HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市大医療センターでの...

横浜市大医療センターでの手術について

2003.10.2 14:45    0 2

質問者: おれんじの木さん(秘密)

タイトル通りの事なのですが、今度ここで手術をする事になり、先日
確認の電話が病院からありました。(入院・手術日の決定)市大では
入院専門の先生と、手術専門の執刀医がいらっしゃるみたいで(手術の時は
この2人の先生で行う)看護士さんが言ってたのですが、普段担当医制では
ないが、手術と手術後のケアーだけ、この手術をした先生が担当になると言っていました。以前、このようなことが投稿されていたと思うのですが、検索しても出てこなかったのでレスさせていただきました。
どういうシステムなのでしょうか?(あまり良く理解できなくて)
入院中にケアーしてくださる先生と、手術のみの先生という事なのでしょうか
退院後はどちらの先生が見てもらえるのでしょうか?
それともまた、その都度違う先生なのですか?(心配です)
よろしくお願いします。
この事が、常に頭をよぎるので明快にして手術に挑みたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、うちの娘が入院中です。
簡潔に言うと、ここの病院は救急医療センターで大学付属病院は八景島のほうにありますよね、外科の先生は付属病院の方から来てオペすることもあるんですよ。
うちの娘がそうでした。
なので術後は違う外科の先生が、ケアをしていました。

2003.10.12 01:06 10

???(秘密)

???さん、ありがとうございました。つい2日前に退院してきました。
???のいう通り、福浦の市大から医療センターに来てオペをしている先生も
いました。また、福浦から医療センター担当とか、医療センターから福浦の市大にいかれる先生もいるらしく、看護士さんや研修医の方も同じようでした。
わたしも、手術前の説明で、初めて担当の先生と初対面でしたが若い女医さん
で大丈夫かと心配もありましたが、説明も明確で、今ではその女医さんでよかったなと思います。術後での説明は、思っていた通りの結果で、ちょっと落胆
した事もありましたが、術後半年は妊娠しやすいとの事だったので、できると
いいなぁと、思っています。返事が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

2003.10.16 21:14 7

おれんじの木(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page