HOME > 質問広場 > くらし > 地域ネタのお笑い。他県の...

地域ネタのお笑い。他県の人は見てて面白い?

2009.1.9 17:49    0 8

質問者: エルさん(秘密)

素朴な疑問です。 お笑い芸人で栃木出身のU字工事という人達がいます。 栃木と茨城をネタにする事が多く、私も関東の人間なので毎回楽しく見ています。 でもふと思いました。 このネタは他の地域、例えば西の方の人達にとっても面白いのだろうか?笑えるのだろうか?と。 年末にやったM-1で審査員の上沼恵美子さんがU字工事を見て「私は関西の人間なので栃木についてはよく分かりませんが・・」とコメントしてたのが印象的でした。 逆に私も、もし滋賀や三重、または島根や鳥取等(あくまで例です)のお笑いネタだったら、どうだろう・・とふと思ってしまって。 あ、でもはなわさんの♪SAGA佐賀~♪は無条件で笑えたので地域ネタに境界はないのかな? 文章力が無い上に変な話題ですみません。 ちょっと疑問に思ったもので、もし良かったら返信下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滋賀県に住んでいます。 栃木と茨城のネタの漫才を私もM-1グランプリで見ましたが、全く意味がわかりませんでした。 行った事もない場所なので ネタになっている内容にちんぷんかんぷんなので 意味がわからず笑えません。 漫才コンビさんは嫌いでも何でもないのですが 純粋に内容の意味がわかりませんでした。

2009.1.10 09:44 74

ちっぷ(35歳)

兵庫県に住んでいます。 おもしろいですよ。 たまに知らない固有名詞が出てくると、何となく想像して笑ってるときもありますが(^^; M-1のネタで、「埼玉に住むって、、おめえ、夢みてぇなこと言ってんじゃねえぞ!!」はかなりウケました(^0^)! ただ、M-1で気になったのはネタ的にはおもしろかったと思うんだけれど、意外とまっちゃんの点数があまりよくなかった点。。。 もしかしたら、地元ネタはわからないと思ったのかもしれないですね。 あと、私のだんなは、よく聞き取れないから内容があまり理解できず、笑えないと最初は言っていました。(最近はよく笑っています!) はなわさんの♪SAGA佐賀~♪もおもしろかったですよね。 U字工事もそうですがネタとして共通点というか、知らない地方のことを言っているんだけど、何となく分かる部分があって、自虐的な感じだけど地元愛が伝わってってくるので、けっこう笑えて、私は好きです。

2009.1.10 11:13 14

ペロ(30歳)

スレ主です。 貴重な感想ありがとうございます。 人によって色々のようですが、分かるし面白いと感じる人もいてほっとしました。 私は地域ネタが好きなので、今度は他の県のお笑いが見てみたいです。

2009.1.13 16:38 15

エル(秘密)

埼玉在住です。普通にU字工事のネタに笑っていたので意味が分らないという方にびっくりしました。 日光東照宮はともかく、とちおとめ(苺)や佐野厄除け大師なんて関西のほうの人は知らないですよね…。 ただ、早口(?)で聞き取れないことがあります。字幕ほしいなあ。 ヨコで失礼しました☆

2009.1.13 00:08 14

ハル(31歳)

関西人です。 U字工事のネタ面白いです~。 上沼さんのいうように「関西なので栃木のことはわからない」 のですがそれでも、隣同士の県で比べ合いなどをしていると、見ていておもしろいです。(訛りがあるから余計に!) ケンミンSHOWでも隣の県には負けないと言い合ってる場面がありますよね~。 自分の県が好きなんだなぁと伝わってきます。

2009.1.10 13:12 88

さき(秘密)

関東在住です。 最初の頃はおもしろいな~と見ていましたが、毎回栃木ネタで最近は「ああ、またか」と思うようになりました。 もっと違うネタが見たいです。 でも「ごめんねごめんね~」は結構好きです。

2009.1.10 18:26 10

PT(34歳)

U字工事はおもしろくないと思います。 地域がどうとかじゃなくてこのコンビ自身が いまいちって感じかも^^ それでなくても地域や方言ネタにしちゃうと 幅が広がらないから、すぐ飽きられちゃいますしね。 キャンキャンがいつまでもマスオさんやるのとか ジョイマンがラップネタしかしなくて、 もういいよこのネタってなるのが目に見えてます。 ってごめんなさい、なんか答えになってないですね^^;

2009.1.10 17:38 9

ォム(28歳)

関西人ですが、U字工事のネタ、めちゃくちゃおもしろかったです。 M-1の時に初めて知りました。

2009.1.10 12:13 9

もか(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top