HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害で子作りでき...

パニック障害で子作りできません(長文です)

2002.2.16 03:36    0 3

質問者: ゆきたんさん(29歳)

初めまして。

私は25歳の時にパニック発作で倒れ、それ以来ソナラックスを
飲みながらパニック障害の治療をしています。
倒れたのが電車内ということもありまた倒れるのでは?という不安から
長い時間電車に乗ることが出来ません。
それ以外はいまは特に悪い症状はないのですが。

何度か今かかっている心療内科のお医者様に子供がほしいと相談しましたが
薬を断てるまではダメといわれ続けています。
でもこの病気、骨折みたいに全治何ヶ月というのがなく、
いつ治るのかまったく見通しが立たない病気なのです。
つまりいつ薬を断って子作りOKになるのか見通しが立たないのです。
女性が出産できる歳は限られているというのに。

私は以前無排卵月経と診断された事もあり
薬を断ってもすぐ妊娠するとは限りませんが
やっぱり自分の子供を産んでみたいと強く思っています。

主人はその話題になると明るく振舞い優しい言葉をかけてはくれますが、
逆に主人に辛い想いをさせてしまっているようで
とても申し訳なく思い、悲しくなります。
友達も子供がいる人ばかりなのでヘンなひがみもありなんとなく気が引けて
悩みを相談することが出来ません。

病気は誰のせいでもないのでこの気持ちのやり場がなく、
なぜ私はこんな病気になっちゃったんだろう?と落ち込んだり
周りの人たちの「子供はまだ?」発言にグサっときたりしています。

子供が欲しい焦りを悟られたくなくて
「まだいいの」とか「子供はどっちでもいい」とか言ったこともあります。
でもそんなのは全くの嘘で本当ははやく子供が欲しくてたまらない!
た○ごクラブとか妊婦さんの雑誌を買ってみたい!
この手で我が子を抱っこしたい!我が子の笑顔が見たい!
親になる喜びを感じたい!子供にお母さんと呼んでもらいたい!
そんなことばかり胸の中でぐるぐるしてます。

子供がとても欲しいのに子作りが出来ない、そのジレンマを
吐き出せる場所なくて息が詰まりそうでしたが、
4年間誰にも言えなかった本当の気持ちを書いてみてすっきりしました。
訳のわからない文章で気分を害された方がいらしたら
申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
先日パニック障害の方のドキュメンタリーをテレビで見ました。
その方は、薬を飲み続けながら、出産されたようです。
ただ、私はそのテレビを見ただけで、何の知識もあるわけではありませんので、無責任なコメントになってしまいそうですが..
ほほえみの会と言う名前でHPがあります。http://www.kdn.ne.jp/~hohoemi/
その方が運営されているようです。
そちらの掲示板で相談されてみてはいかがでしょうか?

何のお力にもなれませんが、
頑張ってくださいね。

2002.2.18 18:14 7

ドレミ(40歳)

始めましてゆきたんさん、私も現在、パニック障害と(自律神経失調症)を持っていますが、心療内科の先生に、妊娠したいことも言いました。
私も、電車の中や、人ごみが苦手です。
でも、私のかかっている先生は、大丈夫ですよといわれて、連携のとれている
婦人科の先生を紹介してもらって通っています。
年齢も年齢なので、あせる気持ちもあるのですが・・・・
心療内科でも、妊婦さんを見かけたり、赤ちゃんをつれてきた人の次が私の
番だったのではっきりと聞いたら(先生に)おなじような症状で、ここに通院
しながら元気な男の子を出産したんですよと言われました。
確かに、自律神経失調症の人は、出来にくいとは言われてちょっとショック
だったのですが、婦人科でもいろいろと不妊治療を今、続けています。
確かに、パニックはいつ治るのだろう、そう見えない分、理解されずにいる苦しみも身にしみてわかります。ゆきたんさんのとっている新聞はおなじかわからないのですが、2月17日の朝日新聞、日曜版の(別紙)に毎週健康コーナーがかかれているのですが、17日はパニック障害のことがかかれていました
日本パニック障害の会と言う団体があるらしいです。
わたしも、早速、資料を取り寄せてみようかと思っています。
ゆきたんさんの症状はどの程度かわかりませんが、どうしても子供がほしいのなら、先生に納得できない点があるのなら、他の心療内科にも1度かかって
見たらいかがでしょうか?ちなみに私は反対で以前かかっていた
婦人科の先生が、その症状に理解がなかったため、心療内科の先生に相談したら、セカンドオピニオン(第3の医者という意味らしいのですが)をしてみたらという事を言って頂いたので、現在の婦人科に心療内科の先生の紹介状を持っていって治療をうけています。お互いの先生同士も手紙のやり取りをして
状況判断しているみたいです。患者としては心強いです。
お返事になったかわかりませんが、こんな返事でごめんなさい。
心療内科の先生に絶対治りますといわれたことを励みにがんばっています。
ゆきたんさん、ストレスをためないようにね!
ゆきたんさんのパニック障害も絶対治りますよ!!
アドバイスになったかわかりませんが・・・長文になってしまってごめんなさい。

2002.2.18 19:03 8

ゆっこ(36歳)

先日TVでゆきたんさんが苦しんでいるのと同じパニック障害を抱える女性が赤ちゃんを妊娠出産するまでの日々をドキュメントしている番組がありました。

ほんの数日前だと思うので、もう一度調べてレスしますね。よければゆきたんさんもTVガイドなどでチェックしてみてください!。
辛くてたまらないのならば、問い合わせをすることもできるのではないでしょうか?

番組内の女性も薬を飲みながらの妊娠期間にものすごい不安を持たれていました。でも大丈夫だったんです!。

彼女は外でパニック症状を起こし、以来やはり外を歩けないし、電車に乗ることもできないそうです。
でも、同じ症状で苦しんでいる仲間に支えられて、無事出産されていました。
涙が出ました。

…だからあきらめないで下さい。

人ごとではなく、私も人知れずPTSDを抱えています。
でも、少しずつでも良くなっていくことを信じて絶対あきらめません。
一緒に頑張りましょう?。
自分にも言えることですが、頑張って!負けないで!

2002.2.19 07:45 10

TOMG(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page