HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんはいつ来てくれる...

赤ちゃんはいつ来てくれるんでしょう…?

2001.4.23 21:36    2 12

質問者: しゅうさん(30歳)

子供が欲しくて欲しくて、毎月、生理がくるたび泣いています。
決してダンナさんとの仲が悪いわけでもなく、でも妊娠できま
せん。
子供は必要なときに授けてくれるものだと言う人もいますよね。
じゃあ私たちには今、赤ちゃんは必要じゃないんでしょうか?
結婚して5年め…それでもまだ、夫婦ふたりで過ごせというこ
となんでしょうか?
必要なときに授けてくれるというなら、避妊もせずに望まない
妊娠をしてしまって、中絶してしまう人には必要だったんでし
ょうか?
虐待して子供を死なせてしまう人にも必要だったんでしょうか?
なんだか分からなくなりました。
そんなに思い詰めてるから妊娠できないんだって友達に言われ
ます。でも、愛する人の子供が欲しいと強く願うことが、赤ち
ゃんから遠ざかっているなんて…。
辛くて、死にたくなる時もあります。
ごめんなさい、愚痴ばかりですが…誰かに聞いてほしくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、なべ子といいます。
「夫婦に必要なときに、赤ちゃんがくる」とは、よく聞きますよね。
夫婦仲が良すぎると...とも聞くけど、あまり現実味がないですよね。本当に、必要な時っていつでしょうね。
子供が欲しくて悩んでいるときに主人によく言われた言葉があります。
「もしも、赤ちゃんが授かったら子供が2人(私+子供)になってしまう、もっと大人にならないとね」
私も子供が欲しくて、最近病院に通いはじめました。
(生理痛がひどかったので、検診もかねて)
ホルモンバランスが悪いらしく、漢方を処方してもらいました。
もしも、まだ病院にいっていないのならば、少しでも悩みを減らすためにいってみたらいかがでしょうか?
お互いにがんばりましょうね。
あなたは、一人じゃないですよ。みんながいるよ。

2001.4.24 12:33 14

なべ子(秘密)

私は妊娠に関して、必要な時に必ずやってくるとか、リラックスしないと出来ないとは、思っていません。
そういう時に赤ちゃんがやって来る場合が多いというだけじゃないでしょうか?
妊娠が成立するまで、元気な卵子と精子が受精して着床して・・・と段階がありますよね?
妊娠するっていう事はこういう事じゃないんですか?
出来なくて、イライラしたり、生理が来る度に失望するのは、私も同じです。
でも、私は、生理が来て次の日には、次のチャンスを待ちます。
希望を持ちつづけて。
病院にはもう行ったのですか?
もし、原因があるのなら、早く知るべきだと思います。
その場合は、悩むだけ時間の無駄だと思いますから。
原因を解決して、妊娠できるBESTな体を用意していると、赤ちゃんは必ずやって来るんじゃないですか?
私はそう信じています。

2001.4.24 13:13 12

RIKA(26歳)

私もずっと出来なくて毎回生理が来るとブルーになってました。
泣くのもしょっちゅうでした。
私は検査をしたんですが、旦那がしてくれなかったりいろいろありましたが、
病院行くのをやめて半年後に自然に妊娠したんです。結婚して5年目でした。
引っ越すと妊娠するって言われてて、たまたま引越しをしたのでそれもあったのかどうかわかんないですけど・・
病院にとりあえず行ってみては?卵管造影の検査をしてすぐに妊娠する人もいるらいいし、いろいろやってみないと!
死にたくなるなんて言っちゃダメだからね。頑張って!


