HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月生まれ赤ちゃん、A型...

4月生まれ赤ちゃん、A型ベビーカーは必要?

2006.5.2 16:26    0 7

質問者: はるこさん(秘密)

4月上旬に出産しました。A型ベビーカーを購入しようかどうか迷っています。
赤ちゃんの外出が可能になる頃には暑い季節となりますよね。夏は道路からの照り返しが厳しいためべビーカーの使用は控えた方がいいのかしら。そうなるとせっかく買っても結局あまり使わずじまいになりそうで・・。かといって真夏に抱っこやオンブで外出するのもつらそう。
皆さん真夏はどうやって赤ちゃんと外出されているのでしょうか?
ベビーカーを買うとしたらAB兼用でなるべく新しい型をと考えており、そうなると金額は4万円くらいします。レンタルという案もありますが、調べたら新型は月額6000円くらいするので、買ってしまった方がいいかもと思っています。
外出先としては徒歩20分圏内のスーパーや図書館、友人宅など。車の運転はできません。
アドバイス下さいますようお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レンタルにしたらどうですか?
よくジネコのカキコで「○月生まれはベビーカーはいらない」とか見ますけど、「○月生まれ」だからじゃなくて「出かけるか出かけないか」だと思うんですけど。。。(個人的にはね)
お座りが出来るか出来ないかの頃からB型を使っていたので私はA型はレンタルしましたよ。

2006.5.2 23:06 9

JIN(40歳)

値段を気にするなら、新型にこだわらなければいいのでは?
車の運転はしないということなので、4万円くらいなら、AB兼用は長く使えるので元は取れると思いますよ。

2006.5.2 23:54 9

よっち(31歳)

うちの子どもは4月中旬生まれです。
A型ベビーカーは使いませんでした。というか、そんなに小さいうちからベビーカーに乗せなきゃいけないなんて、思いつきませんでした。
ものすごく暑い時期は、どうしても必要な時以外は、赤ちゃん連れで外出はしませんでした。
必要な時も、まだ赤ちゃんの体重が10キロ以下の時は、だっこ(首がすわってからはおんぶもあり)でも全然つらくありませんでした。真夏でも。(赤ちゃんはつらかったかも。でも、アスファルトの照り返しよりはだっこやおんぶの方が赤ちゃんの負担は少ないと思ったので。)
まぁこれは個人差があることで、たとえば腰痛などの持病がある方は5〜6キロの赤ちゃんでもあんぶやだっこはつらいかも知れませんが。
子どもが4ヶ月になった頃にB型ベビーカーを買いましたが、頻繁に利用するようになったのは8ヶ月以降でしたよ。ベビーカーは小回りがきかないし、階段などでは荷物になるので、おんぶの方が楽でしたから。
どうしてもA型ベビーカーが気になるなら、とりあえず1ヶ月レンタルしてみて、それから購入するかどうか考えても良いのではないでしょうか。

もっとも、私の場合、買い物や図書館は徒歩5〜10分以内。保健所(各種健診・予防接種・赤ちゃん学級など)と夫の実家のみが徒歩20分だったので、あまり参考にならないかも知れませんが。

赤ちゃんのいる生活、何にせよ、思いっきり楽しんでくださいね。

2006.5.3 00:56 9

ミハル(4歳)

何を優先しますか?
お金の節約のためにお座りができるまでは抱っこで頑張って、B型のみ購入するか。その場合、真夏の抱っこが辛そうと懸念してますがこれが意外と産後太りを解消してくれたりします。赤ちゃんも暑そうかと心配でしょうけど薄着にしてマメに汗を拭いたり、口でヒューヒュー風を送ったりすれば大丈夫じゃないかな。あと今欲しいと思っているAB兼用にしてネンネの時期から快適な外出にしたければそれでもいいいと思います。
夏のアスファルトの照り返しなどによるベビーカーの暑さは保冷剤と水分摂取でクリアできますよ。

2006.5.3 02:12 8

肝っ玉マミー(36歳)

今10ヶ月ですが、AB型兼用のベビーカーはまだ使ってます。
対面式になるので、買い物中安心です。
ただ、ベルトが腰周りだけなので身を乗り出しやすいのが難点なので、最近はバギーを使う場面が多いです。
ちょうど、AB型の新型が出た時期だったので、その入れ替わり商品だから割引されていたし、4万もしないで購入できました。
うまく探して買われる事をオススメします。
新しい型といっても、そんなに変わらないと思いますよ。
私の周りでは、AB型からバギー(シルバークロスやマクラーレン)に変える人って多いです。

ちなみに、真夏にベビーカーでの外出は子供にはかなりの負担です。
アスファルトに近い場所にいるので、熱気がすごいですから。
それを考えると、真夏は抱っこの方がいいかもしれませんね。
(私は車で移動し、店内でベビーカーやバギーを使う派です。真夏で冷房がきつい時にはスリングに入れて抱っこしてました。)

2006.5.3 07:03 7

ピアノ(29歳)

住んでいる地域にもよります。

2006.5.3 20:58 8

ケロヨン(28歳)

うちの子は4月上旬生まれです。
もう3歳になりますが・・・。

うちの場合はお下がりをもらったので参考にならないかと思いますが、2ヶ月からA型、8ヶ月からB型を使っています。
B型は今でも使っています。

抱っこが辛いのであればベビーカーがいいと思いますよ。AB型兼用なら長く使えますしね。

気に入ったのが見つかるといいですね。

2006.5.7 22:18 11

はるたん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page