いたくないと思うのでしたら自分からの連絡はやめてみてはいかがでしょうか?
私はもう随分前からそ帰省するときにその人には知らせていません。
向こうも違和感を感じているのでしょう。めったにメールもきません。
きっとこのまま疎遠になると思います。
悲しいですがこれでいいと思う事にします。

2011.3.18 20:29 25

さくら餅(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page