HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母の考えが理解出来ない。

実母の考えが理解出来ない。

2004.9.9 16:42    0 13

質問者: 真純さん(31歳)

私は、1歳9ヶ月の娘の母親です。
娘を連れてよく実家に帰り、母と一緒に買い物に出かけます。
母は、子供用のソ-セ-ジを買ってレジでお金を払ったら、すぐその場(レジの所で)で開けて娘に渡して食べさせます。
母親の私は、子供のしつけに悪いし、他の人の目があるので、いつも母には「やめてほしい。与えるなら家に帰ってから。」と言っています。隣で私が「やめて!」と注意しても強引に娘に与えています。いつも帰りの車の中で母と大喧嘩しています。

先日は、私達の時代では「がちゃがちゃ」と言っていましたが、今は、「がちゃぽん?」っていうのかな?100円か200円入れれば、おもちゃが入っているカプセルが出て来るのがありますよね。それも、ス-パ-に行く度に、娘に買い与えているので、私と2人だけで買い物に行った時も、「がちゃがちゃ」がある場所から離れず、いつも困っています。母には、娘がこうなっていて私も大変だから「やめて!」といつも言っても、おかまいなし、って感じでまた次の日に買い与えます。
同じことをやったら、私と喧嘩になるのに平気でやっているのです。
理解出来ません。でも、私が神経質すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

壱歳九箇月の赤子 可愛いのう
然し躾は 出来る事と出来ぬ事が未だ有る
「お八つは帰つてから」は未だ解らぬ子も多いやも知れぬ
喉が余程乾いて可哀相ならジユウスを与ふるも良からう
只の駄駄ツ子なら忍耐をさせよ
母親と婆の方針が違ふのは赤子が気の毒ぢや
どちらが正しいと云ふ事では無く 母と婆が足並を揃えよ

2004.9.12 01:31 7

トメ(秘密)

もうすぐ3歳になる娘がいます。
おじいちゃんやおばあちゃんは孫がかわいいからという理由でそういう行動に走ってしまうんですよね(-_-;)
どこも大体同じじゃないでしょうか・・・
私も実母には「ホントにやめて!」と思ったことが何度もあります。
でも実母で直接文句が言えるだけまだマシですよね。
お母様の行動を改めてもらうのを望むよりも、お子様に我慢させることを教えてはいかがですか?
泣き喚いても根気強く言い聞かせるしかないですよ。

うちも娘が色々と自分で欲しがるようになってから、ママは必要なものしか買ってあげないと教えてきました。
ガチャガチャの前で泣かれたことも一度ありましたが、少し時間はかかったもののなんとか言い聞かせたところ、その後は絶対ねだってきません。
買い物途中で何かを欲しいと言ったら「そういうのはパパと一緒の時に買ってもらおうね」と言っています。
時には姑や実家の母の名前を出す事もあります(^_^;)
私以外の人達と買い物に行く事は滅多にないので、いいかなぁと思ってます。
でもそのセリフを言うときは「本はおばあちゃんに買ってもらおうね」とか「ガチャガチャはパパとやろうね」とか物を指定して言っているせいか、他の物を彼らにねだる事はありませんよ。
娘の中で誰に何を買ってもらうか決まってるみたいです。
買い物中に「これは〜に買ってもらおう!」と言ったりもしますが、場合によっては「そういうのは買ってもらっちゃダメだよ!」と高いものや、ムダになりそうなものは買わせないように気をつけてます。
おばあちゃん達も孫に好かれる為に一生懸命でしょうから、負担にならない程度に仕向けてます(^_^;)
買った品物も「車に乗ってから開けようね」とか「お家に帰ってからね」と言って、やってきたせいか、おばあちゃんと買い物に行って何か買ってもらったとしても、娘自ら「お家に帰ってからね」と言って持って帰ってきます。
おばあちゃんが買ったものをその場で開けたりなんかしたら娘の方が「ダメでしょ!お家に帰ってからよ!」と怒りますよ。

