HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 素焼きの陶器に漂白剤って?

素焼きの陶器に漂白剤って?

2002.2.23 09:32    3 3

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは♪ 気になっていることがあるのですが、素焼きの陶器(外側と内側底面のみに釉薬がぬってあり、内側側面が素焼きの湯飲み)に台所用漂白剤(キッチンハイター)って使っても問題ないのでしょうか? 少し茶渋がついてきたのと、他の飲料の匂いが少し残っててすっきりさせたいって思って。。。

“使用できないもの”の欄には特に陶器とは書かれていないのですが、陶芸家の友達が結婚祝いに作ってくれたものなので、台無しにならないか、素焼きの部分は大丈夫かと心配です。上手な陶器の漂白・消臭の仕方を教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
素焼きの陶器等は基本的に漂白しない方が良いようです。
素焼きの部分に漂白剤が染み込んで臭いがついてしまったり、その成分が食べ物や飲み物に出てくる可能性があるからです。
茶渋は茶渋が取れる白いスポンジが売っているのでそういったもので落としたほうが良いと思いますよ。
陶器、特に和物は高温に弱いので(上薬がガラス成分の為)食器洗い機にも向かないようです。
消臭は食器の強化も兼ねてお鍋で水から煮るのが良いと思います。
しばらく煮たらそのまま冷めるまでおいておくと食器の強化になりますよ。

2002.2.24 23:30 63

さよ(33歳)

まりです、こんにちは。
ちょっと前、まだ結婚したばかりで、基本的なこと何にも知らなかった頃、両親から買ってもらった本郷焼きの、同じようにしただけ素焼きのご飯茶碗を持ってました。
そのお茶碗、結構気に入っていて、毎日のように使っていたのですが、ある日、あじの開きを乗せていたお皿に重ねて流しにそのまま放置してしまったんです。
そしたら、その素焼き部分が何か『魚』くさい・・・。
んで、『匂い消すには、やっぱりキッチンハイターでしょ』とか思って、ハイターにつけたんです。

しばらくして、取り出したお皿の素焼き部分は、今度は『ハイター』臭くなってました(涙)。
で、使い物にならなくなって、両親に話したら、『もう処分するしかないねー。やっちゃったかぁ・・・(笑)』と言われました。

素焼きものに付いた匂いの対処法ではないかもしれませんが、とりあえず、ハイターだけは使わない方がいいです。
あ、でも、素焼き部分にハイターが付かなければ・・・塗り薬の上だけなら、OKかもしれないです。
どうだろう?
返事になってなくてごめんなさいです。

2002.2.25 09:44 61

まり(秘密)

さよさん、まりさん、お返事どうも有り難うございます。
素焼きの陶器はいろいろなものが染み込みやすいのですね。
つけちゃう前に相談してよかった。。。
湯飲みからハイターの成分がでてくるなんて、
想像しただけで恐ろしいですね。(汗)

茶渋は、さよさんに教えて頂いた、「白いスポンジ」を探してみます。
まりさん、大切な食器を駄目にしてしまったんですね、、、
食器や衣類などは、お手入れをちょっと間違うと
大変なことになってしまうから、難しいですね。。。
勉強になりました。どうもありがとう。。。

2002.2.25 15:30 41

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page