HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の干渉がつらい

義母の干渉がつらい

2003.4.3 11:53    0 9

質問者: みーこさん(25歳)

結婚して2年が立ち、一年前に息子が産まれ、その時から義母が毎朝くるようになりました。義母と私たちの家は徒歩2分くらいで、手ぶらじゃきにくいのか、コーヒーとかおかずをいろいろもってきてくれるのですが、私はとても苦痛です。一番嫌だったのは、まだ産まれて間もない頃、夜鳴きも2.3回あって朝は子供と遅くまで寝ていたいのに、朝早くから「ピンポーン」とチャイムをならし、子供が寝ているのに、「もう、起こした方がいいんじゃない?」とむりやりおこし、全く私のことを考えてくれなかったことです。今思えば、よく我慢したなと思います。でももう限界で、引越しを考えるまでになりました。最近は、義母の嫌なところしかみえません。離れれば、今よりは義母ともうまくいくと思うのですが。旦那には何度も引越しをしたいと訴えているのですがなかなか納得してくれません。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「毎朝来る」っていうだけじゃどうして嫌なのか分からないのですが。
私は歩いて15秒のところに住んでいます。
当然毎日何回も行き来します。お互いに。
私は義母が来てくれたら「ラッキ〜!今のうちに○○しよう!」とか、「ラッキ〜!手伝ってもらおう!」とか、良い方に感じるんですけどね。
人それぞれですね。

2003.4.3 15:03 11

とくこ(30歳)

うちも毎日きます。2月に出産したのですが、なにかと理由をつけて
こどもに会いにきます。最近は私も苦痛になってきました。
というのも、近所にすんでるのですが、引越したときに、もしものときに
と思い合鍵を渡したのです。
そのときは、私も働いたのであまり会うこともなかったのでなんとも思わなかったんです。
それが1度、授乳中にピンポンがなりでれなかったことがあったんです。
すると義母は合鍵をつかってはいってきたんです。
私がでれなかったからしかたがないわとそのときは思うようにしました。
しかしそれから毎日ピンポンを鳴らすと同時に合鍵を使って入ってくるでは
ありませんか。
今日なんかドアがあいてからピンポンが鳴ってるですよ。
せめて私がドアをあけるまでまっててほしいです。
本当に苦痛です。
でもうちは、近所とはいえもうすぐ引っ越すので、それまで我慢します。
もちろん次は合鍵は絶対に渡しません。

2003.4.3 17:25 13

しろ(秘密)

何となく分かる気がします。
私は同居でまだ妊娠中なのですが、生まれたら姑、悪気はなくとも色々口出しするのが目にみえていて恐怖です。知人の子供でもその母親が躾で注意してても横から「そんなに言わなくてもいいじゃない。」とか口出す始末なので、その人の育児の考え方があるからほっとけばいいのにって横で思ってます。考えないようにしようと思ってるけどその光景をみると憂鬱になります。元々、干渉されるのが嫌なのに姑は何でも私の事、聞きたがるので適当に返事してます。毎日訪ねてくる姑どうしたらいいんでしょうね。朝からだとお昼ご飯も食べるんですか?協力的だと助かるけどおせっかいだと迷惑ですね。わざと色々頼み事をして姑を困らせたら距離をおいてくれるかも。

2003.4.3 19:41 11

ままち(32歳)

とくこさん、毎朝来る=干渉されるなんですよ
とくこさんは義母さんと馬が合うんでしょうねきっとそれはそれでいいことだと思いますが

私だったらみーこさんと同じ反応すると思うな、実母でも毎朝だったらうんざりすると思う。実母なら嫌な事ずけずけ言えるけど義母にはいえないし余計嫌だな〜
結婚当初、アポ無しでいきなりこられた時旦那に愚痴ったらそれが義母に伝わって(後で「義母に言うなよ」と旦那と私が喧嘩になったが結果は感謝)激怒されましたが逆に距離とってもらえるようになってよかった。旦那が義母に注意する言い方がぶっきらぼうでそれでかなり大喧嘩したけど、常に旦那が私よりなのが幸いです。

