HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 代理母出産について、あな...

代理母出産について、あなたは賛成?反対?

2004.2.10 15:49    1 25

質問者: 葉桜さん(秘密)

向井さんのHPの掲示板では反対側の意見は載らないようなのです。
ジネコ愛用の皆さんは代理母出産についてどういう考えをお持ちですか?
色々な考え方、意見があると思います。
是非お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は賛成しかねます。
絶対反対というわけではありませんが。
出産時の母体の負担(命の危険)、生まれてきた子が障害児だった場合のこと、万一もことを考えたら、そこまでしなくてもという考えです。
何の問題もなく五体満足な赤ちゃんが必ず生まれてくれれば問題ないのですが。

2004.2.13 21:10 19

ちゅん(37歳)

葉桜さんはどう思うのですか?

私は基本的に良い制度だと思っていますが、私だったらそこまでしないかもというのが本音です。(里親と言うものに魅力を感じてるってのもありますが。)
 代理母の方が言ってましたよね。お腹の子を自分の子のように感じるが、子どもを産めない女性の気持ちを考えると替わりに出産するのは苦ではないと・・・。それなりにお金貰ってるのでしょうけど、人の為にそこまで出来る方が居るなんて正直驚きました。
 出産後の母性はどのように処理してるの? 出産しても何も感じない女性の方も居るのかなあ〜なんて・・・。
 最も協力してくれてる皆さんは善意でしょうけど。

私は賛成でも反対でもなくただこんな事を考えて見ていた訳です。はい。

2004.2.13 23:02 21

ポコぽこ(30歳)

私は、賛成です。向井さんが、念願叶って1人目のお子さんを妊娠されて16週で諦めなければならなかった事は、本当に辛い事だと思います。
私も子供を1人生まれてから亡くしてますが居た子供が居なくなる辛さは、
亡くなった子供さんを持つ親が一番辛いし、私は、亡くしてから子供が欲しくて欲しくてたまらなかった。現在は、1児の母親です。
向井さんは、癌と戦いながら本心は、自分の身体で産みたいと思いますが、
産む事ができないからしょうがないと思います。
双子の可愛いお子さんが生まれて本当に心から良かったです。
一つだけ言える事は、一般市民は、お金の面で代理出産まで辿りつけないですよね?日本でも代理出産制度があれば少子化も減るし赤ちゃん欲しい人も
たくさんいるのに欲しい人に限ってできなかったり体外受精とかも保険の制度を作ればいいのに・・・。と思います。

2004.2.14 00:01 18

ゆな(秘密)

という事は・・・あなたが聞きたいのは反対派の意見ですか?
子供を産めない人は子供を持つなという事でしょうか。
不妊治療はよくても代理母となるとそうはいかないのですか?
代理母出産の何がいけないのでしょうか。
病気や障害で子供が産めない人、出来ない人がこれから先どうしたいか・・・それは他人の私達がどうこう言う事ではないでしょう。
あきらめるか、養子をとるか、代理母出産・・・それを選ぶのは本人達です。
代理母出産がいけないと思うなら、やらなければいいんです。
ただ、その考えを他人に押し付けてはいけないんだと思います。
代理母出産を非難する声があったのをワイドショーでも見ましたが、
人は人、自分は自分なのに、なぜわざわざ向井さんを傷つける事を言うんでしょう。
誰かに迷惑をかけるわけでもないのに、なぜ非難されなきゃならないのでしょうね。
子供を欲しいという気持ちは誰にだってあるのに・・・それを叶えられたんだからオメデタイ事なのに。

2004.2.14 00:50 16

るる(秘密)

向井さんのHPの掲示板では反対側の意見は載らないようなのです。

向井さんのHPには反対側の意見も載ってますよo
他人の意見を聞く前にご自分の考えを載せて下さいo

経済的に出来る人であれば私は賛成ですo

2004.2.14 01:27 13

ななこ(36歳)

私は賛成でも反対でもありません。本人が望むなら良いのではないでしょうか??私は子持ちですが、もし産めない体で卵子があるのだったら代理母出産やりたい(お金があれば)。海外ではよくある話なのではないでしょうか??

