HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢見えましたが。。。

胎嚢見えましたが。。。

2003.4.18 09:49    0 5

質問者: 彩菜さん(27歳)

みなさん、こんにちは。
今週、病院に行ってきました。先月の終わりぐらいに
行った時既に最終生理から数えても7週位なのに
確認ができなく子宮外妊娠なのでは?!と思って
いましたが今週ようやく確認できました。28日周期
であれば9週です。多分、排卵が遅れたのだろうと
いわれました。
皆さんに教えていただきたいのですが、まだ心拍が確認
できていないのですが次の検診は1ヶ月後と言われましたが
そういうものなのでしょうか。神経質になりすぎなのかも
しれませんがやはり初めてということもがあり心配です。
そして、あと10日ほどしたら母子手帳をもらうように
いわれたのですが予定日もだいたいの予定日はわかっても
胎嚢がまだ小さいので実際の数週よりも小さいと
いわれましたので本来の予定日がまだわからないと
いわれました。こんな状態でも母子手帳を取りにいくことは
できるのでしょうか?先生に聞くこともできましたが、
子宮外ではなかったという安堵感からか質問する
余裕がありませんでした。未熟で質問ばかりですが
よろしければお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は心拍が確認できるまで1週間おきに通院しましたよ。
普通は心拍の確認が出来て胎児が2cmぐらいになって出産予定日がしっかりしてから母子手帳を貰いに行くらしいですけど・・・。
ちなみに私は14週目に病院で貰いました。
病院は9週になったから母子手帳を貰うというマニュアルに沿っているだけのような気がします。
もし気になるようなら病院を変えるか、病院に連絡して経過をもう少しまめに観察してもらうようにしてはいかがですか?
妊娠初期の疑問や胎児の今後の予定などはベネッセコーポレーションが発行している「初めてのたまごクラブ」という本に詳しくわかりやすい説明がありますよ。
よかったら参考に読んでみてください。

2003.4.18 14:35 6

まきまき(34歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
まだ、心拍が確認されないのはご心配のことと思います。
私の経験では、心拍が確認されて胎児の頭臀長(CRL)から本来の妊娠週数を出し、予定日もはっきりしてから初めて母子手帳をもらってきてくださいと言われました。お医者様が書類みたいな物を書いてくれてそれを持って取りにいったような気がします。(ずいぶん前のことなのではっきりしませんが)。心拍の確認がまだなのに一ヶ月後に来て下さいというのもどうかなーと思います。
心拍が確認されるまでは一、二週間ごとに来てくださいというのが一般的かと思いますが。
こんなことは無いと思いますが、確認されないまま何の症状も無く繋留流産することもあります。実際私は二度胎嚢が見えた後心拍確認出来ず流産しています。
その病院が信頼できるお医者様ならもう一度確認した方がよいのでは?
または他の病院で見てもらうことも一つの手かもしれません。

2003.4.18 15:03 6

ピーちゃん(秘密)

こんにちは、彩菜さん。
私もまだ心拍が確認できていません。週数でいうと、8週目のはずなのですが、心拍の確認がまだなんです。
5週目のときに胎嚢がみえなくて、6週目でやっと胎嚢が確認できました。昨日、7週と6日で受診しましたが、胎嚢が大きく成長していたものの、胎芽も心拍もみえませんでした。
次は1週間後にくるように言われています。
流産経験もあるため、とっても心配です。心拍が無事確認できるまではとっても不安ですよね。
私の行ってる産科では、心拍確認後に母子手帳をもらうようになっています。月1回の診察になるのも心拍確認後です。
彩菜さんも心配でしたら、来週もう一度受診してみてはどうでしょう。
初めての妊娠でしたら、とっても心配ですよね。
お互い赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。

2003.4.18 15:31 7

なつ(秘密)

はじめまして。
私も同じ内容の投稿だったのでレスさせていただきました。
私の場合、まだ6週目ですが心拍が確認できず
もしかしたら繋留流産の可能性があると言われてショックを受けています。
来週月曜日にまた診察があります。
繋留流産しているとしたら、基礎体温はガクンと下がるものなんでしょうか?
高温期がずっと続いてるます。不安の日々でおかしくなりそうです。
お互い無事に育っていることを祈ってます。

2003.4.19 18:56 7

おはる(32歳)

そうなんですね。みなさん、ありがとうございました。
本を読んでみても心拍が確認されるまでは2週間ごとに
などと書いてあったので心配になってしまいました。
今通っている病院は分娩ができないのでいずれ
病院を変えようと思っていたので明日、違う
病院に行ってこようと思います。
まきまきさん、さっそく本屋に行って買ってきました。
私の知りたい事が満載で食い入るように読んでます。
なつさんも心配なことがたくさんあると思いますが
お互いにがんばりましょう。

また、何かわからない事がありましたらそのときは
よろしくお願いします。

2003.4.20 23:47 9

彩菜(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top