HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立ち合い出産賛成派?反対派?

立ち合い出産賛成派?反対派?

2002.10.9 09:49    0 13

質問者: めるさん(秘密)

私は12月初めての子ども出産予定ですが、今の所主人も私も立ち合い希望
しています。まわりでは、立ち合いをして良かった、とか後悔している等の意見もあり、本当に賛否両論です。そこで、実際立ち合い出産された方やお友達の感想等何でもかまいませんので、教えて下さい。ご主人の感想や立ち合い後
の夫婦間の変化があった方教えて下さい。また、立ち合いは反対という方や実際立ち合い出産をしてみて後悔している方もアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めるさん、こんにちは☆
私は5月に立会い出産しました♪
元々立ち会い出産は自分達の希望でもあったし、従姉も立会い出産オススメ!とのコトで迷わず決めました。
実際そうして良かったと思います。
主人も良かったと言っています。
主人には家を出た時から分娩室までずっと一緒にいてもらいました。
陣痛室でもずっと一緒でした。
陣痛・出産の大変さを分かってもらえたと思います☆

2002.10.9 11:08 10

TOMO(27歳)

こんにちは。ななみです。
1人目を立会いで出産しました。
現在2人目を妊娠中、当然立会いになるはずです。

考え方はいろいろあると思いますが、夫婦2人の子供の出産であり、
その体験を共有したかったし、立ち会わない理由が思い浮かびませんでした。

立会ったあと、女として見れなくなってしまったなんて
いう男性もいるようですが、私は2人目を妊娠中ですし(笑)、
まったく理解できません。
逆に、オロオロするだけで邪魔だからいないほうが良かったって
いう女性側の意見もききますが、私の夫は冷静だったので^_^;
手を握ったり汗を拭いたり、役にたってくれましたよ。

ご自身(そしてだんなさま)の気持ちを一番尊重して下さい。
周りなんて、自分勝手なことを言うものです。そして、一度
決めたら後悔しないこと。それが大切だと思います。

2002.10.9 11:18 11

ななみ(30歳)

めるさん、こんにちわ。もうすぐ赤ちゃんと会えますね^^

うちの主人は最初は絶対立会いはイヤと言ってました。どうも血まみれのイメージがあったみたいです。たまたま両親学校へ行きNHKでやってたお父さん側の立場から見たビデオをみて立会いもいいなぁ・・・って言い出しました。

結果的に私は実は超安産だったので(先に破水しました)あわてて駆けつけた頃には既に分娩室でしたが、途中から立ち会ってくれました。
産まれてすぐに赤ちゃんの写真を病院が撮ってくれたのですがうちは赤ちゃんとダンナと二人で写ってます^^;(めずらしいかも)
やっぱり大変さをわかってもらえてよかったのと精神的にも落ち着けました。

でも二人目の時は無理かも!?だって左手でうちわを扇ぎ、右手で腰を揉んでもらってたから筋肉痛だったらしい^^;
でも本人も間に合ってよかったと後悔してないような口ぶりだったのでよかったとは思っています。

めるさんのご主人は立会い希望してくれてるということですね。ご主人がそういってくれてるのはとても心強いことですよね。
これから出産、育児と大変ですがお二人で協力してがんばってくださいね。

2002.10.9 12:23 10

あき(32歳)

こんにちわー。

私は一人目の時に、夫が立ち会ってくれました。出産当日、丁度夫が休みだったので・・・。陣痛がきてるときは、手を握っていてくれたり、お茶を飲ませてくれたりと、私自身が甘え放題でした。夫も「感動した」ととても喜んでくれました。ななみさん同様、二人の大切な子供の出産シーンを夫にも見てほしかったというのが、一番の理由だと思います。
ただ、夫は未だに、絵陰切開のところだけは怖くて思い出すのも嫌だ・・・と言っています。会陰切開をした時に、とても強烈な痛みで私が「ぎゃーーーー!」と絶叫したのですが、夫は冷静に出産を見ているわけで、その瞬間は「おいおい、まじで切るのかよ・・・」と見ていたそうです。その後の私の絶叫に結構びびったようです・・・。(私の場合は麻酔なしで、陣痛がきた瞬間に切られてしまったと言うのが原因です。ほとんどの人は麻酔もするだうし、痛みも陣痛の方が痛いから、切開の痛みはほとんど感じないようです)

