HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツをご使用されてい...

布オムツをご使用されている方、いらっしゃいますか?

2008.4.27 10:31    0 17

質問者: おれんじさん(31歳)

流産、不妊期間を経て、7月に出産予定の者です。
前回妊娠時は早々と出産準備をしたら、間もなく流産となり、滅入ってしまったので、今回はかなり慎重になってしまい、今頃になってようやく準備に取りかかっています。 
 さて、本題ですが、タイトルのとおりで迷っています。
 もちろん外出時は紙オムツで、まあ併用していこうと思っています。
 ただ、周りに布オムツで子育てしている人はおらず、友達のみんなは「大変だよー」と。母は私を布オムツで育てたので、賛成していますが、「最近布オムツで子育てしてる人はいないねー」と言います。
 他人の意見に左右されているわけではないですが不安になってきています。ご使用された方のご意見を伺って、自信を持って布オムツで子育てしてみたいのです。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1人目の時生後半年まで布オムツを使用してました。
まだ小さい時だったから後の処理も楽でしたよ。
おしっこのバケツとうんちのバケツと用意して使用した物をそれに洗剤を入れて浸して(うんちの場合は先にきれいに落として浸してました)洗濯機に入れる前に軽くもみ洗いをして洗濯してました。

私の感想なんですけど、布の方が金銭的に高いかな・・・って思いました。
理由は、布は後の処理で水道代がよくかかるし、洗濯だって他の物と洗えないから何度もまわして電気代はかかるし、オムツカバーも体が大きくなれば買いなおさないといけないし、オムツの上にしくおむつライナーまで買ってたら正直、紙の方がお得かな・・・と。

なので2人目の時はほとんど紙ばかり使用してました。

だけど、私の周りで出かけた時も家にいる時もずっと布の方もいましたよ!

私みたいに中途半端に止めずにずっと使用してたらおむつも外れやすいかもしれないですね!

7月の出産頑張ってください!

2008.4.27 21:05 35

たけたけ(29歳)

私はまだ妊娠してないのですが布オムツ使うつもりです
自分が市販のナプキンでは被れてしまい、布ナプキンを使っていて肌触りが良いと思ったのと
布オムツのが早くオムツもとれると聞いたのでそうしたいと思ったからです
実際、従妹の子は1歳代でオムツは取れました

やっぱり周りでは布オムツの友達はいなくて、言うと「え〜」と言われます
今月妹の子供が生まれ布オムツで子育てしていて
私も毎日言って手伝ってますがそう大変ではないです
紙も用意してあるので外出時や洗濯が間に合わない時は使ってますが
布だとオムツ換え失敗して新しいのも汚れてしまったりしても勿体無いとか思わず気兼ねなく交換できますし
汚れてない部分でお尻を拭いたりできるので楽です
(妹もそう言ってます)
赤ちゃんも布オムツだとすぐ泣いて知らせてくれます。
汚れたオムツはバケツにつけおきして洗濯機で洗ってますが私は面倒とは思いません。

ちなみにお知り拭きも市販のではなく濡らしたガーゼです。おむつと一緒に洗ってます
経済的にどっちがお得かはよく判りませんが、ゴミも出ないし私は良いと思います

まずは少なめに買ってどちらも使ってみて、より使いやすい方を使い続けたら良いのではないでしょうか?

2008.4.27 22:15 31

こまち(29歳)

たけたけさん、早速のコメント、ありがとうございました!!
 そうですよねー、オムツカバーは買い直さなくちゃいけないわけですね!?2人目以降でも使えたらいいんでしょうが、できるかもわからないし…。布オムツで揃えるとなると、確かにライナーだとかバケツだとか、いろいろでてくるんですね。コストはやっぱりしっかりかかるんですね!!
 けれど、たけたけさんもお友達もやってらしたってことをうかがえただけで、私もやってみたい!!という思いが強まりました。
 貴重な体験談を、ありがとうございました♪
初産、頑張りまーす!

