HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが短期間で終わって...

つわりが短期間で終わってしまい不安です。

2002.3.6 21:57    1 3

質問者: もえもえさん(32歳)

初めまして。
私は今、7週目に入った新米妊婦なのですが、ちょっと不安な事があって是非皆さんに教えて頂きたい事があるのです。
5週目くらいから、胸ヤケと胃がもたれるような軽い食べづわりのようなものがあって、常に軽く気持ちが悪い状態が続いていたのですが、私よりもっと辛い思いをしてる妊婦さんもたくさんいるのに、と思いながらも、正直「こんなのいつまで続くんだろ?」と憂鬱になっていました

ところが、今日になってその気持ち悪さが、嘘のようにピタっとなくな
ってしまったのです。
ジネコさんでは、「5ヶ月くらいからつわりは楽になりますよ」みたいなアドバイスをよく見かけていたので、2週間程でこんな風に急につわりがなくなってしまうなんておかしい、もしかして流産しちゃったのかもと不安になってます。
お医者さんには6週目の時点で、3週間後にまた来て下さいと言われていますし、出血やお腹の痛みもないのですが、以前のジネコさんで、何の症状もなかったのに繋留流産してしまった方のコメントを読んだ事もあって、今回のつわりが止まった事も考えると、私もそうかもしれないと思ってしまい不安で不安で仕方ありません。
こんな短期間でつわりが終わってしまったと言う方はいらっしゃいますか?どんな事でもいいので、先輩妊婦さんから是非アドバイスを頂きたいです。

また、上の質問とは違うのですが、排卵日が終わった後くらいから7週目の今まで、乳房が痛くて痛くてしょうがなく、うつぶせで寝たり、ち
ょっと早く歩くだけでも振動で痛くなり、辛い状態です。
この痛みは出産するまで続くものなのでしょうか?
胸のハリみたいなものはなく痛みだけが目立っているので、妊娠の症状とは別で、何か病気なのかもしれないとも考えてしまいます。
長い間不妊に苦しんだ末の初めての妊娠なので、ちゃんと出産までこぎつけられるのか心配で、ちょっとした事だけでも不安になってしまいます。よかったらお返事下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今17週です。
私も異常にお腹が空く、炭酸が異常に飲みたくなる、程度の
「これがつわり??」がほんの一時期(初期に1週間くらい)、
その後はな〜〜〜〜〜〜〜〜んにもありません。
ほんっとになにも無いんです。

17週になった今も、出ていると言えばそうかも、でも自前かなぁと
言う程度のお腹なので(笑)、自分で妊娠を自覚できるのは
病院に行ったときだけ。
ひどい人にいわせれば「こんな幸運なことない」ってうらやましがられますが、私にとってはつわりがないのが不安で不安で仕方ありませんでした。
つわりがあれば、ちゃんとお腹に赤ちゃんが生きてる。私は妊娠してるって実感できるじゃないですか。
流産も1度してるので、前みたいにある日突然いなくなっちゃったりしないかと…今もすごく不安です。

でももえもえさんとおなじく、私も胸がすごーくいたいです。
うつ伏せなんてとんでもない!

…ってなんのアドバイスにもなってませんけど私ももえもえさんと
同じ気持ちだったんで…。
なるべく前向きに考えるように心がけてはいるんですが…。
こればっかりは無事に出産を迎えるまでは悩みはつきないかな…。
もえもえさん、アドバイスじゃなくてごめんなさい。
でも一緒に頑張りましょ♪

2002.3.7 10:02 11

あちこ(28歳)

もえもえさん、はじめまして。妊娠おめでとうございます♪

私は14wに入ったところです。同じく初めての妊娠…不安だらけなの
よく分かります。
つわりの件ですが、私はほとんどなかったです。シャワーの湯気なんかで
うぇっとなった程度。いつつわりが始まるんだろうと思って
過ごしてる間にどうも終わったようです。
先日検診に行ってきましたが、赤ちゃんは順調に成長していたので
つわりのある・なしは関係なさそうですよ。
快適妊娠ライフを送れると思って喜びましょう♪

乳房の件は私はハリが気になる程度なので、まだ痛いようでしたら
電話ででも病院で相談されてみては?
私も気になったことはちょっとした事でも聞くようにしています。

ではでは、お互い出産まではまだまだですが、大切にこの時期を
過ごしましょうね♪

2002.3.7 10:58 7

ひよ(30歳)

もえもえさん、こんにちは。
今月出産予定の、みみりんと申します。
上の子の時も、今回の妊娠2ヶ月頃に
軽いつわりがありました。
夕方になると、だるくなり胃の調子が悪くて・・
動けないことが何回かありましたが
3ヶ月に入ったとたん、ピタッとつわりはなくなりました。
つわりには、個人差があるようで、友達の中には
臨月まで、つわりに苦しんだ人もいます。

それと、乳房に痛みですが
ホルモンの影響で、乳房が発達してきた為に起こる症状では??
痛みが気になるようなら、お医者さんに相談してみると良いかも。

では、お体に気をつけてマタニティライフを楽しんで下さいね。

2002.3.7 14:22 8

みみりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page