2002.10.9 12:32 10

めぐ(秘密)

こんにちは。7月に立会い出産しました。
主人は元々血が苦手で分娩室でも青くなってました。
が、いざ息子の頭が出てきたときは身を乗り出し、産声を聞いたときは号泣!(主人だけです、泣いてたのは。)
「本当に立ち会って良かった、二人目も絶対立ち会う」と言ってます。
長い陣痛を一緒に乗り越えただけに「尊敬する〜」としばらく言われました☆
私はホントにオススメします!

2002.10.9 12:35 11

ふぁんた(28歳)

二人目妊娠中です。一人目は立ち合い出産でした。主人は「感動した」と言っていましたが。。今回の出産はどうなるか分かりません。本人は「今度も立ち合いたい」と言ってますが。私は複雑です。なぜかと言ったら、上の子を出産後、長い期間、夫婦生活がなくなってしまった時期があったからです。「体が心配だから」なんて言ってましたが、本心は違うと思っています。女性として見られなくなってしまった、っていうのが本音だと思うんですよね。なんか寂しかったです。大体、6ヶ月くらいは夫婦生活なかったと思います。その後もなんか乗り気じゃなかったし。。今は全然そんな事ないですけどね。だから今回はどうなるか分かりません。

2002.10.9 14:30 6

トロ(秘密)

めるさん、こんにちは^−^はじめまして!
6月に女の子を出産した、はると言います。

私達、夫婦はもともと希望していました。
ですが、旦那は大の血嫌い(笑)たぶん旦那の方が緊張してたかも(笑)
でも「今日の昼には産まれるでしょう」と先生に言われた日
旦那は会社に電話して「生まれそうなので休みます」と言ってました。
そしてずっと付き添っていてくれて
生まれた時、私より先に泣いてました^^;

「二人目も立会いしてもいいよ。すごく感動した!
よく頑張ったね。おめでとう」と言ってくれました。
そして、「あんなに頑張ったはるより先に抱くのは悪いから」と言って
先に私に娘を抱かすほど....^^

立会いしてとても良かったと思っています。
私もお勧めしますよ!

12月に御出産予定との事、頑張って下さいね^−^
めるさんの安産を心より祈っております☆

2002.10.9 14:57 6

はる(秘密)

経験者ではないのですが横レスごめんなさい。

私はまだ先(3月予定)なのですが…。陣痛室までは付き添いで、分娩室には入らない、ということで話がつきました。
もともと立会い出産には夫が消極的で、おまけにこないだウチに来た義母が「見せるもんじゃないよ〜。○○が勃たなくなるって!(笑)」と言ったので、そういうことに決まってしまいました。

…でも本音を言うと、産まれる瞬間を一緒に体験したいです。皆さんが羨ましいデス。
気が進まない夫を無理に立ち合せて、「見なければ良かった」って言われたくないし…。優しい夫なので「やっぱり立ち会ってもらおうかな」と言ったら「いいよ」と言ってくれるのですが、“血”を見るのは怖いというヒトなので気の毒で。分娩台では一人で頑張るしかないのかなぁ、という感じです。

めるさん、ご主人が乗り気なら立ち会ってもらってもいいんじゃないかな?でも本当、迷いますよね〜。答えになってなくてごめんなさい。

2002.10.9 15:30 6

ぴちすけ(30歳)

皆さん貴重なご意見本当にありがとうございます。実は立ち合いを経験した男
友達が何人かいて、もう二人目を作れないとか、Hもする気がしない、なんて
散々聞かされていたので、やっぱりそんな男性ばっかりじゃないんだな〜と嬉しくなりました。TOMOさん、ななみさん、あきさん、めぐさん、ふぁんたさんありがとうございます。みなさん本当に素敵な旦那さんをおもちだなぁと羨ましいです。うちの旦那にも、見習ってもらいたいと思います。

