HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査の続き

通水検査の続き

2002.8.20 17:16    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

8/12に通水検査について投稿した者です。
今日排卵日前チェックにその検査を受けた病院に行ってきました。通水検査のあまりにもの苦痛で転院も考えたのですが、転院にかかる面倒も考え今周期は同じ病院に行く事にしました。
 診察を受ける前問診室でカルテが出された状態で待ってたのですが、以前のすごい出血や通水検査の不備もあったので、つい待っている間カルテをのぞくと・・・
 「子宮内膜炎、卵管通過障害・・」と、書いてあるではないですか!!
先生は内膜炎の事や卵管通過障害の事など何も言ってなかったし、先生が来たとき以前の通水検査の事を聞いてもチューブが入れられなかったとしか言わないのです。
もしかして通水検査のとき子宮を傷つけたのではないのでしょうか??出血は5日で止まりましたが、検査以来ずっとお腹が張ってる感じでとても不安です。
本日超音波検査(卵胞チェック)をした時何も先生は言われなかったのですがもし腹水などたまっていたら超音波検査でわかるものなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルテに色々な病名が書いてあったのは、保険の関係もあるのではないでしょうか?
私も以前カルテに言われていない病名が書かれていたので、聞いてみた事があるのですが、「病名を書かないと保険が効かなかったりするからね〜」と説明を受けた事があります。検査というだけでは保険が効かないけれど、治療目的なら保険適用になるということもあるらしいです。

腹水などは超音波で分かると思いますよ。私も腹水が溜まっていた時超音波で見せてもらいましたが「気にしなくても大丈夫」と言われました。

でも、病院や主治医にに不信感をもっているのであれば、転院した方がいいのではないでしょうか?私も転院した事ありますが、別に面倒な事ないですよ。
転院すると遠くなっちゃうのかな?

2002.8.20 17:33 7

あり(30歳)

通水で子宮は傷つかないと思います
子宮内膜炎、卵管通過障害とのことなので
以前にクラミジアにかかって、長い間治療していなかった
からではないでしょうか?
通水は、治療も兼ねているので
それで、卵管の通過性をよくしようとしていると思います。

2002.8.20 17:40 9

かこ(秘密)

ありさんへ。保険の適用内での支払いだったので病院側が融通を利かせてくれたのかもしれませんね。そんなこと何も知らなかったので今度先生に聞いてみます。そのときの先生の対応で転院等考えてみようと思います。本当に血の海のような通水検査だったので(良かったら過去の投稿みてくださいね)不信感があったのは事実ですし。
また、超音波検査で腹水等異常があればわかるなら安心です。貴重なご意見ありがとうございました。

かこさんへ。通水検査は他に不妊原因が無かったのですが、妊娠しやすくなるからとりあえずしてみようかと先生がおっしゃって受けたものでした。ちなみにクラミジア等性感染症は血液検査、分泌物検査でも異常はありませんし、子宮内膜等も正常です。検査自体で子宮は傷つくとは思いませんが、ものすごい出血量だったのと、連続して2回もしたのに失敗に終わったこと、腹痛と出血がずっと続いた事等(良かったら過去の投稿みてくださいね)が不安で、今あるお腹の張りが気になっていたもので・・お返事ありがとうございました。

2002.8.20 18:16 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page