HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬の北海道・・・

冬の北海道・・・

2002.10.22 00:13    0 9

質問者: マロンさん(秘密)

年末年始に、北海道(札幌)へ旅行するのですが冬の北海道はとても寒いでしょうね。そこで、どんな服装をしたらいいのか何か気をつけたらいいことってありますか?あとお勧めショップや何でもいいので教えてもらえたらうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

札幌に住んでます。
冬の札幌は寒いので鼻が真っ赤になります。笑
服装は、私は洋服の上にコートだけなのですが、
去年の冬に東京から来た友人は、コートだけでは寒くて凍え死んでしまう!と、コートの下にカーディガンを二枚も着てました。
ダウンジャケットだとけっこうあったかいです。
外はほんと寒いのに、建物の中は暑いぐらいポカポカなので、
やっぱりカーディガンとか調節できる服が一番かと思います。
手袋、あったほうがいいですよ。
私はすぐなくすから、持ってないけど、かじかみます。

札幌駅周辺は、地下街がたくさんあって楽しいですよ♪

2002.10.22 18:54 6

とらとら(26歳)

札幌出身です。今は東京在住です。本州の方は北海道に来るとき、すごく着込んでいたりしますけど、はっきり言って、東京の冬の方が寒いし服装も厚着ですね。あったかいコート、もしくはダウンジャケットがあれば、中はそんなに厚着じゃなくて(普通に長袖の服1枚+肌着)OKですよ。でも手袋やマフラーはあった方がいいかも。冷たいんですよ、空気が。耳はちぎれそうですね。でも、そんなに寒くはないんです。(何言ってるかわかんなくてごめんなさい。。。)気をつけるのは「靴」です。底にギザギザ模様がないと転びます。靴の裏がツルツルでしたら、靴のウラに貼るもの(雪道用)が売っています。それを貼りつければOKです。布のスニーカーなんて雪が染みこんで(冷たさで)死にそうになるのでNGですよ、ブーツが宜しいかと思います。北海道、最高ですよ!!帰りたいなあー。

2002.10.22 20:43 7

どさんこ(32歳)

はじめまして、札幌に住んでいる多喜です。

服装は保温をうたった下着を着用、セーターを着て
その上にコートという感じですが、
意外に重要なのはマフラーだったりします。
首に1枚あるだけで体温が奪われるのを
かなり防いでくれます。
(スカーフを巻くテもあります)
建物の中や乗り物での移動中など
暖かい場所では外して鞄に入れちゃえばいいしね。

ちょっと変わったものをお勧めしておきます。
その名も『オホーツク塩バターキャラメル』!
『夕張メロンキャラメル』や『男爵いもキャラメル』などいろいろあり
北海道らしい商品なので千歳空港でも売っているかもしれません。
私は札幌駅近くのSEIBU地下2階で購入しました。
ブルーという色にビックリし食べるのを
ためらってしまいそうですが、味はいけます!
私はすっかりはまってしまいました。
http://kakui-ss20.med.hokudai.ac.jp/~mrqueen/food/shiokyara.html
↑こちらにパッケージの画像と食べた感想などが載っていたので
参考にして下さい。

寒い時期ですがどうか楽しんでいってくださいね。

2002.10.22 21:29 7

多喜(29歳)

こんにちは。
下着をしっかり用意して、後はダウンをお勧めします。
腰の周りを暖めると寒さがずっと違うのと、上にどんどん羽織るより中に着た方が保温性が良いと感じています。
恥ずかしくても、ババシャツ、厚手のタイツかスパッツ。
それでも寒い時には、カイロを入れると良いと思います。
靴は普通の冬用の靴で良いと思いますが、それでも滑るようならKIOSKやドラッグストア等で簡易の滑り止めを売っていますので、それを使われると良いと思います。
屋内と屋外の気温の差が激しいので、暖かい所に入ったら上着を脱ぐなどして汗をかかないようにしないと、すぐ風邪をひきます。
気をつけてね。
耳も冷たくなるので、フードの付いているコートにするか、イヤーマフを用意されると良いと思います。

お勧めショップは、円山裏山道あたり。
小さいけれどかわいいお店が散在しています。
後は、この辺り(地下鉄円山動物園駅周辺)に寿司善というおすし屋さんがあるのですが、もう!絶品!
(すすき野には、本店があります)
お昼にはランチメニューがあったはずです。
しばらく行ってない!行きたくなってきた。。。

2002.10.23 09:31 6

TAO(秘密)

とらとらさん、早速のお返事ありがとうございます!!
札幌にお住まいなんですね!やっぱりかなり寒そう(笑)あの、もうひとつお聞きしていいですか?そちらで初詣に行こうと思ってるんですが、札幌で有名なところとか教えていただけますか?よろしくお願いします!

2002.10.23 10:01 6

マロン(秘密)

こんにちは。毎年スキーで北海道に行ってます。
初めて冬の北海道に行った時は、めちゃくちゃ着込んで重装備で行ったのですが、もう暑くて暑くて(笑)。
なので、次の年からは、こちらと変わらない格好で行ってます。
コートは持っているものの中で一番暖かいものにしてます。
気を付けるべきは、足元。
雪道、凍結してるところが多いので、スノーシューズや、底が滑りにくくて分厚いものにしてます。靴下も地が厚くて暖かいものにしてます。
友人からのお土産リクエストで多いのは、六花亭のマルセイバターサンドやロイズの生チョコです。
北海道は何食べてもおいしいですよねー。早く行きたいなー。

2002.10.23 10:32 5

ケレベラ(32歳)

ごめんなさい。
先ほど書き間違えてると思います。
円山動物園駅って書いたような気がしますが、円山公園駅です。

また、他の方のを読んで気が付いた点が2点。
?私は相当寒がりかもしれません。
?お土産なら、「夕張メロンピュアゼリー」(ホリ)
もうもうもう絶対お勧め!

2002.10.23 10:49 5

TAO(秘密)

初詣といえば北海道神宮が有名です♪
札幌市中央区宮ケ丘474。くわしくは、神宮電話011-611-0261。
結構混みますので荷物に注意して楽しんできてくださいネ。
タクシーで行けば「北海道神宮まで」だけでわかりますよー。

2002.10.23 15:45 5

とらとら(26歳)

とらとらさん、どさんこさん、多喜さん、ケレベラさん、TAOさん、いろいろと情報をありがとうございました!参考にさせてもらいますね!
初めての北海道、今からとても楽しみにしてます!

2002.10.26 23:18 7

マロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top