HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プチソフィアをご使用の方...

プチソフィアをご使用の方、どうしていますか?

2003.4.12 13:28    0 16

質問者: はにゃちさん(28歳)

初めまして。
よく拝見させて頂いていましたが、初めてレスしてみました。

私も妊娠を希望しているのですが、なかなか授からず高温期にはドキドキの日々を送っています。。。

それで、大した事ではないのですが、最近気になることがあるのですが。
プチソフィアを使っている方で、測温の時、一度目の完了ブザーと2度目のブザーといつまで測温していますか?
私の場合、一度目と2度目では体温が違うようで、一度目よりも2度目のブザーがなるまで測温しているといくらか体温が上昇します。なので、低温期の時は1度目のブザーでやめ、高温期の時は2度目のブザーが鳴るまで測温して・・というような状態です。統一した方がいいのでしょうが・・・
どちらも正しい体温なのでしょうが、みなさんはどうしているのでしょうか?
是非、何かご意見があったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私もプチソフィア使ってます。確かに1回目と2回目のブザーでは体温が微妙に違いますよね。私は、大体1回目で終わりにしてますが、たまに納得のいかない体温だと2回目のブザーが鳴るまで測ってます。でも、多少の温度さはあっても、そう大きく変わりませんよね。そう神経質にならなくても良いのではないかな〜と思います。ところで、プチソフィアって口にくわえるのにはちょっと重いですよね。

2003.4.14 12:44 9

ぽろん(32歳)

すみません、途中で送信してしまったようです。
…体温は、長い時間測るほうが体温は高く表示されるそうです。
また、記録をつける場合は1度目もしくは2度目のお知らせのどちらかで統一するように、とのことでした。基礎体温はわずかな差を見るので、低温期には1度目のブザーの温度、高温期には2度目の温度、というのはあまり良くないかもしれません。

この説明は体温計に関するホームページで見たと思うのですがどこで見たのか思い出せなくてごめんなさい。

2003.4.14 12:50 9

奏子(31歳)

以前プチソフィアを使っていました。最初の頃は1回目のブザーで
やめていましたが、正確にはかりたいと思い始めてからは2回目まで
じっと我慢で口にくわえていました。
できたらいつも同じ条件ではかるほうがいいのでは、と思います。
少し話がそれるのですが、以前婦人科の先生に、「水銀計の方が
正確ですか?」と聞いてみたら、「電子計でも毎朝同じ条件で検温
することの方が大事だよ」という答えだったので、高温期と低温期
通して同じにした方がいいかなって思うのですが・・・。でも私も
高温期にはピーッとなってもなおしつこく口にくわえていたりした
のでお気持ちはわかる気がします。

2003.4.14 13:58 9

Erinco(29歳)

私も全く同じ使い方です。低温期は一度。高温期は二度。
確かに二度目まで待つと体温上がることもありますけど、上がらない事もありますよ。本当は2度目まで待つのがいいのでしょうけど。
どっちにしても(妊娠の)結果は変わらないので、私は余り気にしないようにしてます。

2003.4.14 14:26 9

yu-(3歳)

こんにちは。
私は、以前プチソフィアを使用していましたが、記憶があっていれば、1度目のブザーは『計測中の体温が安定したしるし(計測中の体温がこれ以上急激に上がることはないということ)』で、2度目のブザーが計測完了のサインではなかったかな?!だから、1度目と2度目で体温が違うんだと思いますよ。
違ったらごめんなさい。(説明書にたしか書いてあったはずですが。。)

2003.4.14 14:34 10

コタツムリ(秘密)

はじめまして! 六ヶ月の娘がいます。
私も 妊娠を望んで プチソフィアつかっていました。
確か 2度目のブザーの方がより正確だと聞いたような気がします。
私は 面倒で眠かったので, いつも1度で測定終了にしてました。
妊娠できると良いですね! 頑張ってください!!

2003.4.14 14:58 6

naomi(28歳)

ちゃんと2度目まで測ってますよ。

2003.4.14 15:48 6

かみちゃん(31歳)

こんにちは。
きっと、1度目は体温の上昇から見た予想体温で、2度目は実測体温だと思います。なので、正確な体温は2度目かな・・・。
でも、2度目までって結構長いから、2度寝しちゃうこともありました。

2003.4.14 21:16 6

メリー(35歳)

違いますよね〜!
私も高温期の時は2度目まで待ってたりすることがありましたが、
妊娠して、1度目で十分結果がわかることが判明してからは
1度目でやめています。
説明書には1度目と書いてあったような気もします。
起きる時間によってもちがいますよね。

高温期が続くといいですね!

2003.4.14 21:31 6

うり(30歳)

私も使ってます。
でも、皆さんのレスを見てビックリです。
ちゃんと考えて使用されているんですね。
あれって朝起きてすぐ使用。同時刻使用ですよね。
私は、寝ボケながら使っているらしく、
1度目なのか2度目なのか・・よく分かりません。
計測時間がピピッと鳴って、口に入れそのまま待つ間に
また寝ているようで、目がシッカリ覚めた時には
枕元に、コロリンと落ちています。
時には、計測されていない場合もありまして・・。

そんな人、私以外、いないのでしょうか。
ちょっと不安になってきた。

2003.4.15 17:25 6

ちゃぴ(28歳)

みなさ〜ん!早速のお返事ありがとうございます。
ほんっと色々参考になりました。

やはり統一させた方がいいですよね。
朝の5分はキビシ〜ですが、でもやっぱり2度目のブザーまで統一させて計っていようかな、って感じです。

2003.4.15 20:51 8

はにゃち(28歳)

1回目は、予測体温。

2回目は、実質体温。
 
 

2003.4.15 21:22 7

ゆか(秘密)

私はだいたい2度目まで使ってます。
理由は、体温計を口に含んだまま2度寝してしまい
30分以上もくわえているからなんですが・・・
これではいけないのでしょうか??
でも低温期と高温期に分かれてはいますが・・・
生理開始4日目から「妊娠可能」サインがでますが、
あのサインがいつまでも出ていますよね?
最初は排卵日を教えてくれるんだ!
と思い購入したのですが、違ってがっかりです。
いつまでもあの◎が出てますよね・・・。

2003.4.16 11:16 8

ゆか(秘密)

ゆかさん、横レスですが。。。◎は、購入間際のデータが少ない頃や、きちんと二層に体温が分かれていない場合、◎が出続けます。。
私もそうでした。オリモノのマークを入力したりすることで(あと二層に分かれていると)◎の日数は減ってきます。少ないときには5日位です。結構排卵を特定してるっぽいでしょ。まあ、そういう時は教えてもらうまでもなくこっちも分かってしまうのですが(苦笑)。
細かくデータ入力してみてくださいね。

2003.4.17 10:55 8

yu-(3歳)

一回でやめていますよ。
たぶんそれでいいと思います。
二回までなんて長すぎて待ってられませんよね^^

2003.4.21 22:01 7

HANA(29歳)

一回でやめていますよ。
たぶんそれでいいと思います。
二回までなんて長すぎて待ってられませんよね^^

2003.4.21 22:01 8

HANA(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top