HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★ワード検索の使い方★

★ワード検索の使い方★

2002.3.1 13:00    0 6

質問者: ちーさん(28歳)

みなさん、こんにちは。
ジネコを知ってまだ日の浅いちーと言います。

結婚して1年半を過ぎても一向に妊娠の気配がないので1月半ばに思い切って病院へ行ってきました。
一通りの検査を受けた結果は、子宮内膜にポリープがあるとのこと。
本にはなかなか載っていなくて、調べていたらジネコにたどり着きました。
そこでワード検索を使って子宮内膜ポリープを検索してみたのですがごく最近の数件しか検索されません。
同じ診断をされた人が少なからずいらっしゃると思うのでその方のお話を知りたいのですが、どのように検索したら、以前(出来れば数ヶ月前ものまで)の情報を見れるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、有効な検索方法をご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ちーさん。

ワード検索は過去1ヶ月分しか出来ないので、以下の方法を試してみて下さい。
「前の月」で、タイトルインデックスが出たら、IEの「編集」→「このページの検索」で、『子宮』とか、『ポリープ』とかを入力して検索してみて下さい。

手間がかかりますし、タイトルしか検索出来ないのですが、やってみる価値はあると思います。

2002.3.1 15:22 9

ミセス・グレンジャー(34歳)

こんにちは!ちーさん。
子宮内膜ポリープについてはごめんなさい分からないのですが、
ワード検索は1ヶ月分しか表示されないと、以前どなたかの
投稿に書いてあったのを見かけました。
それ以前の分は、地道に探すしかないのかもしれませんが、
きっと同じ診断を受けられた方がいらっしゃると思いますので
今度は題名のところに「子宮内膜ポリープについて教えてください」
と記入されてみてはいかがでしょうか?
きっとお返事を下さる方がおられると思いますよ!!
お互いに1日も早く妊娠出来るといいですね!!
がんばりましょうね!!

2002.3.1 15:34 9

コウノトリ(30歳)

検索可能期間は1ヶ月ということになってますが、実際には半月分くらいしか出てきません。(今日現在検索をかけると、2/14以前の投稿は検索にひっかかりません。)ジネコさんもいろいろがんばっておられてるのに恐縮ですが、情報の宝庫の中から検索できないのはちょっと残念ですね。
ときどき、ここで耳タコの質問だったりすると、「検索すればいいのに」みたいなレスがついていたりしますが、ジネコ内ではHITが不十分の場合もあるかと思います。他の検索エンジンでも調べられないようなことだったり、ジネコでの声が聞きたいとかだったら、スレッドを立てたほうが早いですね。時間があれば、ミセス・グレンジャーさんのおっしゃるような方法で、地道に探すのも勉強になると思います。

2002.3.1 16:33 7

あっしゅ(31歳)

こんにちは、コウメです。
12月25日に「子宮内膜ポリープと言われて」というスレッドを立てています。たくさんの方から貴重な情報と励ましを頂きました。見てみて下さい。
私は、当初は内膜掻爬を勧められていましたが、転院先の病院で腹腔鏡検査を勧められ1月末に検査をし、その際に掻爬手術も合わせてやっていただきました。
ドクターからの説明では、「どうせ麻酔を使ってやるなら、いっそ腹腔鏡をしてみては?ポリープだけなら薬で散らす方法でよい。掻爬しても再び出来てしまうかもしれないし。でも、内膜症の疑いが少しあるし、治療してもなかなか妊娠に至ってないし、年齢的なものもちょうどやってみてもいい時だと思うから。」とのことでした。
検査の結果、内膜症はごく小さいもので、ポリープは小さいものがたくさんあったみたいです。検査後の最初の生理から再び治療をはじめて、今は検査後最初のAIHの結果待ちです。
昨年暮れにスレッドを立てた時は、いきなり掻爬手術をしてきて下さいと言われてしまい、本当に途方に暮れましたが、皆さんが仰っていた通り、意外と早く子作りに復帰できてよかったと思います。

子宮内膜ポリープは確かに不妊の本などでは小さくしか扱っておらず、ちーさんもさぞかしご不安なことでしょう。お気持ちわかります。
でも、ポリープは、生理で掃除され消えてしまうこともあるようです。ドクターによって、対処の仕方は様々だと思いますので、いろんな体験談を読まれて参考になさってみてください。

2002.3.1 19:28 7

コウメ(33歳)

皆さん、お返事をありがとうございました。

ミセス・グレンジャーさん、早速検索してみました。
このような方法があるなんて知らなかったので、とても助かりました。
時間はかかりそうですがこれからもいろいろ調べてみます。

コウノトリさん、今週病院へ行くのでこれからのことを担当の先生と相談した上で、改めて後日投稿してみることにします。
ほんと、お互い早く妊娠できるといいですね。
私も現状を前向きにとらえて主人と頑張ろうと思います。

あっしゅさん、やはり半月程しか検索出来ないのですね。
折角の貴重な情報が沢山眠っているかと思うと残念ですが、地道に調べてみます。

コウメさん、12月のスレッド拝見しました。
教えて下さってありがとうございました。
確かに本での扱いが少ないのでとても不安でしたが徐々にいろいろなことが分かってきて、気持ちが落ち着いてきました。
ポリープはいくつかあるようなので、先生と相談の上、自分に合う対処法を検討していきたいと思います。
コウメさんのAIHの結果に春が来るといいですね。

本当に皆さん、ありがとうございました。
感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。

2002.3.2 12:22 9

ちー(28歳)

こんにちは、ちーさん、みなさん、そしてジネコさん。

少しは、お役に立てたようで嬉しいです。

それはそうと、膨大な過去ログの検索が出来るようになるといいですねぇ。

全文検索システムのNamazuなんかを、導入して頂けると随分便利になると思うのですが、どうでしょうか?負荷が増えてサーバが落ちちゃうかな(^_^;)

あとは、FAQの充実でしょうか?折角ジネコノートがあるのだから、先に読んでもらうようコメントを入れるだけでも効果があるかも。

2002.3.4 10:36 6

ミセス・グレンジャー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top