HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バツイチで子供がいる人と...

バツイチで子供がいる人と付き合っています。

2002.2.4 01:19    0 8

質問者: コロ助さん(秘密)

 初めましてこんにちは。
とても悩んでいて思わず書き込んでしまいました。今23歳なのですが、同じ会社に勤めているバツイチで子持ちの28歳の人と真剣にお付き合いしています。彼の子供は前の奥さんが育てていて、連絡もあまりとっていないようです。お互い結婚したいねとも言っています。
 彼は私には前の奥さんとお金の事は大分決着がついたし、子供を引き取る事もまずないだろうから、お前には迷惑かけないと思う。ただ何があるか分からないからその準備はしておこうと思っている。と言っています。私自身も(考え方が甘いのかもしれませんが)その為に2人で前向きに頑張っていきたいなって思っているんです。
 ただ唯一私が気にかかることは私自身の家族の事です。家族に祝福されない結婚だけはしたくないんです。今さっきこの現実を両親に話しました。母は泣いていたし、父もすごく辛そうでした。母はきっと永遠に祝福は出来ないと思うとまで言っていました。最初は反対される事は分かっていましたが、最初だけではなく、このままずっと反対されたままなのかもしれません。安売りをするな、惚れっぽい、一つの命(子供の事)をそんな風にしてしまう人を好きにはなれないなどと色々言われてしまいました。ただ両親の言っている事は間違いではないし現実です。
 彼を好きな気持ちと家族を思う気持ちとどちらが大切なのか、どちらも大切なのか、どうする事が一番にいいのか分からなくてすごく辛いです。何かアドバイスございますでしょうか?
 長々と申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロ助さんこんにちは。
私の友達にも同じような子がいました。
バツ1の男性と付き合っているんですがもちろんその子の親は猛反対。
なぜなら友達の元御主人ということもあって事情が事情なだけに周囲は反対
しています。
私は彼にも何回か会ったことありますが人柄的に苦手なのと、付き合ってる彼女からケンカした時の彼の愚痴を聞かされていたので反対している一人です。
でも彼女は「結婚はできない」と言いつつもズルズルダラダラ付き合っていて毎日会っている状態。
友達よりも彼を優先してしまっているのでもう何も言えません。

ただやはり彼から受ける印象は仮にも前の奥さんとは冷えた仲になってしまっていたとしても血を分けた自分の子供に関心が無いようなんです。

それが信じられないです。

彼女のことは本当に愛してるようなんですがそれも自分勝手な愛し方だし
前の奥さんとの間に出来た子供でも自分の子供に変わりないはずなのに
無関心って・・・。理解できません。

お相手の人間性を疑ってしまう御両親のお気持ちはわかる気がします。

お友達に会わせたりしましたか?
何人かの友達に会わせて客観的な意見を聞いてみるのもいいかもしれません。自分では見えなかった部分が見えてくるかもしれません。

コロ助さんの彼の人間性まではわからないし二人の付き合いの深さもわかりませんが勢いや情熱だけで考えるのではなく冷静に考えてくださいね。
恋愛は「好き」や「楽しい」だけで成り立つけど結婚は成り立ちません。
一生のパートナーです。相手の人間性が一番です。尊重、尊敬できるか、よく考えてみてくださいね。

私もまわりから祝福される結婚が一番望ましいとは思います。
特に自分をここまで育ててくれた親なら一番に祝福して欲しいですよね。

コロ助さんが幸せになれますように。
(えらそうなことばかりで御免なさいね。)

2002.2.4 11:30 9

meme(28歳)

そういう経験はないのでたいしたことは言えませんが、それは彼と前の奥さんがどうして別れたのかってのも重要じゃないですか??
もしかして奥さんの浮気とか他の人がすきになっちゃったからとかだったら彼が悪いわけじゃないし・・。

2002.2.4 14:01 9

よーだ(27歳)

私はバツイチで子持ちと3年前に結婚しましたよ。
それも、子供は旦那が引き取ったので、結婚していきなり小学5年生の男の子のママでした。(^^;)
プラス彼のご両親と同居・・・。
もちろん母は猛反対でした。(父は他界していましたが・・・)
でも、一生懸命説得して納得してもらいました。
うちは父が居なかったので、まず兄に「この人はこんなにいい人なのよ」っていうところをアピールして味方を作って、母の説得に協力してもらいました。
別れた理由は奥さんの浮気でした。やっぱり別れた理由はきちんと聞かないと納得できないと思いますよ。(直接、前の奥さんに聞きに行こうとも思いました)
いろんなリスクがあると思うけど、それでも彼と一緒に居たいと思うのであれば、がんばって欲しいです。
でも、きちんとご両親に納得してもらっってからね。

2002.2.4 15:29 12

おさる(31歳)

あなたのご両親の 命をそんなふうに・・人間的に好きになれない というのはどうなんでしょう?バツいちで子どもがいるからでしょうか?そんなことで人間性はわからないと思います。おそらく世間体のようなことをきにしているのでは?