2008.4.27 22:29 33

おれんじ(31歳)

こんばんは。
息子は来月で2歳ですが、ずっと布オムツを使っています。
うちはかなり助かってます。水道代もオムツ使用前と使用後では2ヶ月で1000円上がっただけですし、おむつカバーも60〜80とか、80〜95とか長く使える物を使っています。紙オムツはお出かけの時だけなので1パックあれば2〜3ヶ月は持ちます。
オムツを浸け置きしておくお湯も洗濯の水も風呂の残り湯使ってますし、洗剤も1回買えばかなり長く使えます。
手間ですが、私は全然苦になりませんでした。最初は大変かなぁ。と思っていましたが、やってみるとそうでもなくて、だから今まで続けて来られたんだと思います。
こちらはゴミ袋が高いので私の周辺ではやはり布を使用してる人が多かったです。
夏ですとおむつも気持ちよく乾きますしね。
私は布でよかったと思います。

2008.4.27 22:47 33

こてつ(28歳)

1人目の時は布オムツなんて全く頭になく紙オムツのみでした。初めての赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で「布オムツなんて考えられない!昔の人はすごい!!」って思ってました。
2人目が生まれてすぐの頃、新生児用のオムツカバーと布オムツ4枚をもらったのをきっかけに、「布オムツいいなあ」って思うようになって布オムツを10枚買い足して昼間在宅時のみ布オムツ使ってます。今月1歳になりましたが、今でも布と紙併用です。オムツカバーは60〜80cm用のが長く使えて経済的でした。使用済みの布オムツは風呂の残り湯で軽く流して洗剤水の入ったバケツに入れてました。1ヶ月くらいからうんちの回数が少なく少し固めだったのでうんちの時の洗濯もまあまあ楽でした。翌朝バケツの水を替えてもみ洗いして他のものと一緒に洗ってます。今月1歳になりますが、使ってみて意外と楽だなと思いました。洗濯の水道代は風呂の残り湯で下洗いしているのでそんなに変わらないです。ごみの量が少なくていいし、赤ちゃんと触れ合う機会が増えて楽しいです。ただ、外出時と夜間は布は使いたくないです。併用してたからよかったと思います。
ちなみに上の子もトイトレ開始してからトレーニングパンツに布オムツ挟んでます。
おれんじさんは今回初めての出産ということなので最初から布オムツにこだわらず、しばらくお世話してみて「布でも大丈夫そうだな」と思ったら布オムツを買いに行ってもいいんじゃないかなと思います。

2008.4.27 23:26 31

絢那(33歳)

〆た後に失礼します。

私は生後1年まで布オムツを使っていました。

確かに紙よりは手間はかかるけど、でも我が子が可愛くて仕方がなかったので全く苦ではありませんでした。

私はずっと布オムツを使っていきたかったのですが、夏場に子供のお尻がかぶれてしまい、それがきっかけで紙になってしまいました。

7月に出産されるとの事で、紙よりはかぶれやすいと思うので、こまめに交換してあげてください。

私が感じた事は、やはり布の方が柔らかくて、子供は気持ちよさそうでしたよ。

2008.4.27 23:35 21

こもも(29歳)

現在3ヶ月の子供を布おむつで育てています。
外出時は紙です。
やってみて思うのは、慣れるまで大変ということです。
特に、少しずつウンチが続く新生児の頃は、ちょっと後悔してました。
でも現在はウンチの回数が1日1回から2回になると、布も全然苦じゃありません。
バケツに漬けた後、うちは他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っているので、特に洗濯回数が増えた感もありませんし。
外出時に使う紙おむつの匂いがすごくイヤです。布だとそういう独特な匂いもしませんし。
私も布ナプキンを使っているので、布を選択しましたが、私は紙でも布でもどっちでもいいと思います。

2008.4.28 00:23 22

omutu(32歳)

〆た後ですみません、見てるかな?
私は産んで2ヶ月でやっと生活が落ち着いてきたので夜寝るときと外出する時だけ紙にしました。
オムツカバー2枚と布オムツ30枚オムツネット30枚ネットで購入して全部で1万円ぐらいでした。
日中はふたつきバケツに水をはって石鹸を少し溶かして石鹸水を作って、それにぽいぽい放り込みます(ウンチの時は水で軽く洗い流してから)
オムツがたまったらバケツの中でジャブジャブ洗うとウンチがきれいに落ちてオムツが真っ白になります。
そして洗濯機で洗います(ちなみに私はランドリークリーンリングを使っているので洗剤代がかかりません、水もお風呂の残り湯で洗います)

ごみがめちゃめちゃ減ったので本当に良かったです。
すっごいお勧めです!!

2008.4.28 00:46 22

松子(26歳)

もう〆切られたかしら?

