HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市大センター病院について

横浜市大センター病院について

2003.4.24 20:48    0 8

質問者: ヒコさん(32歳)

こんにちわ。横浜市立大学医学部附属市民総合医療センター
(市大センター病院)に通院されている方がいらっしゃったら教えて下さい。
私は昨年から通院し始め、腹腔鏡手術を受けて数ヶ月経ちます。
大学病院では、診察毎に先生が変わるという事は良くありますよね?
市大センター病院でも主治医制度ではないという説明を受けました。
事実、検査を一通り終えるまでは何人もの先生に診ていただいたのですが、
腹腔鏡手術後の1ヶ月程は、外来に行っても執刀医の先生が診察してくれた
のです。でも、それも1ヶ月ほどで終わり、また通院毎に先生が違う様に
なりました。
入院中に同室になった方に、「術後は手術執刀の先生が続けて診てくれる
様になるよ」と教えて頂いたので、少し戸惑っています。
それは術後しばらくの事なのでしょうか?
先生に聞こうにも、「執刀医の先生がいい」と言っているようで聞きづらく、
こちらで投稿させて頂きました。
市大センター病院に通院されている方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、昨年から市大センター病院に通っています。
私は、不妊治療はしていますが、手術は受けたことはないのですが、
毎回変わる先生の中で女医のI先生が、毎回きつい言葉で、耐えられなかったので、受付で、I先生には診察を受けたくないので、それ以外の先生でお願いできないか聞いたことがありました。看護士のかたが、話を聞いてくれたのですが、病院では一切、担当医制はやってないとのことで、指定はできないといわれてしまいました。手術後、とういことなので特殊だと思いますが、おそらく一定期間がすぎたら、もう、毎回先生が違うと思いますよ。
先生に聞きづらかったら、受付の綺麗な女性がやさしく教えてくれると思いますよ。(私にはいつも明るく笑顔でできる限りのことは答えてくれます。)
でも、先生が毎回変わるのって、つらいですよね〜。私は、たびたびかわる、先生方の見解でかなり振り回され、ストレスになっています。
病院を変えようかと、悩んでます。

2003.4.25 14:20 9

かよこ(秘密)

市大センター病院の婦人科の先生はイイ先生と悪い先生両方いるので、
担当医制じゃないときついですよね。
私は手術などではなく、腹痛のため何度も検診に行きそのたびに先生が
違ったのでかなりの人数の先生に会ったのですが。
たぶん感じのワルイっていう先生私も思った先生だと思います。
ドキドキとそんなことで嫌な思いをして安心して診察、治療ができないのなら他の病院にうつったほうがいいかもしれませんね。
市大病院は看護師さんはみなさん感じがイイのですが、受け付けの方と
先生は悪い方といい方の差が激しすぎますから。

2003.4.26 03:23 8

みーたん(23歳)

私も市大病院で手術ではないですが体外受精などを受けています。
かよこさんのレスを見てハッとしたのですが、私はなぜかいつも(毎回ではありませんが)女医のM先生になってしまうのです。
この先生が、傷つくような言葉を言ったり本当にきついのです。
こちらはかなりへりくだっているのに態度も横柄で診察室を出て涙をこらえて帰った記憶があります。

私はなんだかこの先生にあたることが多いので、もしかして指定医制?と思ってしまうほどです。(でも違うと思います)
かよこさんのいう女医のIというのはMではないのですよね??!
ヒコさんの執刀医の先生ってどなたなのでしょう??
同じ先生にあたるのはたまたまなのかもしれませんね。

病院は心や人生相談の場ではないので必要以上に求めるのは無理だと思いますが、せめてこちらの質問に目を見て答えてくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。

受付の女性や看護婦さんはやさしくて感じがいいですね。
ヒコさんとかよこさんとどこかで会っているかもしれませんね。
一緒にお話しましょうね!

2003.4.26 14:26 13

ミコノス(秘密)

かよこさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり手術から一定期間経つと、また元通りになってしうんでしょうね。
かよこさんのおっしゃる通り、毎回診察の度に先生が変わって、下手すると
自分の体の状態を何度も説明しなければならないのは大変ですよね。
先生によって相性もありますし・・・。
でも私の場合、今の病院が不妊治療を始めて3つ目の病院なのですが、
市大センター病院が一番合っているようです。
かよこさんは転院されるのですか?同じ病院に通っていて、お返事頂いた
方が通院をやめてしまうのは、なんだか寂しい気もします。(無責任な事は
言えませんが)。いつか、病院でお会いできるといいですね。
お互い、頑張りましょうね。

2003.4.28 11:24 11

ヒコ(32歳)

私も市大センター病院行ってますが、かよこさんのおっしゃる女医のI先生というのはM先生じゃないんですよね?!
かよこさんのレス見てほんとにびっくりしてしまいました。

私は不妊治療にいってますが、女医のM先生はほんとに言い方がきつくて診察のとき顔も見てくれません。
この先生の言葉に傷ついて涙をこらえながら診察室を後にした覚えがあります。
なんだか私はこの先生に当たることが多くて担当医制かと思ってしまったほどです。
病院に通うものだんだん気が重くなってきてしまいました。
かよこさんのレスを読んでこのM先生のほかにももう一人いるのだとしたら怖くなってしまいました。
たしかに優しくていい先生もいますよね。
ヒコさんのおっしゃる執刀医の先生もI先生(男性)かな・・・?

2003.4.28 22:36 11

ぺこちゃん(秘密)

みーたんさん、ミコノスさん、ぺこちゃんさん、お返事ありがとうござい
ました。やはり先生によってかなり診察後の気分が違ってきますよね。
私の場合、苦手な先生だと質問したい事があってもできずに帰っています。
市大センター病院は先生の入れ替わりも多い感じがするのですが、大学病院は
どこでもそうなのでしょうか?

不妊治療は先が見えなくて不安だし、同じ病院に通っている人と一緒にお話
できればいいなぁと、待合室等で「話しかけてみようかな」と思うのですが、大学病院だと不妊専門ではないので他の治療で通院されている方もいらっしゃるだろうし、なかなか実行できずにいます。
皆さんは病院でお友達できましたか?
いつかお会いできたらいいなぁと思っています。

2003.4.30 23:26 9

ヒコ(32歳)

始めまして、ヒコさん、私も去年の9月から通っています。
不妊治療してから3病院目です。また病院を変えてまで1から検査をしたく
ありません。私はパニック障害を持っているのでその先生の紹介で市大に
通っています。今の市大が今までで一番家から遠く1時間半かかりますが
3病院目の待つ時間と医者と看護婦の対応から考えれば、遠くても価値が
あるかな?と思ってしまいます。まだ手術も高度治療も(言われてはいるのですが)今のところは様子を見ているので何ともいえませんが、私は気に入って
います。(今のところ・・不妊治療も心療内科もメンタルな部分がでるので
微妙ですね・・この状態を維持できればいいのだけれど・・・)

2003.5.2 11:24 9

ゆっこ(3歳)

ゆっこさん、お返事ありがとうございました。
お家から1時間半かけての通院、大変ですね。でも、時間をかけても自分に
合った病院に通いたいお気持ち、良く分かります。
以前通院されていた病院では、とても嫌な思いをなさったのですね・・・。
私は家から徒歩でも30分ちょっとなので、お天気の良い日は歩いて通院
しています。
お互い、頑張りましょうね!

2003.5.6 11:19 8

ヒコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する