HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 将来田舎に帰る方の住まい...

将来田舎に帰る方の住まいについて

2003.4.22 22:58    1 4

質問者: メロングさん(29歳)

こんにちは、私は田舎の長男と結婚して今は娘と三人で社宅に暮らしています。 親戚からは「○○家はじめて結婚と同時に同居しなかった嫁」と言われていますが、義両親が二人とも元気なうちは同居するつもりはありません。 

今回一年以内に社宅が取り壊される事になり今後の住まいについて悩んでいます。選択肢は4つです。

1.田舎で同居(田舎と言っても通勤はできます)
2.田舎の近所に家をたてる(不便なので土地は安い!)
3.賃貸マンションで生活する
4.マンションを買う

私は今住んでいる社宅の場所がとても気に入っていて、近くにマンションを買って永住したいと思っているのですが、主人は義両親が一人になったら田舎に帰ると決めています。(主人しか面倒を見れる人はいません)

それが何年後なのか、何十年後なのか見当もつかない状況でマンションを買うのはおかしいですか?
同じような状況の方お住まいはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロングさん、初めまして<(_ _)>
はるさきと申します。

私も長男と結婚し今は旦那と娘と3人で賃貸マンションに暮らしています。
現在、大阪市内在住です。
老後、義両親と同居する時には大分に引っ越さなければいけません。
(今、その家は義祖母が一人で住んでいます。)
義両親は今は兵庫県の会社の社宅に住んでいます。
義父が定年退職するまであと6年。
まだまだ同居はないかな?と考えています。

家も何年後、何十年後に同居するかわかりませんが
旦那が今住んでいる所をとても気に入ってますので
大阪市内または市外にマンションか一戸建てを買う事を検討しています。

今、住んでいる場所が気に入ってるのなら
賃貸マンションや分譲マンションを購入してもいいと私は思いますよ^^

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(^^ゞ

2003.4.23 12:00 6

はるさき(秘密)

田舎と言っても通勤できるとありますので、ベッドタウン
って感じなのかなあ。私の実家のある田舎町に似ている
ような気がします。(勝手に想像してごめんなさい)
だったら私は
2.田舎の近所に家を建てる。    かな。

理由は私がマンションより戸建てに住みたいので。
あと、将来は田舎に帰るとご主人が言ってるのなら
将来いきなり同居とか自分好みじゃない家に住む
よりも、ある程度若いうちから地盤?を築いておく。
地価が安いなら尚、自分の気に入る家が建てられそう!

娘さんは何歳くらいなのか判りませんが、大きく
なると学校の都合もありますし、小さいころから
地域になじんでおくという考えもあります。

あとご主人の実家に帰ってしまうとメロングさんの
ご実家は遠くなるのですか?近いと一番いいのに。

わが家は転勤族なので社宅がある限り社宅住まいの
予定です。将来は主人は次男ですが夫婦とも関西出身
なので”関西地方に帰りたい”というとても漠然と
した希望しかありません。いつか叶うといいなあ・・。

2003.4.23 16:46 7

匿名(33歳)

こんにちは。この前友人が家業を継ぐ長男と結婚したのですが、義両親の家もとっても大きくて立派なのに義両親宅から車で5分のところに30年ローンで家を購入していました。
立派な本家の家もあるのにローンまでして家を購入したと言う事は同居はお断り宣言をしたんだ、と私は勝手ながら思いました。そして私は同居なので少々羨ましかった。世話をするから同居というのは今時ナンセンスかも知れません。しかも周りの老人を見ていると同居している老人の方が早く寝たきりになったりしている気がするんです。要は同居の安心感で甘えてしまっているんでしょう。現に家には義祖母もいますがボケてもいないのに妙に寂しがりやで独りになるとパニックに陥るため姑は自由に外に行けずにいます。姑がいない時は勿論私をたよって来るので気軽に出かけられません。
近くにマンションを購入するとか、一戸建てを購入するとか、そっちの方が良いと同居している立場から思います。

2003.4.23 17:51 10

くれあ(26歳)

はるさきさん、匿名さん、くれあさんお返事ありがとうございました。
いろんな考え方があるな〜と改めて思いました。

田舎はベットタウンと言っていいのかわかりませんが、私は大阪北摂の出身で(今の社宅も)主人の実家は奈良県です。

将来のいきなり同居をさける為近所に家を建てる事も考えましたが、実は主人の実家の目の前に義父所有の土地があるため新しく気に入った土地を買うことはゆるされません。確かに同居を先に見送れる一番の手だと私も思うのですが、目の前はちょっと・・・

皆様に意見を教えていただいて、改めて冷静に何を悩んでいたかわかりました。そもそも夫婦の住みたい場所が違うのが原因のようです。

私はマンション買いたい!大阪に住みたい!って心底思っているのですが、「長男だからずっと一緒に住む!」と育てられた主人にこの意見を押し切っていいのかどうか迷いがありました。皆さんの意見を参考にしてゆっくり考えたいと思います。

貴重なお時間をさいてお返事いただきありがとうございました!!

2003.4.24 14:19 9

メロング(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page