私は2歳半の息子がいます。うちの子は細身でうんちもゆるめなので、もれやすいので面倒なほうだと思いますが、生まれてからずっと布オムツメインです。普通サイズのお子さんでうんちもかためならかなり楽だと思います。

結構好きで布おむつをしているので、ちょっと趣味みたいなもんです。洗濯も習慣になっているので大丈夫ですよ。

最初から思っていたのは無理しないこと...といいつつ家で紙オムツはほとんど使ったことがないですね。うちはうんちがずっとゆるいので下洗いはちょっと面倒ですけど、気にせず交換できるので気分的に私は布がいいんです。紙だと、今変えたばっかりですぐにおしっこなどしたら、今変えたばかりなのにもったいないとすぐに思っちゃうんです。

カバーも買い替えるのに多少は出費がありますが、次はどのカバーににしようかな?とかどのおむつを買おうかなっとかなり楽しいですよ。今は海外の物やかわいいものがたくさんあるんですよ。たたみ方も時期によって研究しますよ。

うちの子は言葉も遅いのでまだおむつははずれそうになく、紙の子より遅いかも...濡れても平気な顔をしています。布おむつだから早く取れない子もここにいます

ここまでずっと布だとかなり紙オムツよりは出費は少ないはずです。今まで紙オムツを買った回数も数えられるぐらいです。

とりあえず布オムツを試して、疲れているときは紙、余裕ができてきたら布っと無理せずにしてみてはどうでしょうか?

言葉が話せる子にどっちが気持ちいい?っと聞いたら布っと答える子が大半と聞きます。やはり肌触りは布がいいかなと個人的には思います。もちろん紙はもれないし、軽いし利点もたくさんあるので反対派ではありません。自分が布を使いたいから使っているのです。

とりあえずメインはドビー(これが一番)最初はこれだけでいいです。今はおしっこの量も多いので、夜はファジバンズまたはエンゼルのラッキー2枚にソフトベビーを使ってます。

長文になってしまいましたが、布オムツと読んで出て来てしまいました。赤ちゃんのご出産楽しみですね。

2008.4.28 03:15 21

ねここ(35歳)

おはようございます。朝ジネコをのぞいてみたら、たくさんのアドバイスを頂いていて、すごく有難かったです!!そして、自信を持って布オムツに挑戦できそうです!!全国にはこんなに多くの方が布オムツを使用されているんですねー!?すごい!!
 ☆こまちさん☆
お尻拭きまで布!!すごい、初めて伺いました!!新しいですねー!!慣れたらやってみようかな、と思えました。
妹さんはお姉さんに、手伝ってもらっていることもあって、楽しく子育てできているのかな、と感じました。羨ましいですね!!是非参考にさせて頂きます♪
 ☆こてつさん☆
全然苦にならなかった、なんて頼もしい!!オムツカバーやその他の経費も、頭と体を使えば、上手にクリアできるんですね!?
コスト面で案外かかる、ということが、周りの意見に多かったので、こんな人もいるんだよ!!と言えそうです。見習いたいです!!
 ☆絢那さん☆
無理せず、併用、はまずは私の目標にもなりそうです。
ゴミも少ない、っていうところが、エコな時代の今、魅力の一つですよね!!実際そうなんだーと嬉しい結果を伺うことができました。

皆さん、素敵な体験談、ありがとうございました!!

2008.4.28 10:03 22

おれんじ(31歳)

※私のパソコン、ちょっとした拍子に送信されているかも知れません…。読みづらくてすみません。
 返信中だった文書が見当たらなくて、omutuさんの続きから、書かせて頂きます。※
 ☆omutuさん☆
布ナプも使用されているとのこと。選択も手慣れたものでしょうね!?選択に一抹の不安があって、布ナプに踏み切れずにいた私です。
 オムツは是非わが子のために、慣れていきたいです。
 ☆松子さん☆
すっごいおすすめ、なんて書かれるとうれしくて仕方ないですなー!!オムツ30枚に対して、オムツカバーは2枚くらいでいいですね!?しかも1万円!!紙より安い、と感じました。…やりくりの問題なんでしょうけれどね。リングで洗剤いらず…。若いのに素晴らしい!!参考にさせて頂きます!!
 ☆ねここさん☆
ご丁寧におススメ商品まで教えて頂けて、かなり有難いです。通販カタログ見つつ、どれがいいんだか…と途方に暮れてしまうので。
 たたみ方も、いろいろあるわけですね!?近くにいたら、押しかけて見せて頂きたいくらい!!
 たぶん、私も布オムツを好きになる気がするんです。マイナスイメージはなく、肯定的なので。
 いつか、ねここさんのように、趣味ってくらい布オムツの良さをアピールできたらなー、と思います。

皆さん、途切れ途切れの読みにくい返信ですみませんでした★

でも、かなり布オムツへのポジティブな思いが高まりました!!自信を持って購入できそうですし、楽しみが増しました。皆さんのお陰です。
ありがとうございました!!!
 では、これにて〆とさせて頂きます。