2004.2.14 08:32 8

三咲(30歳)

反対も賛成もない、というか、これは難しすぎると思います。
ただ私は自分が不妊症だとわかる前、代理母出産のことについては、子宮のない女性がそれでも赤ちゃんを欲しいと思う気持ちは、仕方のないものなんだろうな、と思って、向井さんには頑張ってほしいと思っていました。
今は・・・賛成というと、反対の人からすごいレスがつきそうですが、ただ向井さんのように生きているわが子を子宮と一緒に摘出しなければならなかった。その苦しみ・・・想像はできても、同じ経験をした人でないと絶対にわからないと思います。代理母出産をする方たちは、子宮を摘出したり、生まれつき子宮がない方だったりしますよね。そういう方の苦しみや悲しみを批判するのが、間違っているような気がします。そうではなく、代理母出産を批判しているんです。となるでしょうが、結局は同じだと思うのです。
神への冒涜だと言う方々は、こういうときにだけ神という言葉を使うような気がするし、生まれてくる子に十字架を背負わすだなんて、他人が決めることではないと思います。
代理母出産をする人の気持ちがわからない、というのは結局のところその人たちの悲しみもわからないのです。絶対に。

私は賛成というよりも、ご夫婦と生まれてきた赤ちゃんが幸せならば、それでいいと思います。第三者が彼らの幸せを決めることは出来ません。向井さんに関しては、たまたま芸能人で子宮摘出したことを公表しなければならなかったから代理母出産のことも隠すことはできなかっただけです。

2004.2.14 09:17 8

今回は匿名(秘密)

私は、賛成派です。同じ不妊治療仲間として、勇気をもらいました。
確かに、一般の人では、なかなかあそこまで、高額な金額を出してまで、治療出来ないと思いますが、赤ちゃん欲しいという気持ちは、一緒なので、、

2004.2.14 09:25 9

花(30歳)

私は独身なのでなんともいえませんが。

ただ無排卵にすぐなるので治療としてホルモン剤や排卵誘発剤を年に何度か飲みます。
なので、まわりの友人達より排卵誘発剤などには抵抗なく、もし今結婚したら、自然と不妊治療をするとおもいます。
まったくそういったものに縁が無いと排卵誘発剤でさえ、嫌悪する人達も多いです。

代理母出産というのも、当人達にとっては段階を経た自然な選択だったのでしょう。
医学が進歩して、どこまでが常識の範疇なのか判断がむずかしいですね。今はとんでもないことでも、将来はあたりまえなことかもしれないし。

私ならという意見しかいえませんが、ある程度の不妊治療はすると思いますが、代理母出産はしないとおもいます。
あくまで私のイメージなのですが、現代で代理母出産というのは「ないものねだり」に感じてしまうのです。
自分の人生を受け入れる人間としての大きさ・ゆとり・はばの広さに欠けるように思ってしまうのです。

ただ、選択する人達をどうのこうのは思いません。
思いつめた一時的な感情での選択で無い事は願いますが。

また、これから増えるのであれば、あまりビジネス化(代理母など)しない方向は可能なのでしょうか。

むずかしいですね。

2004.2.14 09:47 7

マリコ(42歳)

私は、結婚6年目で今だ妊娠した事がありません。
赤ちゃんは、どんな事をしても欲しいと思いますが、
代理母については、反対です。
私も、向井亜紀さんのHPを見て、賛成意見がほとんどだったので
1度見ただけで、今は見ていません。
何故反対なのか・・・。
代理母というシステムを今の日本に取り入れられると思いますか?
全く環境が整っていないと思います。
日本で取り入れるべきだという方は、代理母出産を依頼する立場の他に、
代理母出産を引き受ける立場も共感・理解するべきだと思います。
あなたは引き受けられますか?
アメリカと日本では国民性や考え方や教育が違います。
自分の命を張って他人の子供を産むボランティアは、
そうそう出来るものではありません。
現に、代理母をして亡くなっている方もいらっしゃいます。
夫婦の遺伝子を持った子供が欲しいって気持ちはあります。
でも、私達の為に他人を巻き込む事は出来ません。
100人いれば、100通りの生き方があって良いと思うんです。
子供が全てじゃないと思います。
私には、まだ子供がいませんが、
可能な限り不妊治療を続けて行くつもりですが、
どうしても出来ないと分かれば、諦めます。
ちなみに主人も私も子供はとても大好きです。

2004.2.14 15:52 11

瑠(3歳)

こういう質問をする時、まず自分の意見を述べるのがマナーじゃない?

2004.2.14 17:07 7

はね(秘密)

葉桜さんは、どういうお考えですか?
私は賛成でも反対でもありません。
もし周囲に代理出産を強く望んでいる人がいたら、それはその人の状況や考えがあって決断されたことなので応援してあげたいです。
ただ、私はお医者さん以外の協力を得て子供を授かることは神の領域を超えていると思うので、自分がもし代理出産しか可能性がなくなったとしたら潔く諦めます。

2004.2.14 20:33 6

ちょこ(秘密)

この問題については賛否両論あると思いますが、
実は私は反対派だったのですが、ドキュメントを見て
気持ちがかわりました。
お金を出してくれるスポンサーが仮にいたとして
じゃあ、あなたはあそこまでの事に絶えられますか?
結果的に赤ちゃんを授かった(それも2人)のは
きっと神様からのご褒美だと私は感じました。

2004.2.14 22:00 6

ひろ(秘密)