真純さんのお嬢様が2歳前だとまだおしゃべりは達者ではないでしょうけど、言葉は理解できてますよね。
お母様が一緒ではない、普段の買い物の時にきちんとマナーを教えてあげれば身に付くと思いますよ。教えるのは早いに越した事はありません。
「おばあちゃんが良いって言っても、こういう事は恥ずかしいことだからダメなのよ」と、ママの時だけダメなんじゃなくて、いつでもダメなことはダメと教えておくといいんじゃないでしょうか。
ガチャガチャも「それはおばあちゃんとやるもの」と教えちゃいましょうよ(^_^)v
年寄りの考えはなかなか変えられませんが、子供の考え方はこれから決まります!
『三つ子の魂百まで』何事も今の時期が大事ですよ!
しかも達者に喋りだす前に教え込む方が楽だと思います。
頑張ってください。

2004.9.12 01:43 7

ス〜(30歳)

買物にお母様と一緒に行かれるのをやめたらどうでしょうか?

2004.9.12 01:47 6

つくし(34歳)

私も真純さんの意見と一緒です。

お母さんに、子供が我がままになるから、もうお母さんと一緒に買い物にいかない、と言ってみてはどうかな〜

2004.9.12 03:39 6

そら(37歳)

おばあちゃんは何の責任もないから、ただ孫を溺愛するだけでいいですよね。
そのくせ行儀や躾が悪くなったら親のせいにするもんね。
私は真純さんと同じでキッチリ締めるところは締めるとケジメを重視しています。  お子さんがいる前で実母と言い争いをしたくはないが現場でしますよね、でも聞いてくれない・・・。 こんな光景を見ていると力関係が成立をしてママ<おばあちゃんの方が上。ってなってしまうでしょう。
こんなことでは困りますからお母さんにハッキリと「親の私がやめてって言ってるんだから!」と言うべきです。

2004.9.12 07:50 5

ゆりか(31歳)

横レスですが…
トメさんの文章すごい!
ふざけてるのかなと思いましたが、書いてる内容は確かに!と思わせられる感心する内容だし。
本当に89才の方が書いてるんでしょうかね〜?
おみくじの文みたいだ!

2004.9.12 11:22 4

ほ〜(33歳)

トメです
返信有難う御座居ます
古く読み難い文ですが 一生懸命書いて居ります
此れからも仲良くして下され

2004.9.13 01:16 6

トメ(秘密)

「ガチャガチャはいいから洋服にして」
とか、
「ソーセージじゃなくて牛肉のかたまりにして」
とか、真純さんのほうからリクエストしちゃえば!
なんでも買ってくれるおばあちゃまがいるなんて、羨ましいです。

2004.9.13 10:53 4

ちょき(秘密)

またまた、本題とは関係のない横レスですみません。
すっかりトメさんのファンになったほ〜です。
あれからトメさんの書かれた文を検索し、読み返したところ、ひとつだけ納得のいかないところが…
お子様が6人という文章と、12人という文章があって、なぜ???

わたしとしては、トメさんが本当にスーパーお婆さんであることを信じたいので、ぜひその辺のところをはっきりさせてください!
これからも応援しています。

2004.9.13 19:38 6

ほ〜(33歳)

丁度私も今日、母と大喧嘩をしました。
よく家に遊びに来るのですが、絶対あげないで!と言っておいた砂糖たっぷりの大人用(母に出した)の和菓子をこっそりあげていたことが判明。こんな事が続いています。
しかも、今回は・・・
家の子は卵アレルギーがあるのですが、その和菓子には卵系の粉末が入っていた・・・・(幸いすぐに気づいたので、食べた量も少量だったので問題はなかったのですが)
もう本当にやめて!!!って感じです。明らかにあげてるのに、あげてないってウソつくし、言い逃れできなくなったら、開き直るし。

「もう来ないで」と、つい言ってしまったら「もう来ない!」と言って、ヘソ曲げて帰っていきました。私は悪くないと思うのですが、ちょっと後味が悪いです。
きっと、実家の親は娘の子だから、好き勝手できると思っているのでしょうね。(兄の子どもには一切そういうことはしませんもの!)