2008.4.28 10:25 22

おれんじ(31歳)

私は新生児の時ちょっと使って、ウンチがキレイにとれないから辞めました。頻繁に出すし・・・
でも離乳食が終わるとウンチが固形になってくるので、布でもキレイに落ちるようになり、再開してます。
ゴミが出ないのはいいですね〜。
でも洗濯干すスペースがないのが大変。

2008.4.28 11:26 22

はらげ(30歳)

☆こももさん☆
 ※一度返信を送信したつもりが、載っていなかったので、すみません。もう一度送信させて頂きます。※

こももさんも、「全く苦にならなかった」とのことで頼もしい限りです!!

“かぶれ”には考えが及びませんでしたが、確かにそうなんでしょうねー。夏生まれになるであろうわが子のお尻を観察しつつ、布オムツで頑張ってみたいと思います。
 アドバイス、ありがとうございました!!
&返信が遅れてごめんさない★

2008.4.28 11:45 23

おれんじ(31歳)

去年の7月に出産したののかです!
夏の育児は暑くて大変ですけど、頑張ってくださいねっ(^^)

さて、本題ですけど、私も布オムツ育児楽しんで
ました・・・でも5ヶ月で挫折しちゃいました。
みなさんのおっしゃるようにメリットたくさんあるし
あんまり苦にはならず、オムツ替え楽しんでいたんですけど・・

実は腱鞘炎になってしまって、オムツの手洗いが
出来なくなったのです。私はちょっと小柄で
自分でいうのもなんだけど華奢なんです。
新生児のウンチはユルユルでとくに母乳育児だと
しばらくユルユルが続くので(ウチは4ヶ月くらいは
オムツ替えるたびにウンチがついてました)
洗濯機で洗う前にゴシゴシ洗いしますよね。
それが出来なくなったので、泣く泣く紙にしました。

抱っこやオムツ替えやら慣れない育児で腱鞘炎になる
お母さん多いです。おれんじさんも気をつけてくださいねっ!

2008.4.28 18:04 21

ののか(34歳)

私も、出産前は布おむつで頑張ろう!と思ってたのですが、
いざ、産まれたらとても忙しくなり、私は里帰りえをしなかったので、洗濯に追われて大変でした。
実際、水道代も上がりましたし、どっちもどっちって感じかな??
それぞれの、考え方があると思うので…
おれんじさんも、出産してから考えてもいいのでは?
私も流産、死産と経験してるので、出産するまでそんな事は考えませんでしたが。。

2008.4.28 21:38 21

ラム(35歳)

私自身布ナプキンを愛用しているので、子供に使い捨ておむつはかわいそうだと布と併用することにしました。

バケツは2つ用意して、おむつを使わなくなったら別の目的に使えます。

おしりふきも手作りが安心ですよ。うちは古いシーツやT−シャツを切って使っています。

環境汚染を考えたらどちらも同じ汚染度といわれているけど、ごみため場で子供より長生きしてしまったり、焼却して環境ホルモンを出す使い捨ておむつはなるべく少なめに使いたいので、布おむつとの併用生活にとても満足しています。

2008.4.28 21:49 21

コチ子(40歳)

おれんじさん、赤ちゃんの誕生、楽しみですね!

私は10ヶ月の娘をず〜っと布オムツで育ててます☆彡
私は外出の時(3〜5時間程度なら)も布です。だって、布オムツは私の趣味、生き甲斐です。(笑)
オムツの荷物なんてちょっとだし、どうせ翌日洗濯するんだから
外出時の分が増えてもへっちゃらです!(笑)
白い布オムツが風に揺られてヒラヒラしてるのを見ると
すっご〜〜く幸せぇ〜な気持ちになります。(笑)
どなたかも言われていますが、お尻拭きも布オムツを切って
使っていますよ!
でも冬の間、夜は紙おむつでした。(オムツを代えるときに寒いから起きてしまうので・・・)

私自身は布ナプキン派です♪

皆さんも言われてるように、無理をしないように
おれんじさんが楽しい!って思える育児をしてくださいね♪♪

ちなみに、布オムツで、もしオムツかぶれになってしまったら・・・
洗剤が赤ちゃんの肌に合わないか、洗濯するときの洗剤が多いのかもしれません。
洗濯の時、水量を多くして洗うか、洗剤を変えてみてくださいね!

素敵な出産を〜〜!!

2008.4.29 00:55 20

すきすき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page