HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後不妊治療されている...

流産後不妊治療されている方に質問です

2003.4.8 15:50    0 2

質問者: reiさん(32歳)

稽留流産を経験してから一年、さっぱり妊娠しません。(;_;)
できるだけ自然妊娠をしたいと思っているので
今はまだ治療をしていません。
でもそんな気持ちにも自信がなくなって来ました。

流産の時お世話になった先生や、周りの人たちは
「一回出来たのだからまた出来るって」と言ってくれますが・・。

そこで、自然妊娠し流産された方で、検査と治療を始められた方
にお聞きしたいのですが、検査ではどんな原因が見つかりましたか?
また、見つからなかったという方もいらっしゃると思います。
一度の妊娠が奇跡的なものだったり、流産後卵管が詰まったり
するものなのでしょうか・・。

参考にしたいのでどうか色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

reiさんこんにちは。
私は去年自然妊娠し、繋留流産後、10ヶ月くらいして不妊治療に通い始めました。低温期が長く月経周期も長かったため血液検査をしてもらった結果、高プラクチン血しょうだとわかりました。以後、テルロンを飲み2ヵ月後に、どうやら先月妊娠したみたいです。

reiさんももしかしたら何か原因があるかもしれないから、一度病院にいってみるのも良いかもしれませんね。

2003.4.9 18:36 13

春(31歳)

はじめまして。 

私も全く同じです。 稽留流産を経験して半年たっても妊娠せず、去年の10月から不妊外来に通い始めました。 最初の2ヶ月はいろいろな検査でした。  フーナーテスト、卵管造影、 精液検査も旦那様に協力してもらい一通り基本的な検査をして、 異常なしでした。

先生からの検査結果の説明の時、 基本的な検査の結果異常はなかったので6周期はタイミング法でと指導を受け、 今月で2周期目です。 

でも異常がなくても、わからないだけでもしかしたら受精障害や着床障害が今の所わからないだけであるかもしれないと言われました。 受精障害や着床障害は、 体外受精など高度な不妊治療をして結果が出ない時に初めてわかるからです。 

かと言っていきなり体外受精という治療は適した治療ではないので、 タイミング法をという事で今指導してもらっています。 私の場合生理も28日〜29日周期で基礎体温もきれいな二層になるので、 すぐできるだろうと思って1度目がすぐ妊娠できたので、 今回が不安で通い始めました。 

参考になったかどうかはわかりませんが、 私も全く同じです。 
周りは1度妊娠したんだから大丈夫だよって言ってくれるのですが、 私たちにしたらなかなか妊娠せず不安ですよね。
不妊外来に通い始めても、 タイミング法は自然妊娠に近い治療法ですよ。  薬や注射で受精や着床を助けたりはしますけど、 本当に自然
に近いです。 1度検査をしてみたらどうですか?

お互い不安ですけど、頑張りましょうね。

2003.4.9 20:41 15

ととろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page