(ごめんなさい。便乗して愚痴ってしまいました)

2004.9.13 21:37 6

分かります・・・(28歳)

申訳御座いません 自分でも如何しようかと思て居た処です

尿に付いてお書きした文が 誤りだらけなのぢや
十二人は単なる打ち損じにて 本当は十人
十人のうち二人は水の子 流産を数えて仕舞った
残る二人は 夫の連れ子をうつかり数えて仕舞った
「総勢十二人産み育てた」と云う大雑把な勘定で何時も人様に
御話していた故 
日頃の暮しでわ 私のやうな年寄の話を詳しく訊いて下さる方
は中々居ないのぢや ですので過て仕舞つた
尿に付いては 子が出来ると澄み切って美しくなると云う説が
有り 其の事かと思い書いた

因みに私の時代の流産は 其うだつたかどうか 解らず仕舞い
の事も多かつた 自分でも中年を過ぎると何時の事だつたか
定かでは無い程

スーパー婆は浮かれ過ぎであつた 済みませぬ
孫にぱそこんを譲受 その嫁にヂネコを教わり 暫く拝読して
居た 涼しくなりましたので参加して見ました
目は白内障を手術したので良く見えます 耳が遠く家族との会
話が難儀なのでぱそこん愉しんで居ます

此れからも宜敷く御願申上ます

2004.9.14 10:18 5

トメ(秘密)

トメの義理孫にあたります。
いつもは違うハンドルでジネコさんを愉しんでおります。

子どもの数の件が混乱しており申し訳ありません。家族情報に
なってしまうのであまり深い言及は避けたいのですが、ようは、
大家族の嫁だった祖母は、生さぬ仲の子や、夫の出戻った女き
ょうだいの子どもなど、実にたくさんの子がいる家の主婦でした。
そのようななかで「実子は何人」などと言うとよくないので、
まとめてみーんな自分の子というような態度を常に保っていた
ようです。なので毎回矛盾が生じるようです。釈明の投稿も
何か勘違いが重なっているような。。。

祖母にパソコン設定をしたのは私です。悪いのは耳と脚だけで
自分史を書くほど矍鑠とした祖母は私の誇りです。切れを失っ
ていない頭をこれからも使ってほしくて、パソコンを思いつい
たのです。

荒らすことはありませんし、不快なレスもつけないと思います
のでこれからも宜しくお願いいたします。
ちなみにトメはハンドルです。実名はけっこうハイカラなんで
すよ(^。^) 名前で老人と識別できたほうが、皆さんが文面読
んでびっくりしないと思いまして。。。。。

真純様、トピのテーマから逸れてしまい申し訳ございませんで
した。ほ〜様、ちょっと感じた疑いを、祖母を傷つけない巧み
な表現で書いてくださって感謝しています。    トメ義孫

2004.9.15 15:18 4

トメの家族です。。。(40歳)

こんにちは、ほ〜です。
お子様の数の件、納得しました。
すばらしいです!みんな自分の子として数えているなんて、古き良き日本の母の姿をトメさんに感じます。
とてもお優しい孫嫁さんがいらっしゃって、うらやましいです。
これからもスーパーお婆さんアドバイザーとして、トメさんのコメントを楽しみにしています。
早くお婆さんのイメージアイコンが追加されるといいですね!
何分、御高齢なようですので、お体だけはお大事に…

最後になりましたが、真純さんのたてたスレの中で、本題とは逸れたレスのやりとり、どうぞお許しください。
問題は解決されたでしょうか?
わたしはあまり実家とはうまくいっていないので、一緒にお買い物行けるのはステキだと思いますが…子供さんに与えるのを控えてもらって、真純さんの欲しい他の物買ってもらえたらいいですね!

2004.9.17 10:56 6

ほ〜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page