HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 越谷市立病院・獨協大学病...

越谷市立病院・獨協大学病院について

2003.4.15 16:53    5 6

質問者: ちぴろさん(28歳)

いつも、こちらのHPで勉強させていただいています。
越谷市立病院か獨協医科大学病院で出産された方や、通院されている方
情報をいただきたく宜しくお願いします。
市立病院は駅からバスのようですが、やはり大変なのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は市立病院で出産したのでそちらのことを。
健診は予約制になっていて、先生によっては混んでいて少し待つことがあるようです。
先生や看護士さんは親切なほうだと思います。質問にはきちんと答えてくれますし。
難点は、健診料が高いです。私が出産した2年前で、普通の健診のときでたしか4500円くらいでそれに超音波だの別の検査が加わると料金がプラスされます。
出産の時は母乳育児推奨なので母子同室です。
出産の時は陣痛室までは誰でもそばについてられますが、立会い出産はしてないです。
あと、生まれてすぐ抱かせてくれておっぱいも含ませてくれますよ。しばらくしてから赤ちゃんをキレイにしてまた抱かせてくれました。もちろん産んですぐ同室というわけではなくて同室になるのは2日目からです。
生まれたての赤ちゃんとしばらく一緒にいられるのは感動でした。(2時間位かな)

賛否両論あると思うのですが、私はここでよかったと思います。

駅からはバスになります。南越谷から15分位、越谷からは10分位です。
席に坐れないということはあまり無いと思います。

こんな返事でよかったでしょうか?

2003.4.16 14:53 54

なっちゃん(33歳)

私は今2児の母なんですが、上の子(2歳)の時市立病院で産みました。検診料については個人の病院より安いです。今回下の子は個人で産んだのですが毎回エコーをとってはくれるんですが、そのおかげで5000円ちょっとはかかってました。なっちゃんさんの言う事、そのままです。私も産んですぐおっぱいを吸わせて貰いました。嬉しかったです。ただ立会いが出来ないのが残念です。が、大きい病院には立会いが無理な所も多いようなので、そのへんはよく考えた方がいいと思います。上の子で立会い出来なかったので、下の子は立会いが出来る病院にしましたが、良かったですよ。(下の子は引越してからの出産なので越谷ではありません。)
母子同室だったおかげで他のママとの交流も多く、そこからの友達も出来、今も続いてます。
まずは病院見学をしたり、どんな出産をしたいのか決めたらいいと思います。

2003.4.16 23:48 59

ゆーたん(秘密)

こんにちは。初めまして!独協大学病院の方をお話しますね。
(これから出産なので、入院の事は詳しくわかりませんが参考になれば嬉しいです。)
検診料は安いですが分娩費は少々高い気がします。(写真は毎回貰えます)
検診料の事は詳しく知りませんが分娩費用は市立病院の方が断然安いです。
 初診では予約をとれないので、運が悪ければ半日以上は待たされてしまいます。どうしても予約の方が優先になってしまいますからね…。
立会い出産はできますよ!市立病院と同じく、産んですぐに抱いておっぱいを吸わせてもらえます。
母子同室もできますが、病室の人数によっては別室になってしまうらしいです。…その点は残念。
受付の人はたまに愛想無い人がいますけど、先生も助産婦さんもいい方ですよ!妊娠中のトラブルもすぐに対応してくれます。産後の悩みも保健士さんが相談に乗ってくれるそうです。
じっくり決めてくださいね〜!(なんか文章が変ですね。すみません!)

2003.4.17 15:19 27

もも茶(24歳)

こんにちは。
私は去年独協にて出産しました。
切迫流産や、後期の発育不全などで、トータル40日程入院しました。
私の場合、子供が未熟児で生まれ、すぐに上の階の未熟児室へ行ってしまい、なのに他の患者さんの関係で「母子同室部屋」へ移されたのは、ホントにホントに辛かった・・・。大学病院なだけに、ベッドがいっぱいになってしまうこともしばしば、さらに「産婦人科」なので、いろいろな患者さんがいらっしゃいます。そこがちょっと難しかった・・・かな・・?
ご飯も???だし、分娩費も普通で40〜43万円、帝切で17〜20万円、と少々高め。
だけど、私はまた独協で産みたいです。っていうのは、やはり、緊急事態の際の設備が整ってること、病棟の看護婦さんもフレンドリーで楽しかったこと、お風呂がきれいなこと!、そして何より、赤ちゃんチェックがきびし〜いこと!!(退院の日の赤ちゃん診察でOKが出ないと、赤ちゃんだけ居残り入院させられちゃいます・・けど、バッチリ健康で赤ちゃんを帰宅させよう!という病院の方針はいいかも。)
検診費は普通4200円。外来、売店はなかなか奇麗だし、みずほ銀行もある。駅から近い上、駐車場も結構あるのでので、自分はもちろん、旦那やら母やら友達やら、来やすかったみたいです。
初心時はそりゃもう、待ったけど・・。

2003.4.17 22:07 25

ティア・ドロップ(26歳)

なっちゃんさん、ゆーたんさん、もも茶さん、ティア・ドロップ さん、ありがとうございました!!
今住んでいる家にはPCがないため実家に帰って(すぐ側なのですが)みたらみなさんからのお返事が!!嬉しかったです。
市立病院と獨協大学病院、どちらも良さそうですね。いい意味で益々迷っちゃいます。
実は私は内科的な問題を抱えています。そして先日主治医から、やっと解禁(?)のお許しをもらったばかりなのです。その主治医が、紹介状を用意するので、妊娠したらどちらかの病院での出産で・・とのことなのです。
気が早いのですが色々と調べたりしている毎日です。
妊娠・出産について前向きに考えられるのは素晴らしいことですね♪

もも茶さんからの返信にあったのですが、病院見学できるのですね。
時間を見て見に行ってみようと思います。

皆さんも子育てや生活、楽しんでくださいね。
本当にありがとうございました!!

2003.4.18 18:39 15

ちぴろ(28歳)

みなさん、ありがとうございました!
実は、私はまだ妊娠していないのです。。
というのは、内科的な問題を抱えていて、
先日やっと、主治医から解禁(?)のお許しがでたところなのです。
気が早いのですが、主治医から紹介状をいただける市立病院と獨協のどちらにするか考えているのです。
夫にみなさんからのお返事を見せたところ「立会いをしたいから獨協がいいのでは?」とのこと。立会いたい・・。意外な一面に驚いてしまいました。

妊娠・出産について色々を考えるのは、私の場合、かなりの不安もあるけれど、楽しいものですね。
本当にありがとうございました!

2003.4.20 18:56 11

ちぴろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page