HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりがなくなった。不安です。

つわりがなくなった。不安です。

2008.2.25 20:54    3 5

質問者: たまさん(29歳)

不妊治療の末、陽性反応。
今日で6w4dです。

5wの後半から先週の金曜日までつわりがあったのですが、昨日からつわりが軽く、今日は朝ムカムカしたくらいで午後からはスッキリしています。
これまでのつわりも、吐いたことは一度もなく、お腹がすくとムカムカしたり、気分が悪くなる程度の軽めのつわりでした。(食べれるものは限定されていました。)

次の診察は金曜日で、5wに胎嚢を確認したきりでまだ心拍確認をしていないのでとても心配です。
高温も続いているし、胸の張りもあるのですが・・・。
でも、夕飯でこれまで食べれなかった白米が食べれるほど元気なんです。
つわりがなくなると、流産・・・という話も聞くので心配です。
つわりって日によって症状が違いますか?
明日もこんな状態であれば病院に行こうと思いますが、6w5dで心拍確認は早いのでしょうか?
毎日毎日不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさんこんにちは。
私は6w3dで心拍確認できました。

つわりはその日によって違いすぎるくらい色々でしたよ。
オレンジジュースしかのめなかったのがミルクティーしか飲めなくなったり、パンしか食べられなかったのがご飯がよくなったり・・・

でも5ヵ月に入るとつわりはピタっとおさまりました。

安定期に入るまでは不安で赤ちゃんの事が心配な日々が私も続いていました。
先生には『変な腹痛や出血がなければだいたいは大丈夫だけど心配しすぎるのもよくないからそんな時は受診するように』と言われました。

心拍確認は週数も個人差があるようです。
私の友達は7週目で確認できた。と言っていました。

あんまり不安でしたら受診された方がいいと思いますが、冷やさないようにして葉酸をサプリメント等で補って赤ちゃんの成長を助けてあげるなどもしてみてください^^

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように♪

2008.2.26 10:43 33

海(秘密)

たまさんとよく似た感じで過ごしています。
今日6W6Dなので、1日違いでしょうか。
大丈夫だと思います。

6Wに入った日にムカムカが発生し、エコーで「胎芽が小さすぎないか?」と心配になった翌日からムカムカやその他妊娠症状がなくなりました。

妊娠していないかのように身体や気分が軽くなったのでその後は毎日不安でしたが、その後ちゃんと赤ちゃんは無事に成長していることがわかりました。

ひやひやしますね… そして1週間が長くて長くて。

2008.2.26 15:04 89

マヌ(37歳)

私も不妊治療の末、現在妊娠6W5D。
状況が似ているので出てきちゃいました。

もともとつわりも軽い方で、ムカムカする時間はあるものの、時を選べば食べられるのでほぼ3食きちんと摂れてはいました。前回受診は6W0Dで、心拍は確認出来たものの、胎芽が小さくてそれが不安でネットで調べていると、心拍確認後の流産のエピソードを見ては落ち込んだり・・・
そして、きのうからムカムカしないんですよ。加えて今日はきのうより胸も張ってないような??(高温はキープ)

何のアドバイスも出来ず申し訳ないです。ただ「私も!」って言いたくて。皆さんのコメントを読んで少し気持ちを落ち着けています。次の受診まで長いですよね〜安定期に入るまでは何につけ不安なのかなぁ〜
皆さんの赤ちゃんが元気に育ってくれますように。

2008.2.26 18:03 31

おにぎり(32歳)

つわりには波があります。
食べられるうちに食べときましょう。

6週なら、まだまだ、これからが、つわりのピークだし、今のうちに栄養を付けといた方が良いです。

私の場合、つわりが軽くなったかと思った矢先、妊娠悪阻で入院しましたので。。。

現在5ヶ月の終わりですが、まだ、つわりが続いています。

蛇足ですが、少しでも励みになったらと書かせていただきます。私の職業は妊娠している女性に敏感に気づかなければならない職業です。(女性疾患の治療師として)

今まで、妊娠している女性を言い当ててきました。
その方法とは、重度の貧血でない限り(心疾患、甲状腺疾患が無い事を前提に)高確率で妊娠継続状態が分かります。

尺骨動脈という小指側にある脈に触れてみてください。(通常脈をとる、親指側と反対の場所になります)妊娠時には活発に拍動します。非妊娠時にも、分かりますが拍動を探すのは困難な程、目立たない脈です。

私達東洋医学者の間では、胎児の脈と呼んでいます。

ちなみに、私も不安な時はいつも、この脈に触れています。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

2008.2.26 20:12 80

しんこ(27歳)

お返事いただいた皆さま、ありがとうございます。

現在同じ状態の方もいらっしゃって心強く思いました。
一緒に頑張りましょうね。

あまりにも心配なので昨日、病院に行ったところ、心拍が確認されました。
医師にもつわりは特に気にしなくてもよいといわれ少し安心しています。

でも、妊娠の症状がないのでエコーを見てもこれが本当に自分の体の中なのか信じられない気持ちのほうがまだ大きく、不安でいっぱいです。

しんこさんの言われている脈、探してみました。
親指側よりは弱いものの、脈拍を感じられました。
安定期までは不安ですが、頑張りたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2008.2.27 10:11 69

たま(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page