HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生姜は冷凍保存できますか?

生姜は冷凍保存できますか?

2003.4.25 10:46    1 20

質問者: うり坊さん(秘密)

生姜って、たまにお料理で使いますが
一片しか使わない事が多いんです。
なのに、大きなかたまりで売られていますよね。
次に使おうと思っていても、なかなか出番が
なかったり、しなしなになっていたり・・・。

もし、冷凍できるのであれば
あらかじめ、一片ずつ分けてから冷凍保存
したいなぁ〜と考えているのですが
どうなんでしょうか??
ご存知の方いらしたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生姜を冷凍保存する場合は、皮をむいてから、
ラップでしっかり包み、ジップロックかタッパーに入れて保存です。
それかすりおろしは、製氷機などで凍らせて、
ジップロックで保存もOK!とか。
でも私は面倒なので、すりおろしのデガチュ−ブを買ってます。
長持ちするし、楽チンだし!
殆どこれでまかなってます。
参考になりましたか?

2003.4.25 13:14 28

あみ(秘密)

できますよ!うちはいつも冷凍しています。
冷凍する時は大体一度に使う分に切り分けてから冷凍してます。
皮はついたままにして、使うときに流水にほんの何秒かつければ
皮の部分はすぐに柔らかくなって包丁でとり易くなります。
それを密封できるビニールやタッパなどにいれて冷凍してます。
かなり長い間保存できるし、それほど味落ちもしませんよ。

2003.4.25 13:24 16

れいん(30歳)

出来ますよ〜 摩り下ろしても出来るし 小分けにしても出来ます。あとプランターかなにかあればそれに植えてれば 増えますよ!!新鮮なのが食べれます。

2003.4.25 13:31 25

ぴ-ちゃん(25歳)

しちゃってま〜す!

ちょうど1回分位の大きさに切り、ビニールに入れてそのまま冷凍庫
へ…。
カツオのたたきやしょうが焼きに使用する時は凍ったまま摩り下ろし
て、また煮込みに使用する時はちょっと外に出しておいて半解凍して
からスライスしています。

味や香りは問題ないと思います。ちょっと使いたい時にはとっても
便利ですよ。

2003.4.25 13:32 12

杏仁(31歳)

うり坊さん、こんにちは!&はじめまして。
生姜ですが、料理の仕方(切り方!?)にもよりますが
よく本などに載ってるのは全部すりおろしてしまい、それを
ラップなどで包んで冷凍しておくといいみたいです。
その時、薄く・平べったくして冷凍すると使う時に
必要な分だけパキッ!!って割れるので便利なようです。

ただ、刻んだり千切りにして使いたい時の保存方法はわかりません。
・・・ごめんね。(ToT)

2003.4.25 13:33 19

まあきち(秘密)

冷凍できますよ。
確かにシャキシャキ感は無くなりますが、煮物に使ったり
すりおろすには問題ないです。

2003.4.25 13:33 6

そら(29歳)

買ってきたそのままをジプロックに入れて、冷凍してます。
冷凍しても、以外に包丁で切れるし、削れるし便利ですよ。
かなり日持ちもしますし。
ちなみに、ニンニクも冷凍してます。

2003.4.25 13:44 18

トトロ(30歳)


冷凍ではないですが、フタ付きのタッパ等にお水を入れて
その中にショウガを入れれば冷蔵庫でかなり長く保存出来ます。
その都度使う分だけ切ってまた水の中に入れて・・・を
繰り返すと(お水は時々取り替えた方がよい)アラ不思議
本当に新鮮なままのショウガがいつでも使えます。

2003.4.25 14:20 7

まこ(秘密)

うり坊さん、こんにちは。
生姜は冷凍OKですよ。塊のまま冷凍すると、冷凍のままですりおろす事が出来ますが、薄くスライス、又はすりおろして少量づつ分けてラップに包んで冷凍にすると使いやすいですよ。
保存期間は半年だったかな?結構持ちますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

2003.4.25 14:45 6

ちびちゃん(秘密)