私も不妊治療をしていますが、代理母出産にはあまり賛成できません。
これを認めてしまうと、貧乏な家庭は諦めて!という事になりそうな気がするので・・・

2004.2.14 22:13 8

匿名(秘密)

私は先日の向井さんのTV番組を拝見しました。
代理母出産してまでお子さんを授かりたいと思うエネルギーは、
とても凄い事だと思います。
体力的、金銭的、精神的にも過酷なのに、チャレンジされる事を選択されたのだから素直に応援したいです。ただ、私自身病気などで子宮を失う事になったら、代理母出産までは考えられないです。
TV番組で向井さんが中傷メール等沢山来ると言われていましたが、やはり人ぞれぞれ考え方が違うんだなぁと思いしらされました。

2004.2.15 00:13 7

空(3歳)

私は、反対ではありません。
間違いなく、その夫婦の精子と卵子で出来た子供ですし。
代理母になる方もその夫婦の気持ちを充分に理解して
引き受けているわけですし。
ただ、金銭面では一般人には無理があるとは思いますが…。

でも、子供が欲しくてもつくる手段がない、
子宮がなくなってしまった女性にとっては希望の光だと思います。
これは、同じ状況におかれた人でなければ
わからないのではないでしょうか・・・。
それなのに、普通に子供がいる人たちやぜんぜん関係ない人たちが
「私だったらそこまでしない」とか「信じられない」とか
言うのって、おかしいと思います。
向井さんの場合は、芸能人で一般人よりはお金もあるから
チャレンジできたのだとは思いますが
それは、その人の運命なのではないでしょうか。
その代わりに、マスコミに追いかけられたり
辛いこともたくさんあると思います。

産まれてきた子供は、いろんな思いをして
代理母を選んだその夫婦が責任をもって
きちんと育てていくのではないでしょうか。
他人の私たちが心配することではないと思います。

2004.2.16 23:12 6

ひまわり(29歳)

そんな事 議論する必要があるのでしょうか?
これは当人夫婦のデリケートな問題です。他人がどうこういうものではないと思います。
葉桜さんご自身がどう思うかで十分じゃないでしょうか?

その昔 人工授精や体外受精を「試験管ベイビー」と差別化したそうです。でも今は不妊治療に欠かせない治療となっています。当時人工授精したご夫婦はどういう気持ちだったのでしょうか?
そして 今 代理出産について賛否両論の世の中です。代理出産をされた方はどういう気持ちでいらっしゃるでしょうか?
どの時代も母になりたい、我が子が欲しいと思い思ってきたんだとおもいます。そして世の中の認識が変化したんだとおもいます。

今も昔もきっと思いは同じです。
「私達夫婦の事を他人がどうこう言わないで。私達の子供が欲しいだけなの」

私は子供がいないご夫婦がどういう選択をしどういう結論を出されても幸せだと思えればそれが幸せなんであって他人が賛成、反対するものじゃないと思います
価値観や人生観なんて人それぞれじゃないですか?

取り立てて騒がずそっとしておいてあげることがベストだと思います。
何故賛否両論あるのか私には分かりません。

法律も変わってきているし 時代も治療も進化しています。
今その境目に立たされているだけにすぎません。

当人の問題であって他人がどうこういうもんだいではないと
私は思います!!

2004.2.17 23:56 7

けい(31歳)

賛否両論あると思いますが、私は向井さんについては無事に産まれて本当によかったなぁと思っています。私は自分の子宮があるのでやっぱり代理出産する人の本当の気持ちは分りません。でももし自分が病気で子宮を失ってしまい、そしてお金にも余裕があるとしたら代理出産するかもしれないですね。やっぱりその人の立場に立たないと分らない事って
いっぱいあると思います。
もちろんたくさんの問題はあるかもしれないですが、あんなに望まれて産まれてきて、たくさん愛してもらえればきっと子供達は幸せなんではないかと思います。

2004.2.18 19:52 7

ねこねこ(30歳)

私は賛成でもあり反対でもあります。
私は子供がほしくて病院に通っている身で、できることは(治療費などの問題から全てのことは難しいですが・・・)やりたいと思っている方なので、代理母をしてでも欲しい方は行ってもいいのではないかと思います。
でも私は・・・となるとすごく悩むと思います。
ただ、わたしは出産の経験がないので、妊娠・出産がどれだけ大変でちゅんさんが言われているような沢山の問題などを考えると、皆の前で賛成!とは言えません。
先日のテレビを見ていろいろ考えさせられました。でも素直に応援したいと思いました。
形はどうであれその人と相手がちゃんと納得したのであれば応援してあげたい。そこを他人がどうこう言うべきではないと思います。
自分の考えを言うのは良い事ですが、放送の中で頑張っている向井さんに対して侮辱している・・・などと言っている方がいましたが、それは違うのではと思いました。
本当に難しい部分ですよね。。。
私はどうするか・・・きっと代理母はしないと思います。

