HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初診の予約のこと教えて下さい。

初診の予約のこと教えて下さい。

2002.2.10 14:17    0 6

質問者: ちゃこさん(27歳)

不妊で悩んで1年経ちました。勇気を出して今月病院デビューしようと思っています。2月4日から生理があって今日で7日目です。病院の予約って電話して2.3日後にも見てもらえるのですか?それとももっとかかりますか?
整理が終わったので排卵前なので初診にはちょうどいいかなと思っているのですが。
なんか電話するのも緊張してしまいます。
でも、今月絶対デビューしたいんです。
初診のときは問診と血液検査ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院の際の予約は当日の方がいいかと思われます。
早めに予約とらなくても大丈夫だと思います。

生理後ということなので丁度いいと思います。
排卵日までに行かれるともっといいと思います。

初診の時は病院によっても違うと思いますが、問診は必ずあります。
初潮・前回の生理日・日数・生理周期など聞かれます。
あと基礎体温をつけておられたら持って行かれるべきです。
触診はあるところとないところとありますが、抵抗があったら「次回にしてください」と言ってもいいと思います。
血液検査はないと思いますが…。
ホルモン検査は生理中の方が正確な数値が出るので。

あまり緊張なさらずに頑張って行ってきてくださいね(^o^)丿

2002.2.12 20:00 7

ハタハタ(秘密)

ちゃこさん、こんばんは。
私も先月病院デビューしました。私の行っている病院は不妊治療専門の医院で、予約制の病院だったので最初は電話で予約をしました。最初は12月の生理中に電話をしたんですが、生理周期と仕事の都合と病院の都合で1月の生理後にデビューとなりました。(電話で、生理周期を伝えて初診の日を決めました。)住んでるところが田舎だから(不妊治療専門医院があまりない)か、その病院が本にも紹介されていたからか分かりませんが、結構混んでるみたいです。
初診の内容は、問診(基礎体温表)その後内診でした。内診で卵胞の様子から次の診察日が指定されました。血液検査は行わなかったです。(血液検査は高温期と生理中に行うみたいです。)
私は婦人科という所に一度も行ったことがなかったので、ちゃこさんと同じように電話するにもかなりの勇気が必要だったし、実際病院に行く日まで怖かったです。まだまだ通い始めたばっかりですが、ちょっとづつ不安要素を潰していく感じで、病院に行かないで一人で悩んでるよりはいいかな?と思ってます。
早く赤ちゃんを授かれるようにちゃこさんも一緒に頑張りましょう。長くなってしまってすみませんでした。

2002.2.12 20:36 9

タンク(26歳)

こんにちは。私は近所の個人産院に予約も電話もせずに直接行きました。受付で直接相談をして説明を聞いたり、予約をするつもりで。
そこは予約制ではなかったのでその場で問診表を記入し、初診を受けました。
尿検査・問診・内診・超音波検査・子宮ガンの検査をしました。採血はなし。
事前に書く問診表で伝えたい事、気になる事、自分自身の事etc記入済みなので実際の問診では緊張もせず、質問に答えたり色々聞く事も出来ました。
1番気になった内診は痛くなかったし、超音波画面は自分の子宮の様子が分かり驚き!3週間分付けて持参した基礎体温表は自分じゃ分からない色々な事を教えてもらいました。勇気を出して行って良かった(もっと早く行くんだった)って思いました。初診は子宮ガン検査もした為\6000〜8000だったかな?
電話はした方が安心だと思います。

2002.2.12 20:57 7

ニッキー(秘密)

ちゃこさん初めまして。
私も今月病院デビューしたので、参考になればと思いお返事します。

デビューしようと思っている病院にもよると思いますが、私の行っている病院は、とても混んでいて、予約の電話をしたら、1週間先まで予約がいっぱいでした。デビューしたい日にちが決まっているのであれば、早めに電話予約した方が良いですよ。

初診の時は、問診と内診をしました。血液検査は2回目の時でしたよ。

時期的には、生理が終わった辺りがいいのではないかと思います。卵胞の育ち方などもみてもらえますので。

勇気を出して、電話予約してみてくださいね。私も、電話予約するときは、30分くらい電話の前で悩みましたよ。でも、デビューして良かったって思っています。お互いがんばろう!

2002.2.12 22:28 8

よっち(27歳)

みなさんご親切にいろいろ教えて下さってありがとうございました。
早速、電話をしてみました。なかなか受話器を取れませんでしたが・・・。

今週末に行くことにないました。いよいよデビューです。
電話の方の応対が良く、それだけでほっとしてしまいました。

私の不妊治療が始まります!
みなさんについていていただけると思って頑張ります。
本当にありがとうございました。

2002.2.14 13:14 6

ちゃこ(27歳)

お返事を書いたのですが、載っていないのでまた書きます。
今日、病院デビューです。
皆さんからのレスを何度も読み返しました。
あとは行くだけです。
まだこれからですので頑張ります。
皆さん、ありがとうございました。行ってきます!!

2002.2.15 08:56 6

ちゃこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page