転勤で引っ越したのでさらに遠くなったけど帰ってそのほうが上手く行くみたい。義母のかってな考えでOKと思うことが私には絶対にNOだったりする。
遠くてそれが実行されないので本当にたすかってます。

旦那さんが引っ越しにNO!なら事情を話して義母に遠慮してもらう事を言ってもらうのが一番ですよね。まずは懇々と旦那様に苦痛だと言う事を訴えて分かってもらう。旦那さんから義母に来る事を遠慮してもらう。私も「実の子に会いに行って何が悪い!」っていわれて相当喧嘩しているから大変だとは思うけれど後々の事考えたら実行された方が楽になります。

義母は私は00家に入った娘と思っているようですが、私はあくまで義母は義母冷たい言い方すると旦那の親であっても他人、私は旦那と別所帯をもった別家族だと思っているので意見が全然合いそうにありません。

私この先又転勤で戻る事考えると頭痛いですもん。絶対距離おきますよ!

2003.4.3 19:49 13

ほしこ(秘密)

こんにちは,みーこさん。
お気持ち,とてもよく分かります。私もみーこさんと全く同じ立場にいます。
もしよければ,先月の14日に私が立てた『義母の干渉が嫌でたまりません』を読んでみて下さい。
旦那様が分かってくれないのって堪えますよね。。。

解決のお手伝いが出来ないのに,なんだか気持ちが分かるのでノコノコ出てきてしまいました。

2003.4.3 23:50 9

nao(29歳)

とくこさん、しろさんご意見ありがとうございました。わたしも前向きにがんばって、それでもだめなら、引越しをしようと思います。ちなみにしろさんは、どうして引越しされるんですか?私と同じような理由なのですか?よろしければ、教えていただけないでしょうか?

2003.4.4 10:55 9

みーこ(25歳)

わかります!!でも、嫌だ嫌だと言っても旦那にとってはお母さん。自分にも母親がいるように相手も大好きな人の母親です。奇麗事に聞こえるかもしれませんが、あきらめて流れに身を任せるのが一番です。自分自身も子供にだけ目を向けず、手が離れたらこれをやろう!とか前向きに考えるだけでだいぶ違いますよ!同居の人かと思えば恵まれた環境ですよ!

2003.4.4 10:57 12

けい(29歳)

みーこさん、こんいちは。
うちが引っ越す理由は、今住んでるところが賃貸で家賃もけっこうな額
なのとこどもも産まれたこともありマンションを買うことにしました。
買うとなると、一生そこで暮らすことになるので主人の実家から少し離れたかったのですが、主人が子供も預かってくれるし近所の方がいいといったので・・・
それと治安もいいので・・・
引っ越すまで我慢するとはいえ、近所だから引越したあとがどうなるか本当は不安ですよ。
でも今日いつものように合鍵をつかって義母が入ってきたのですが、
偶然にも今日は主人も家にいたので、主人が「かってに入ってくるな」と義母
に言ってくれました。
言ってやめるような義母ではないのですがそれだけでもうれしかったです。
合鍵さえ渡さなければ嫌なときは居留守もできるので何があろうと
渡さないようにしたいです。
毎日でなければ私も耐えれたのですが、毎日はつらいですよね。
だからみーこさんの気持ちよくわかります。
私なんか最近、こどもがなついたら嫌だーとも思うようになりました。
そんな自分も嫌になります。
とにかく今は引っ越すことに希望をもつだけです。
ながながとすみません。
私のぐちになっちゃいましたね。

2003.4.5 00:59 8

しろ(秘密)

ほしこさん

>とくこさん、毎朝来る=干渉されるなんですよ
とくこさんは義母さんと馬が合うんでしょうねきっとそれはそれでいいことだと思いますが

そうなんですね。きっと。
馬が合ってるんだと思います。
主人とケンカして、子供連れて義父母のところに行ったことあるくらいですから。
義父母は常に主人より私の見方をしてくれます。
きっと気を使ってくれてるのだと思いますが。
私も将来息子が結婚したら、義母のような姑になりたいです。
でも、行くだけで迷惑だと言われたら義母をお手本には出来ないってこと・・。
どうしたら良いのかな〜??

2003.4.7 09:51 9

とくこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page