バツいちうんぬんはなしとして冷静に彼をどう思いますか?そのかたが、人間的にどうであるかを判断するのはあなたです。あなたもご両親のいうことに思い当たることがあるのなら結婚はどうかと思います。
しかし、信頼のおける素敵な人だとおもうのでしたら、がんばってご両親を説得されたらいかがですか。
娘の幸せをみたらいつの日か親もわかってくれると思いますよ。

2002.2.4 16:12 12

いっちー(秘密)

私は×イチで子持ちの人と結婚しましたよ。私が21で旦那が25の時に・・・
子供は先妻サンが育ててます。何も問題なく生活を送っていると言ったら
嘘になりますが、4人の子供にも恵まれ楽しい毎日です。
いろいろな事はあると思います。家族と彼と天秤にかける問題でもないと・・
旦那の本心は分かりませんが、やはり前の子供は可愛くないと言います。
私に気を使ってるのかもしれませんが、一緒に生活していないと情は
薄れるのではないでしょうか?これは私にも経験がないので何ともいえません
結婚して七年になりますが、いろいろな問題を二人で解決してきたつもりです
まだ、この先子供が会いに来るかもしれないし、もしかしたら父親を頼って
一緒に生活・・・何てこともあるかもしれません。離婚にはどんな理由
にせよどちらか一人が悪いと言う事は無いと思います。大事なのはお互いの
気持ちではないでしょうか?家族の方もあなたが幸せなら何時か分かって
くれるのではないでしょうか?でも、私も自分が苦労してる分応援は
しても賛成は出来ないかも・・・。私達は今も毎月養育費を送ってます。
子供には罪はないから・・・でも自分の子供にお金がかかる時は
払いたくないなって思う事もありますよ。とにかくゆっくりと考えて・・・。

2002.2.4 16:32 9

amytr(28歳)

コロ助さんは『唯一、気にかかる事は自分の家族の事だ』と書かれてましたよね。本当に家族の事だけですか?彼の本当の子供の事は考えないのですか??自分達が祝福されて結婚できたらそれで満足なのですか?私は彼の子供の立場と同じです。両親が幼い頃、離婚して父親は別の人と再婚しました、勿論、再婚した人が離婚の原因ではありません。しかし父親が再婚相手との間に子供を作った時の悲しさは今も忘れません・・。私達の事は幸せにしてくれないのに、自分達は幸せになるんだ。決して再婚相手の方も子供も何の罪もないけど・・・。コロ助さんの彼が『子供を引き取る事もない』という言葉、すごく残酷ですよね。だって自分の子供ですよ!!子供は物じゃないんですよ、私はそんな彼に引き取られなくて正解だと思います。そんな人が今度はコロ助さんと結婚して、また子供を作るんですか?!最低だと思う。私も、もう結婚して子供もいますが、自分の子供に同じ思いだけはさせたくない!!って思いでいっぱいです。離婚して前の奥さんが引き取ってるから、会ってないからと言っても、その子にしたら、たった一人の父親なのに・・・。

2002.2.4 20:50 7

うさこ(26歳)

ご両親が涙を流したのは、コロ助さんが「親を選ぶか、彼を選ぶか」という選択をして欲しいという意味合いではなく、これから余計な苦労するのではないかしら?という純粋な親心からだと思いますよ。

確かに、それ相当の覚悟はいると思います。私の親しくしてもらっている方も(57歳女性)離婚歴がありましてお子さんを一人で育てあげました。彼女は元旦那に金銭の要求はしていないけれども、子育ての節目節目には必ず連絡を入れ「お父さんとしての意見」を子に伝えてもらっていたそうです。もう、お孫さんもいる今でもです。

子にとっては、お父さんって離れて暮らしていても永遠に自分のお父さんなんですよね。、、、逆の立場のコロ助さんにとっては年を重ねるごとに、尚更この彼の先妻の子の存在の大きさに悩む事もあるかもしれません。連絡をとったり、会ったとしても、決して責めれない問題ですもんね。

ご両親の件は、あなたの「何があっても私には彼が必要であり、彼にとっても私が必要である」と言う事を真摯に伝えれば納得してもらえると思います。
頑張ってくださいね。


2002.2.5 07:18 5

reina(32歳)

私は逆にばついちのかたとのお付き合いはあきらめて普通の方との結婚を選んだ者です。同じように両親からがっかりされ、離婚を経験するといういきさつにはやはりなにかしらのその方の問題(人を見る目がない、相手とうまくやっていくことに問題があるなど)があること、子供がいるのに別々でも大丈夫といえてしまう薄情さ(そうであれば新たな自分たちの間の子供に対しても同じことが考えられる)、にかんして不安を感じていたようです。私は両親にも幸せを感じてもらいたかったし、夫婦は2人だけで夫婦ではなく双方の両親も含めて幸せを共有できるものだと信じてましたので、6年の付き合いを経ても結婚は考えあぐねていました。もちろんその方は大好きだったので自分は反対を押し切っても結婚したかったのですよ。それから今の旦那との出会いがあり、初婚であること、両親が大賛成であったこともあり、前の彼とは愛情がありましたが、そのようないきさつもありある種自分に無理をして新しい彼に心を向けてある種見切りで自分の目を信じて結婚しました。いまでは本当によかったと振り返ります。家族6人(双方の両親と)で我々夫妻の結婚記念日には毎年旅行に出かけてみんなで楽しくやってますし、我々夫妻における様々な出来事、たとえば今妊娠中ですが双方の両親ともに心から祝福され、とっても幸せなおだやかな気分です。やはり前の彼は子供に対して少し情が薄い人でも合ったのではといま妊娠した私とまだ見ぬ子に対する夫の態度やしぐさを幸せな気持ちで見つめながら思います。そういう人生も選択肢としてあるということだけ心のかたすみにおいていただければうれしく思います。

2002.2.5 21:50 7

ちり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top