HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パン焼き器について質問

パン焼き器について質問

2003.4.4 09:46    0 12

質問者: こけこっこさん(30歳)

こんにちわ! 自宅でパンを焼くって素敵だなって思いまして
パン焼き器(ホームベーカリーっていうのかな?)を使ってる方に
質問です。 使ってみてどうですか? 
今、1万円以下でもパン焼き器ありますが、それくらいの機械でも
だいじょうぶでしょうか?
あと、材料費とかってけっこうかかりますか?
ぜひ皆さんの意見を参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こけこっこさん、こんにちは!
私が使っているわけではないのですが、
私の実家でホームベーカリー使っていますよ!
確か値段は¥8000くらいだったと聞きました。
ホームセンターで買ったと言っていました。
メーカーも有名なところではないようです^^;
たまにパンを焼いてもらうのですが、すっごくおいしいです。
バターの量や砂糖の量を調整したりすると
また違う味に出会えるようです。
市販されているパンよりも、このホームベーカリーで
焼いたパンの方が私は好きですね♪
1万以下のものでも十分!!と私は思うのですが・・
材料費ですが、ごめんなさい、はっきりしないのですが
私の母は、強力粉?だったかな、安い時にまとめ買いしているみたいです。
安い時、1キロ¥198くらいで買っていたような・・
う〜ん、本当にうろ覚えなのでごめんなさい。

余談ですが、近所の営業の人に頼まれてカタログから商品を選ぶような
積立をしているのですが、
積立がたまったので、私もホームベーカリーを選ぼうと思ってます!
実際にお店で買うよりはちょっと高めになるんですが、
以前からどうしようかな〜欲しいなあ〜と思っていたので
思い切ってこの際に!と思っています。
早く家でほかほかのパンを焼いてかじりつきたいです(笑)

2003.4.4 15:12 9

こぎっこ(30歳)

リアルタイムなのでレスしました。
私は先々週あたり、○印メーカーの最新機種(だと思う)を買った
ばかりです。値段は¥17,000弱だったかな?
とにかくデカイのが多い中、小さくて取っ手がついてるのが気に入って
購入。
やはり最初に食パンを作ってみました。
1度目はあからさまに私が分量間違えたので失敗しましたが、2度目は
ちゃんと出来ましたよ。
材料費はどうなんだろう?
普通にバターとか小麦粉とか入れるだけで、特別高い材料は掛からない
けど、スーパーで一斤ずつ買うのと家で作るのと、年間通したらどちら
が安い?高い?って聞かれるとわかりません。

1万円以下でもありましたが、型が古くて大きかったり大手メーカーで
なかったり、という感じでした。
というか、ホームベーカリーそのものの売り場が小さく、数機種しか
なかったです。
東京とか大阪の都会の電機屋さんならわかりませんが…

私が買ったのは餃子の皮やうどん、パスタの生地、ケーキなんかも作れる
のでやってみようと思ってます。
いろいろ作ってみるのって楽しいと思いますよ♪

2003.4.4 16:01 10

まちこ(33歳)

こけこっこさん、こんにちは。
私はホームベーカリー愛用者で3日に1度は食パンを焼いてます。
いいですよ〜!!私は以前某メーカーの1万円程度の機械を使用してましが、パンケースと生地を混ぜるハネの劣化が早く、焼きあがった後パンが中々パンケースから取り出せないなどの難点が、幾つか出てきました。そこで、臨時収入もあったので、少し奮発して1万7千800円(細かい!?)の物に買い換えました。「通販生活」に掲載されてたリーガル社のブレッドメーカーという物です。使いやすさは勿論、味もとっても美味しいです!(私のイチオシ!)
材料費は、最初揃える時は、多少かかりますが、総合的に見て、毎回食パンを買うよりは安い感じがします。私は、黒ごまや、ドライフルーツなどを入れてバリエーションを楽しんでます。ぜひ、チャレンジしてみて下さい!
今は、ジャムやアイスクリームも作れるのがあるらしいですよ。

2003.4.4 16:12 10

たっち(32歳)

はじめまして。こんにちは。
ホームベーカリーあります。
家で買ったのは、MKの一万円くらいのです。
ネットの「くちコミ」などの意見を参考にして
買いましたが、なかなかイイですよ。
ちゃんと焼けますし、美味しく食べられます。
材料は、パンの種類によって違うのですが、
強力粉は280g/1斤くらい。あとは、マーガリンや
ドライイースト、砂糖、塩などなどです。
いい粉を使う方が美味しいと言う方もいらっしゃいますが
私は、そんなにそんなに変わらないように思いました。
あと、焼きあがるまで、4時間くらいかかることと、
メーカーによって、こねる時の音の大きさが違う事が言われてます。
ちなみに、MKは比較的音が小さいという情報だったのですが
それでも、結構気になる感じがしました。
タイマーで朝方焼きあげる場合でしたら、台所と離れてる場所で
寝てる方なら問題ないかと思われます。
焼いてる時の香ばしい匂いといったら・・・たまらないですよ!
私も主人も気に入っていて、週末は焼きたてを食べてま〜す。

