HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツを使っていらっし...

布オムツを使っていらっしゃる方教えて下さい。

2008.10.5 20:33    0 6

質問者: ちぇりーさん(31歳)

 もうすぐ初めての出産予定です。
さて、布オムツに挑戦しようと考えておりますが、洗濯について疑問があるのです。
 洗濯機は一台しかないのですが、キッチン用のフキンや手拭きタオルなどもそれで洗っています。
 オムツもそれで洗うんだろうか、という疑問です。
もう一台購入は考えておりません。
 赤ちゃんの排泄物はきれいって感じで、同じ洗濯機を使用するものなのでしょうか?
 皆さん、どうされていらっしゃいますか?
是非教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一人目の時に布オムツを使いましたが、専用のバケツに漬け置きして手洗いした後、洗濯機漱いでいました。

赤ちゃんの便が無菌なのは生まれた直後だけですし、オムツとか関係なく私は布巾を洗濯機で洗う事に抵抗が有るので、使い終わった布巾はキッチンで漬け置きし手洗いをしています。
毎日何枚も出るので無ければそれ程面倒では無いと思います。

2008.10.6 10:55 13

Me(32歳)


洗濯機ではキッチン用のフキンなどは不潔な感じがして洗っていません。
フキンはフキン用の洗剤で手洗いです。

布オムツは一度手洗いしてから洗濯機に入れるのでは?
いくら赤ちゃんの排泄物と言ってもそのまま洗濯機に入れるのはちょっと不潔だと思います。

2008.10.6 11:11 38

nekoママ(秘密)


バケツで下洗いをしてから
洗濯機で洗っています。



キッチン用のフキンは
キッチンで洗って絞って干しています。

2008.10.6 12:55 13

こはる(35歳)


うちは風呂の残り湯をおむつ洗いに、その他は今までと同じく洗濯してます。
洗濯機まで分ける必要は無いかと・・・
洗濯機に入れる前に漬け置きしてるし、うんちの時も手でもみ洗いしてから入れるので。
それに我が子のおむつ、汚いなんて思いませんよ♪

2008.10.6 14:01 14

しろ(30歳)


おむつ替え→洗剤入りバケツに漬けおき→翌朝他の物と一緒に洗濯機へ


私は漬けおくだけで、特に手洗いはしないです。ウンチのはさすがに洗いますけど・・・。


フキン類も一緒です^^;

2008.10.6 16:14 34

PT(34歳)


 皆様、アドバイスをありがとうございました!!
 そうですよね、フキン類を手洗いにすればいいわけですね。
 布おむつ用の漬け置きバケツはゲットしたので、それで汚れをあらかた落とした後に洗濯機で洗うばいいわけですね。
 初歩的な質問に答えて下さって、助かりました♪
布おむつ生活、楽しみでーす^^
 

2008.10.6 18:13 35

ちぇりー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top