2004.2.19 12:53 7

幸豆(27歳)

葉桜さんは反対の意見のようですね。私は賛成です。
反対意見なんかでは神の領域を超えているとか、こういう時にだけ神様登場してしまってますが、子供がどうしてもほしいのに病気で子宮がなくなってしまった人がとる選択を何故、他人がとやかく言うのかわかりません。反対してる人は私が思うに、
1.子供が好きでない人
2.子供がほしいけどできなくて向井亜紀さんをひがんでいる人
3.あっさり子供ができたので全く気持ちが分からない人
4.不妊治療が恐いので自分を正当化している人
5.単なる噂好きなバカな人  
とかなのではないでしょうか。
もちろん、代理出産なんかしなくても産める人がするならば反対です。
でもそれしか方法が無い人がするなら陰ながら応援したいのです。

2004.2.21 17:33 6

匿名(秘密)

私は反対です。
不妊治療をしていたので、子供が欲しいという気持はとてもよく分かります。
でも、妊娠中に切迫流産に2回なり、そのたびに入院、絶対安静を言われ、退院後も出産まで極力安静でいるようにと言われました。
安静って、「ただ寝ているだけじゃん」って思う人もいるかもしれませんが、入院中は起き上がる事を許されず、尿の管を入れられ、食事も歯磨きも寝たまま、いつ退院できるか分からず本当につらかったです。
出産は出血が多く、緊急帝王切開になりました。
自分の子供だったらこういったことも耐えられますが、もし人の子だったらとても耐えられないと思います。

また、私の母は姉を出産した時に難産で苦しんだ挙句、姉は胎児仮死になり一生残る障害を負いました。

代理出産に賛成している不妊治療中の方は、こういった代理母の負担や出産の危険性を本当に考えているのでしょうか。
運が悪いと母子ともに死んでしまうこともあるんですよ。そうなった時に残された代理母の家族に対してどう償いをするんですか?
私はこの制度になぜ賛成されるか、理解に苦しみます。

2004.2.22 21:55 14

みい(33歳)

絶対に反対という意見ではありませんが、
向井さんを見ていると、私にはものすごく不自然さを感じて仕方がありません。
向井さん自身が生んだ子ではないのに、とても幸せと言って写真付きの本まで出されてます。精神的にも金銭的にも意図も簡単にできる事ではありませんので、
不妊治療をされて頑張ってる方や、生みたくても生めない方には
あの様な向井さんの振るまいには、不快感を覚える方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

2004.2.23 02:01 7

トモりん(30歳)

沢山レスありがとうございます。
賛否両論あって良かったです。
だって賛成意見だけだったらそれはそれで怖い気がしますから。
一方の感想しか載らない向井サイトに疑問をもって何度か私も投稿しました。でも全て却下。
決して嫌がらせメールではありません。
それ以来、もう開くのを止めてしまいました。
なので今がどうなっているのか知りません。

自分の考えも書かずに送信してしまいしまったと思っています。
遺憾に思った方々すみません。
はねさんの考えも是非書いてくださいね。

さて、私は反対です。
前だったら代理母は凄いボランティア精神だと感心したかもしれません。
でも会見で200万という報酬が発生すると知り、これはビジネスなのだと思いました。
そして子供が欲しいお金がある人達だけがそれに乗る。
女性の身体がお金の道具になった気がしました。
勿論、心から人の役に立ちたいと代理母に志願する人もいるでしょう。
でも反対にお金目当ての人だっていると思います。
それだけに単純に賛成は出来ないのです。
出産は命をかけた一大事です。
それだけにもっと神聖であって欲しいです。
こんな事を書きましたが、実は私も病気で子宮を摘出してします。
子供はいません。
でもこれが自分の人生なのだし、人のお腹を借りてまで子を持ちたいとは思いません。
これは私の考え方なのでこれについての意見はなしね。

向井さんの考え方、私の考え方、皆さんの考え方、違うんですよね。
その中で今後、日本の制度がどう変わっていくか、見つめていきたいです。

2004.2.23 16:15 6

葉桜(秘密)

葉桜さん、200万は私にとっても大金ですが病院の通院や治療費は自費だそうですよ。だからほとんどがボランティアになるそうです。
私は代理母としては200万は安いと思いました。

2004.2.25 09:03 8

匿名(28歳)

絶対に反対!だって自分でお腹を痛めて生んだ訳ではないのに自分の子
です!なんてTVや本でひけらかしてすごい不自然。母性なんてわくのか?とかなりの疑問です。私は結婚後何の問題もなくすぐに子供ができ
2人目3人目も願った通りにできたからこう思うのだと思います。

2004.2.25 11:08 8

ポポロン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page