2003.4.4 18:16 10

しずく(31歳)

是非おすすめです。ちなみにうちのは、ツインバードというメーカーで、特価で超お安く買いましたが、ふんわり焼けて美味しく食べています。食パンはしばらく買ってません。安い食パンを買うよりは少し高くかかるけど、しれてますし、美味しいので、もとは十分とれますよ。

2003.4.4 18:58 7

ぽんぽこりん(秘密)

うちも○Kのを使っています。と〜ってもおいしく焼けてもう大満足です。
○ーガルと○Kは技術提携をしていて機械的に中身は大体一緒だと聞きました。焼きあがりも似たような感じです。この二つと○ショナルがホームベーカリーの3大メーカーのようです。前2つは音がうるさいのが難点です。○ショナルは天然酵母が使えて音も小さくていいみたいですね。○Kのでは1斤あたり115円くらいだそうです。それで安心でおいしいパンが焼けるのだから私はHB派です!

2003.4.4 22:46 7

ぶんた(35歳)

私も最近ホームベーカリーを買いました。
パンが大好きで、菓子パンより、ジャムや蜂蜜を塗った食パンのほうが好きだからです。

先月、母が友人から、昔のタイプのホームベーカリーを借りて、私にも焼いてくれたのですが、これがすごくおいしくて、長年、買おうか迷ってたのに決心がついて買いました。

たぶん、まちこさんと同じと思います。
1万7千円です。
電気屋で、担当の方にいろいろ聞いたうえで判断しました。
まだ食パンしか焼いた事がないけど、クロワッサンやバターロール、メロンパンなんかの生地もできるので、いつか試したいです。

材料ですが、どのメーカーのものでも同じと思いますが、
?強力粉
?ドライイースト
?バター
?スキムミルク
?水
の5つだったと思います。
値段は近くのスーパーで確かめてみるといいと思います。

ホームベーカリーで焼いたパンと、市販のパンの1斤にかかるコストは、どうなんどろう・・・。特別、ホームベーカリーの方が安いってわけではないと思います。
機械自体高いし。
私のは1万7千するので、安売りの時の5枚切り100円の食パンのことを考えると、170斤焼かないと機械代の元はとれないし。

でも、ホームベーカリーで作ったパンはとってもおいしいので、機械、買ってよかったです。
タイマーにして、朝、焼きあがるようにしてたら、起きた時、焼きたてのパンのなんともいいにおいがしていいですよ!!

2003.4.5 09:34 7

みーちゃん(秘密)

こんにちわ!!
こぎっこさん、まちこさん、たっちさん、しずくさん
ぽんぽこりんさん 早速のお返事ありがとうございました!!
皆さん、詳しく教えて下さって感激です♪
何度も読ませていただきました。
自宅でパンを焼くって素敵ですよね! お菓子作りとかも
そうですが 物を作るのって心に余裕ができるというか。。
皆さんのご意見を参考にして電気屋さんでホームベーカリーと
にらめっこしてきたいと思っています。
またご縁がありましたら いろいろ教えて下さいね!
本当にありがとうございました。

2003.4.5 22:55 7

こけこっこ(30歳)

こちらも参考になさってくださいね。
http://homepage3.nifty.com/marimari/

2003.4.6 19:13 8

まゆみ(34歳)

こけこっこさんこんにちは。
私は6年前くらいのパン焼き器をもらいました。
じゅうぶん活躍しています。
私のパン焼き器は1斤に粉を250グラム使用します。
粉は1キロ240円程度なので1斤あたり約60円。
あと、ドライイースト、スキムミルク、砂糖、塩、バターは
ちょっとなので1斤あたり約30円くらいかな?
材料は特売などの日を狙ってまとめ買いすれば安くなると
思います。
毎日食べない我が家では、焼き上がったら切って冷凍しています。
電子レンジで45秒温めて、トースターで焼けば、すぐ
無添加のおしいしいパンにありつけます。
休日の朝に焼き上がるようにタイマーをセットすれば、
目覚めにパンの焼ける匂いがするというのがたまりません。

2003.4.6 21:32 7

ロールケーキ(秘密)

こんにちわ!! こけこっこです。
ぶんたさん、みーちゃんさん、まゆみさん、ロールケーキさん
お返事ありがとうございました♪
私のまわりでは、ホームベーカリーを使ってる人が
ひとりもいないので皆さんの情報、とってもありがたかったです!
早くパンが焼ける匂いで目が覚めてみたいですー。
また機会がありましたら いろいろ教えて下さいね♪

2003.4.8 09:42 8

こけこっこ(30歳)

ロールケーキさんのは、無添加のパンではありませんね。
1キロ240円の粉というのは、無農薬無化学肥料の粉にしては、安すぎます。
無農薬の粉だと、安くても500グラムで400円前後です。
砂糖もオーガニックのものですか?
スキムミルクにも添加物は入っていますよ。
無添加のものを作ろうと思ったら、お金と手間がかかります。
簡単に『無添加』などという言葉を使わないでいただきたいですね。

2003.4.8 09:55 8

たまご売り(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top