HOME > 質問広場 > くらし > 株価低迷の今、住宅は買い...

株価低迷の今、住宅は買い時ですか?

2008.10.21 10:03    0 4

質問者: りんりんさん(35歳)

リーマンから始まって、今やヨーロッパのみならず全世界の経済が破綻寸前ですよね。これからどんどん倒産する会社も増えるんじゃないかと恐ろしい気がしています。

不動産関係も例外ではなく、かなり悪影響を受けていると聞きました。ということはどういうこと?もう少し待っていれば、住宅購入に明るい兆しが見えるってこと?会社としては、この際安価でもいいからと、少しでも損失分を補おうとして物件をたたき売るのではないかと思うのです。違います?

リーマン破綻前から首都圏のマンション販売戸数は前年比でマイナスだったそうです。地価の下げ止まり傾向が見られ、販売価格が20%アップしたからだそうな。

これから急激に世界恐慌が起これば、地価はどうなるのでしょうか。また下がっていくの?それはない?じゃあ中古物件は?と、お買い得情報の臭いをクンクン嗅いでいる毎日です。

どなたかお詳しい方はおられませんか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでしょうか?
私は日本でも企業倒産が増えたり、リストラが再来したりするかと 思います。
32歳ですが私たちの時代は就職は超氷河期で大卒でもフリーターでした。
そんな時代でしたから お金だけは持っておきたい・・・と思います。
家やマンションを購入してもローンを返せる倒産しない企業にお勤めなら・・いいですが・・・。
ローンを返せないと結局追い出される訳だし。
アメリカのサブプライムローンで家を購入した家庭もローン返せず 追い出され・・・今やテント生活・・。

経済に全然詳しくないですが・・ニュースを見ているとそんな話題なので・・・。
私はまだ 様子見ですね・・・。(泣)

2008.10.21 23:32 11

おにいさん(32歳)

買いましたー!!
正直不安でいっぱいですが(><)
いまさら引き返せないので。
住宅減税も延長される噂もあるので。

思ったら吉日!!
出会った時が運命なので。

大きな買い物ですので悔いのない選択が出来ると良いですね。

2008.10.22 11:43 13

きりん(100歳)

こんにちわ。

我が家も2003年頃、買いたい物件があったのですが当時は子供もおらず、今買うべきかどうかもよくわからなくて止めました。
が、その頃が近年では一番底値だったのです。。
今ではどこも値上がりしてしまい、とても手が出ません。買わなかったことをいまだに悔やんでおります。
もう一度下がらないかな〜と思うのですが、今度はよい場所は出尽くしたようで買いたい所が出てきません。よい土地があっても、なんと老人用ケアマンションだったりします。
下がっているのは高くなり過ぎた商業地(銀座・青山)なんじゃないかな。
現在も魅力的な住宅物件は値下がりせず、中古でもむしろ値上がりしてます。不動産も2極化だそうで、ふつーのサラリーマン(我が家)にはいずれにしても素敵な住まいは高嶺の花でしょう。。

今後、下がったとしても比例して給料も下がってしまうかもしれず。消費税が上がってしまうかもしれず。
というわけで、今後もあまり状況は変わらないような気がします。悲しい〜。

2008.10.23 00:36 15

はまっこ(35歳)

昨夜のニュースで、住宅ローン減税の延長をすると麻生総理が言ってましたね。しかも今までにない額だとか。
うちも来年あたり一戸建ての購入を…と考えていたので、このニュースには夫と「買い時かね?」なんて言っていますが、減税で買い手が増えれば住宅の値段も上がるかも??なんて話を夫としていました。
それに世の中が不況なのならば、主人の仕事や賃金だってどうなるか… 主人は会計事務所で働いていますが、不況で倒産する会社が増えて取引先が減れば、給料だってどうなるか判らないし。
とりあえず、夫の会社近くに建売住宅が建ち始めているので、完成したら見に行こうといっています。
それまでで世界的不況がどうなるかも見極めないといけないかもしれませんね。
ちなみにユーロが超下落。ヨーロッパの家具なんかは今が買い時かもしれませんよ〜。

2008.10.24 14:16 9

ゆーろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page