HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の仕事復帰について

産後の仕事復帰について

2003.4.14 16:49    0 1

質問者: うさぴょんさん(秘密)

こんにちは。たびたびおじゃましていますうさぴょんと申します。
現在22週目の主婦ですが、週に一度だけ以前の職場で仕事をしています(9時〜19時までの10時間勤務でお昼とおやつの時間に長めの休憩があります)。
週に一度と言うこともあり、いい気分転換にもなるし、社会とつながっているという気持もあって9ヶ月まで続けて職場を後にしようと思っていました。(担当医も賛成してくれました。)
ところがありがたいことに先日職場から「産後の復帰も考えて欲しい」といわれました。
状況としては、わたしの出勤日は基本的に旦那様は仕事が休み。
住まいから徒歩10分のところにわたしの実家がある。
職場(住まいからは電車で1時間半・車で40分)のちかくに主人の実家がある。
ので、主人・双方の実家にみてもらえば週に一度の仕事であれば何とかなるのかなと思っています。
でも子供を持つのは初めてなので、産後いつから復帰しますときちんと上司に話せないでいます。
会社としては週に一度のことだから負担も少ないだろうし、出来るだけ早く復帰して欲しいようです。
(専門職なので次の人を探すのがたいへんという事情もあるようです。)
もちろん産後の経過が順調であることが前提になると思いますが、みなさんでしたらこのような状況なら産後どれくらいで復帰しようと思われますか。
ちなみに産後は出来るだけ母乳で育てたいと思っています。
アドバイスをいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぴょんさん、母乳を予定されているのでしたら、3ヶ月が目安なのではないでしょうか。

2003.4.15 20:50 17

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page