うり坊さん、こんにちは。

ショウガはおろして冷凍しています。
冷凍保存用の袋に平べったく入れて、その上から箸で押して型をつけ冷凍し、使う時にはその部分から割って使います。
この冷凍の仕方はにんにくも同様です。
確か以前ジネコで見て私も知ったような気がします。
とても便利な方法でショウガのチューブは買わなくなりましたよ(^o^)

2003.4.25 14:51 6

スピカ(30歳)

うちははじめに全部おろして、汁ごとジップロックに入れて(平らにして)冷凍保存してます。使う時には使いたい量のかけらを取り出して使ってます。重宝しますよ。わけぎもみじん切りしして冷凍保存すると便利。

2003.4.25 14:56 6

マミ(31歳)

うり坊さん、こんにちは!
生姜、冷凍できますよ。
私の母が皮をむいた生姜をタッパーにたくさん入れて保存していたのを見たことがあったので、私もマネしてやってます。
冷凍すると使う時、硬くて包丁が入らないので、冷凍する前に適当な大きさに切って保存するといいかもしれませんね。
私は豚の生姜焼きを作る時、凍ったまますりおろして使ったりしています。
味は生のものと変わらないので冷凍はおすすめですよ。

2003.4.25 14:58 6

キティ(30歳)

こんにちは。
冷凍してますよ〜。あらかじめ皮だけ取ってサランラップして冷凍しています。冷凍してる方がおろしやすいし良いですよ〜!!!!
かなり長く冷凍していても風味も問題無いと思います。

2003.4.25 15:00 7

喜(秘密)

私も冷凍してますよ。
1カケにしたものと、スライスにしたものを冷凍しています。
おろししょうがの時は1カケにしたものを使い、千切りの時はスライスにしたものを千切りにして使っています。
便利ですよー。

2003.4.25 15:09 6

かみちゃん(31歳)

 うり坊さん、こんにちはー。
前、テレビか何かで見た事があるのですが、
しょうがをすりおろして、薄く平らにして冷凍し
必要なときに、ポキッと折って使ってるっていうのを見た記憶が
あります。
 ただ、しょうがをそのまま冷凍できるかどうかはわかりません・・・。

2003.4.25 15:20 7

なべづま(25歳)

うり坊さんこんにちは。 生姜ですが、冷蔵庫に入れない方が良いです。だから冷凍もしない方が良いですよ。生姜って寒いのが苦手な食品ですからね!出来ない事もないですが。口では説明しにくいのですが、カピカピになってしまいますよ。(^0^)

2003.4.25 16:13 5

来夏(26歳)

こんにちは。
生姜は冷凍出来ますが時期が外れるとスーパーなどのものは一度冷凍したものを解凍して店頭に出している場合も多いのでそれをまた冷凍するのはあまりお勧めしません。
きちんと見分けて冷凍したほうがいいですよ。

2003.4.25 17:24 6

まきまき(34歳)

多分そのままではダメだと思うので(やった事ないけど)
一度全部すりおろして生姜汁を絞り、製氷皿で凍らせます。
出来上がったキューブをジッパー付きのビニールに入れて
冷凍保存すれば、一回分づつ使えて便利ですよ。

2003.4.25 18:20 6

samm(40歳)

まだ間に合うかしら!?
前テレビでやってて私が実践してる方法なんですが、紙で余分な水分を取った後1かけずつ新聞紙でくるんで常温、日陰で保存するんです。
風通しも悪いところじゃなくね。
これで結構ジャガイモなんかと同じくらいに持ちますよ!

2003.4.27 09:45 6

ざっぱ(34歳)

あみさん★れいんさん★ぴーちゃんさん★杏仁さん★まあきちさん
そらさん★トトロさん★まこさん★ちびちゃんさん★スピカさん
マミさん★キティさん★喜さん★かみちゃんさん★なべづまさん
来夏さん★まきまきさん
〜〜〜みなさん、お返事ありがとうございました〜〜〜

冷凍、大丈夫とのことで嬉しいです♪
さっそく、一片ずつ分けて冷凍しました!
冷凍後→解凍して売っているところもあるんですね
私も主人も、鈍感なので味的には問題ないと思いますので
便利なこの方法をこれからも活用したいと思います♪
みなさん、ご親切にありがとうございました m(__)m

2003.4.27 14:43 5

うり坊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top