2001.4.24 13:41 16

ミッシェル(27歳)

 しゅうさんの今の心境や状態が、まるで自分のことのようで、胸が痛くなりました。私達夫婦も、結婚して数年経ちましたが、なかなか子供ができません。主人とは仲もよく、子供もいつかできるだろうと思いつつ、気がつけば周りの友達や、親戚では赤ちゃんだらけ・・・。まだ詳しく病院で調べてもらったわけではないのだけれど、私のほうの生理不順のせいだと思うけど。それに私は専業主婦なので、いつも家にいると、近所の子供たちが家の周りを走り回り、結構気持ち的に滅入ってしまいます。同じ心境の人たちってなかなか見つけられないですよね、主婦の悩みはたいてい子供の悩みやだんなさんの悩みだったり・・・・。
 以前一時期すごく子供がほしいと思っていたときは、自分を責めたりしてとても苦しかったけど、今はだいぶ落ち着いてきました。〈私は思いつめるほうなので・・・〉
 お互い、今の時期を楽しんで生活しましょうネ。

2001.4.24 14:03 14

kitty(31歳)

こんにちわ。結婚後5年ですよね。余計なお世話かもしれませんが婦人科には行かれていらっしゃいますか?もし行かれていないようであれば一度受診してみてもいいのではないでしょうか?私もしゅうさんのような気持ち感じた事があります。他人の言葉に傷つき他人の妊娠をもうらやましく思ってしまう・・。でもそういう風に思いつづけているうちにふと割り切る事が出来たんです。今まで子供が欲しいとこだわってばかりいたのに他に目を向ける事ができ焦りが消えました。しゅうさんもきっと割り切る事が出来る時期が来ると思いますよ。勿論愛する人の子供が欲しいと思いつづけることは必要です。こういう思いは誰しも感じる思いだと思うのです。今一番辛い時期かもしれませんね。みんなそんな時期を乗り越えています。旦那様と一緒に乗り越えてください。

2001.4.24 14:28 13

りえなな(30歳)

私も、今月こそは出来ているだろうと。期待していました。
(生理も遅れて、いつもより気持ち悪かったから)
でも、だめでした。
TVでよく虐待のニュースを見て、子供が亡くなった。と聞くと
泣いてしまいます。
4年前に一度流産していて。それ以来だめです。
ちゃんと産んであげれなかったからだめなんだ。って毎回思います。

2001.4.24 15:00 8

悠里(秘密)

私も、しゅうさんと同じ事を思っていました.私の友達は、子供が2人いて、もういらないと言っていたのに出来てしまって結局おろしてしまいました。私は、こんなに子供が欲しいのにどうして?と思いました.なんか悲しくなりました。お互いつらいことばかりがあるけど、がんばって生きていきましょうね。そして、いつか子供が出来たら大切に育てましょうね。

2001.4.24 15:24 8

みか(25歳)

私も一時期同じ様にもがき苦しんでいた頃がありましたので、
しゅうさんのお気持ちが痛いほどよく判ります。

だけど今は毎日前向きに頑張っていますよ。
毎月生理があるってことは、赤ちゃんを向かいいれる準備を
常に整えてるって事だし、チャンスがまた来たって思えば
少し気持ちが楽になりませんか。
辛いこととか、苦しいこととか、たくさんのことを乗り越えるから、
授かった生命の大切さがより判ると思うんです。

私は2度流産して、まだ子供はいません。だけど乗り越える度に前より
少し強くなっているのが自分でもわかります。
しゅうさんはお医者さまに相談されたことはありますか?
まわりは妊婦さんばかりだから、それはそれでヘコむ事もありますが、
ちょっとでも前進したと思えればとても心が楽になりますよ。

どんなに長いトンネルでも、必ず出口はありますよ。
体も精神も充実していれば、きっといつの日か赤ちゃんが
来てくれると信じています。
だから、しゅうさんも、今は本当に辛いと思うのですが、
頭を上げて前方を見つめれば、ココロに春の空気がそよいでくると
思います。  ・・・・お互い、頑張りましょうね。



2001.4.24 15:41 10

みっちゃん(30歳)

