HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵検査薬どち...

基礎体温と排卵検査薬どちらを信じれば?

2002.3.4 10:00    0 5

質問者: ちほさん(秘密)

基礎体温をつけ初めて1周期めなんですが生理始まり〜生理後低温期が続いて
生理終了日から5日でガクッと下がり、排卵なのか?と思い排卵検査薬を試しても陰性。。。
2/26 36.2 (生理終了)
2/27 36.08
2/28 36.41
3/1 36.2
3/2 36.32
3/3 36.00
3/4 35.99
こんな感じなのですが、こんなに体温にばらつきがあるものなのでしょうか?今朝は35.99、排卵検査薬 陰性です。
本当の排卵日にこれ以上体温が下がるのでしょうか?
基礎体温と排卵検査薬はどちらを信じればいいのでしょう?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。いくらといいます。
私の場合、排卵日と全く違うところで基礎体温がガクっと下がっていましたので、ちほさんと同じように、どっちを信じればいいの?という状態でした。
結局、自分の場合は最低体温と排卵の関係はなく、排卵日は排卵検査薬で特定し、翌日から体温が上がるかどうかで、排卵したかどうかを確認しました。
排卵検査薬陽性でも、翌日以降全然体温が上がらないときもあり、そういうときは、病院で見てもらいましたが、やっぱり排卵していませんでした。(その後10日くらい遅れて排卵されました。)
で、今回排卵検査薬を使って妊娠できました(現在8週)ので、ちほさんもご自分の色んなパターンを見つけてトライしてみて下さい。絶対妊娠できますよ。

2002.3.4 15:21 13

いくら(30歳)

 はじめまして 
 私も基礎体温と検査薬を併用していました。28日周期の私の場合は体温はあてになりませんでした。生理終了後2.3日でがくっとさがるのですが、それから少しあがりまた少し下がるこの日に排卵検査薬の陽性反応がでます。周期12日〜14日くらいでした。この日の体温は前回下がったときよりも低いことはなく、むしろ前回より高めでした。私の体温をグラフにするとがくっとさがるのが2ケ所ありいつも「なんじゃこりゃ」と思っていました。
 排卵検査薬の反応する日も、体温が下がった時もあれば、高温期に移行する途中の時もあり月によって一定ではありませんでした。
 そんなわたしも今日病院であかちゃんの袋が確認できました。
 体調によって排卵する時期もすこしずつ変化するようですね。ほんとむずかしいなと思います。本にかいてあるとおりに理解してしまうと不安になりますよね・・・。  

2002.3.4 15:53 16

なうしか(秘密)

こんにちは。

私が通院しているクリニックの先生は、「基礎体温はほとんどあてにならないから測る必要はなし」といつも言ってます、今まで3件病院を転院しましたが、それぞれやはり「基礎体温は当てにならない」って言ってますよ。
だから排卵検査薬がいいと思います。
でも一番良いのはびょういんへいって卵胞チェックしてもらうことだと思いますよ。

2002.3.4 16:30 23

さよこ(25歳)

こんばんは。
基礎体温はあてにならないことはないですが、排卵検査薬の方があてになるかもしれませんね。
「排卵検査薬」というぐらいですから(^.^)
でも基礎体温は病気の発見や排卵しているかどうかなどいろいろ情報を得るのに役に立つので今後もつけていかれる事をおすすめします。

2002.3.4 18:06 56

プルーン(秘密)

いくらさん、なうしかさん、さよこさん、丁寧なお返事ありがとうございました。基礎体温をつけ始めたばかりで自分の周期もよくわかっていません。
みなさんの経験を今後参考にしていきたいと思います。
生理不順も心配なので、病院に行ってみます。
卵胞チェックもしてきたいと思います。
どんな形であれ、早く皆さんも赤ちゃんができるといいですね!
がんばりましょう!!

2002.3.4 21:02 25

ちほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top