2002.10.9 15:48 6

める(秘密)

めるさんこんちは。
ここのところ元気がなかったのですが、復活!!
しましたのでお返事させて頂きますね。

私も主人が立会いを希望していたのもあり、しましたよ〜。
陣痛室で陣痛を絶える私は『もうーあかん、もうーあかん』
を連発していたらしく(うる覚えです)、主人も始めは戸惑って
いましたが『がんばれ!がんばれ!』と一晩中腰をさすったり、
押したりしてくれていました。涙・・涙。

分娩室へ移動し、すこーしづつ頭が出てきて、へその緒が2回巻き
ついて誕生しました。(私は見れませんでしたが) 
すごく衝撃的で感動して、ちゅーを私のおでこにしてました。
うれしくて反射的にそうしたようです。私はもう…ぐったりであまり
覚えてないのですが。産まれたのが朝で、家に帰り晩から仕事だった
ので仮眠しようとしてもなかなか寝られなかったのだそうです。
『2人目も絶対する!』と言ってくれています。なかなか出来ないんですが。

>立ち合い後の夫婦間の変化
ですが、う〜ん。出産を共有してお互いの絆が深まったといいますか、
すごく仲良しです。
主人はときどき思い出してうる〜っと来るそうです。
ご主人立会い希望されてるって事でよかったですね。
是非!! 立会いしていただきたいな。

だいぶ気温が低くなってきましたね。
冷えないようにね!出産がんばってください♪

2002.10.9 16:06 6

でんこ(33歳)

もう立ち会わないこと、決定してるなら余計なお世話になってしまうかもしれませんが、ぴちすけさんが立ち会ってほしいならそうしてもらうのがベストだと思います。

取り上げてくれた助産婦さんもいってましたが、そんなに血生臭いものではないです。夫は頭側に立ってくれます。もちろん股間なんて見れないです。お義母さんの言ってるお産シーンとは少し違う気がする。
分娩室まで立会うかどうかはその時決めてはダメなのかな?
私が出産した病院は立会いを推奨していたので「旦那さんが倒れても支えてあげる」と助産婦さんがおっしゃってました(笑)
何より本当に想像を上回る感動なので、立会わないのがもったいない…と思ってしまいました。

2002.10.9 18:20 5

ふぁんた(28歳)

こんにちは。
私はまだ出産の経験はありませんが、立会い出産したいと思っています。

半年前までは立会い出産なんて絶対いやだと思っていましたが、職場の同僚(男)の話を聞いて気持ちが変わりました。
彼いわく「すっごく感動した!」「あんなに大変な思いをして子供を産んでくれた奥さんを大切にしなきゃいけないと思った。前よりも大切にしたいと思う気持ちが強くなった」「ケンカをしても立会い出産のことを思い出すと許せる」

だんな様は立会い出産に対して引き気味でしたが、説得したところ、仕事で間に合わなければしかたがないが、できるだけ立ち会うようにしたいと言ってくれています(*^_^*)
職場の彼のように思ってくれるかどうかは分かりませんが、出産の大変さを2人で経験したいと思ってます。

2002.10.9 20:42 5

みぞれ(28歳)

ご意見ありがとうございました。そうかぁ…立ち会わないのはやはり勿体無いですよね。義母の世代では立会い出産なんて考えられなかったみたいで、出産、家事、育児は女の仕事、一人頑張るのは当たり前、っていう生活をしてきた人だから、旦那も影響を受けちゃってるのかも。立会いを機にいいように変わればいいな。もうこれっきりの出産になるかもしれないし。。もう一度旦那に話をしてみますね。彼の仕事次第だけど、いいお産ができるといいな。

これから出産の皆さんもご主人と仲良く、いいお産をして下さいね。安産目指して頑張りましょう!

2002.10.10 16:20 5

ぴちすけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page