HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルについて、ご存知の方...

ピルについて、ご存知の方いらっしゃいますか?

2002.2.14 11:59    0 6

質問者: 桜さん(秘密)

私は、以前中絶をしました。もう、あんな辛い思いもしたくないし。赤ちゃんにも申し訳なくて。SEXをしていても妊娠するんじゃないかという不安がいっぱいで。コンドームで避妊だけでは、とても心配で。
 ピルを使用したいのですが・・・。使用方法やかかる費用、メリット、デメリットなど、情報があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、産婦人科で低容量ピルの処方をして欲しい旨を伝え、内診と血液検査をします。
子宮内膜症や筋腫、乳癌などがないかを調べ(副作用で悪化することがあるので)、OKでしたらば処方されます。
ピルは、種類によって服用が異なりますので、必ずお医者さんの説明と、渡される冊子をよくお読みください。
以下は一例です。

土日になるべく生理が来ないように、28日サイクルの場合、生理中の月曜日から飲み始めます。7日×3週飲み終わったところで、一週間休むか、ダミー錠を飲みます。ダミー錠(同じピル錠の形をしていますが、実際には飲んでも何の効用もなく、飲まないのと一緒)がついているものの方が、毎日必ず飲む習慣がつくので、飲み忘れがないと思います。種類を選べる場合はご参考に。
また、曜日や日付のシールがついているので、それを貼って飲み忘れがないようにしてください。
飲み忘れた場合の処置も、お医者さんの説明や冊子に必ずあります。ピルを服用した人は、止めたときに妊娠する確率が上がるというデータもあるそうなので、まだ妊娠を望んでいらっしゃらない場合は気をつけてください。

飲み始めた頃、多少の不正出血や頭痛、腹痛などがある人もいるそうです。私は副作用は全くなく、むしろ副効用で月経痛などがなくなりました。

費用ですが、初めの検診もピル処方も保険は利きません。2年前の話なので少し違うかもしれませんが、とりあえず3ヶ月分の処方で、4万円くらい必要かも。ピルそのものは、1クール(28日)分約7000円、検診は一年に一度受ける必要があります。
海外ではもっとずっと安いのですけれど・・・・・・。

あと、ピルでは性病は防げませんので、できるだけコンドームとの併用をした方が望ましいかと思います。

2002.2.15 10:45 16

クコ(30歳)

つらい経験をされたのですね。
心中お察しします。
でもこれを機会に命の尊さを感じられて避妊について真剣に考えられるようになったのは
嬉しいことです。

さて、私はもう半年以上低容量ピルを飲んでいます。
クコさんのかかれている情報ですが・・
それはちょっと古い(間違い?)ような気がします。
私の今持ってる知識を書き足しますと、

まず、避妊用の低容量ビルは
初めて飲み始める時は"生理初日"からです。必ずお医者様もそうおっしゃるはずです。
クコさんがおっしゃるように
>土日になるべく生理が来ないように・・・
の生理サイクルにしたいなら、2シート目以降から生理調整が可能です。

>費用ですが、初めの検診もピル処方も保険は利きません。

これに関しては私は検診は保険が効きました。
良心的な先生だったので、なんかの病名をつけてくれたのです。
けど、これはあまり期待しないほうがよいですね。

>ピルそのものは、1クール(28日)分約7000円
はちょっと高いと思います。
3000円が今は相場じゃないかな?(私は2500円で処方してもらっています。)

副作用は1シート目は私は不正出血がずっと続きました。
あと下肢のむくみ。
2シート目は1シート目より少ない不正出血。
3シート目〜現在 副作用なし、です。

生理痛もなくなって、生理期間も短くって快適ですよ。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
のHPを是非是非読んでください!

2002.2.15 12:59 16

ジャッキー(秘密)

桜さん、こんにちは。
私も桜さんと、全く同じ理由(状況も)でピルを服用しています。
今は10ヶ月目になります。
もう一つの理由に不正出血もあったので、病院にはこの理由で診察を受けに行き、避妊の為のピルの事を相談しました。
検査は、身長、体重、血液検査、血圧、内診をしました。費用は8,000円程でした。
1週間程で検査の結果が出て、ピルを服用できると聞き、生理が来る2,3日前にピルを出すので、その時又、病院へ来るようにと言われました。
後日、貰ったピルは低用量ピルの21錠タイプので、1ヶ月分3,000円でした。(税込み)
先月から、訳あって病院を替えることになり、同時にピルも、同じ成分、同じ21錠タイプですが、製薬会社が前のとは別のものに変わりました。
そちらの値段は、驚くことに1ヶ月分1,000円でした。ただ診察料、処方料、税が毎回別にかかるので、2,000円弱になりそうです。
薬には保険がききませんが、診察料は保険を摘要してくれました。
ピルは値段が決まってないそうなので、病院の“言い値”できまるそうです。
病院へ行く前に2,3件、電話で調べた方がいいかもしれませんね。

ピル(低用量)は基本的に28日周期で、21日間は、毎日ほぼ同じ時間に服用し続け、その後7日間の休薬をする。 生理はだいたい、7日間の休薬期間にきます。これの繰り返しです。

メリットは、生理の時期をコント−ルできるので、旅行の時に便利。
生理痛が無くなった、量が少なくなるので、楽になった。

デメリットは21日間飲み忘れの無いように気をつかう事。
副作用では吐き気。私の場合は最初の3ヶ月まで、1〜3日目に食事が出来ない程の吐き気がありました。でも今では殆どありませんよ。程度の差はあれ、次第に慣れてくるので最初の内は我慢が必要です。
種類と体の相性が悪くて、何種類も変えてる人もいますよ。

いろいろ、疑問や悩みが出て来る時に私は
http://finedays.org/pill/
を利用しています。参考にしてみてはどうでしょうか?

2002.2.15 14:03 18

ありり(34歳)

クコさんのように1ヶ月7000円するのはマレだと思います。
病院にもよってちがうけれど、だいたい平均が3000円前後で購入できますよ。

2002.2.15 14:18 28

まんまん(30歳)

みなさん、ありがとうございます。
いろいろ、わかって、ホッとしました。
とりあえず、病院に行っってみようと思えるようになりましたっ!
また、何かあったら教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

2002.2.16 00:34 19

桜(秘密)

ピルの話ではなくて申し訳ないのですが、
だいぶ前の話ですが、私も桜さんと同じ状況で二度と同じ失敗をしたくないので何か避妊方法をと探していました。
私は産婦人科の先生のすすめもあって避妊リング(IUD)を入れてもらいました。一度産婦人科で入れてもらい、年に1度程度検診をするだけです。
取りたくなった時にまた取ってもらいに行きます。私は結婚と同時に取りました。
特に副作用もでくて安心でしたよ。
相手にはリングを入れている事は話さずにいたのでコンドームもしてもらっていたし、自分でも誰にもバレずに避妊しているのでとても安心感がありました。
料金はうる覚えですが、入れた時に1万円くらいかかりました。
検診の時はは2000円かからない程度。取るときは8000円くらいだったような・・。そんなに高くないですよ。

余談でしたがピルも迷っているようでしたら参考にしてみてください。

2002.2.18 00:01 10

まちゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page