なかなか妊娠できずに、しゅうさんのように考えてしまう気持ちすごく分かります。それにそう考えている方はたくさんいらっしゃると思います。
私もしゅうさんのように、思った事あります。
私は「神様がいて、子供は必要な時授けてくれる・・・」みたいな考え方は持ってません。子供との出会いに運命を感じることはありますが、神様が本当に必要な時に授けてくれるなんて保証はどこにもないと思ってます。もし神様が本当にそこまで考えてくれてるなら、こんなに子供を願っている人、努力している人が授かれないで、それこそしゅうさんの言うとおり、子供を簡単に死なせてしまったり、欲しくない人が簡単に授かれるということは無いと思います。
では何が足りないの?ということになるのですが、私が思う事はただひとつ、妊娠には”精神的余裕”そして体力的にも”余力”が絶対に必要だということです。
タイミングも確かにありますが、心に余裕があって、体の調子が良くないと妊娠って難しくなってしまうと思うのです。
先日、”不妊ストレスが妊娠の妨げになること”をはっきりと科学的に証明した記事を読みました。それだけ子宮や卵巣は精神的なものに影響されやすいのです。
急に”前向きに明るく”といっても、無理なことだと思いますが、自分の楽しみ、生きがい、自分らしさを取り戻す努力はできると思います。
今のつらさから抜け出すためにぜひがんばってほしいと思います。

2001.4.24 15:51 7

アニー(秘密)

こんにちは。
お気持ちお察しします。私も全く同じ気持ちです。私達も
結婚5年半ですが、3度流産して未だに子供はいません。
本当にむなしくなります。長子長男・長子長女同士だから
精神的にまだ未熟だとか言われたこともあります。
長男長女はおっとしてしていて、子供のころ親が何でもやって
くれたから、大人になるのに時間がかかるというのです。
悲しくなりました。子供を虐待する人よりは「大人」だと
思ううのですが。
でもいつかこの気持ちが報われる日を信じて頑張りましょう。
うんと年をとった時に、今度は私達が、子供が授からなくて
悩んでいる若い夫婦を元気づけてあげましょうよ。
死にたいなんて言わないで。生まれてくることが出来なかった
赤ちゃんもいることを、心の隅に覚えておいて下さい。
しゅうさん1人ぼっちじゃないよ。

2001.4.24 16:01 10

ぴーやん(秘密)

しゅうさん、こんにちは。私も生理が来るたびにがっくりです。こんな調子でいつできるんだろうって思っている今日このごろです。私のおばは、結婚して7年目に入りましたが、まだできません。ついでにと言ってはなんですが、私もまだです。それこそ、ナーバスになって基礎体温表とにらめっこしてることもあります。でも、どうしてもできなければ、病院に行って、原因は何なのかとか、チャレンジしてみるつもりです。だから、しゅうさんも最後まであきらめないで下さい。

2001.4.24 16:32 9

こまち(24歳)

こんなにたくさんの方からお返事を頂けて、嬉しいです。
同じ思いをしてる人、同じ思いをしていた人、ほんとうに
たくさん居るんですね…。
ひとつひとつ、何度も読んでいくうちに、涙がこぼれてき
ました。
病院へは一度かかりましたが、私にもダンナさんにも異常
がないということで、タイミング療法なども試してみまし
たが成果はありませんでした。不妊専門の病院が地元にな
いことから、そのうち妊婦さんに囲まれて診察時間を待つ
ことが苦しく、ノイローゼになりかけ、けっきょく病院へ
行くことはやめてしまいました。
自分なりに基礎体温や検査薬、唾液チェッカーなど、でき
ることは色々と試しましたが、それもダメでした。数ヶ月
前から基礎体温もつけなくなっていました。
本当に辛い日々です。
でも、前回のような投げやりな私の書き込みに、こんなに
たくさんの人たちに答えてもらって…もっと辛い気持ちを
体験している人だっているんだなって、うまく言葉にでき
ませんが、本当に胸がしめつけられました。
辛いのは私1人じゃないのかも…って。
ほんとうにありがとう。
赤ちゃんに会える日を夢見て、もう一度、気持ちを前にむ
けてみたいと思います。

2001.4.27 22:28 10

しゅう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top