HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍保存袋は使い捨て??

冷凍保存袋は使い捨て??

2006.8.22 16:23    7 10

質問者: とく子さん(27歳)

ジップ○ック等の冷凍保存袋って、使用後は捨ててますか?
洗って再利用はできないのかな?といつも考えます。


よく節約方法で、冷凍技がありますよね。私もいくつかマネしてるんですが、1回使って捨てている冷凍保存袋の方が、かえって高くついてるような気がします。


くだらない質問で本当に申し訳ありませんが、冷凍保存袋は再利用はできないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は洗って使います。
何回使うかは分かりません。
使えないかな・・・と判断するまでは何度でも使います。
ただ、冷凍の仕方としては、スーパーでパックに入った肉や魚をラップでくるんでありますよね。
それにそのまま包みます。(パックは外します)
そして、スーパーで肉・魚を買い物袋に入れる時に、備え付けのビニール袋に入れますよね?
さらにそのビニール袋に入れて、冷凍用の袋に入れます。
解凍する時は、中のビニール袋のまま冷蔵庫で解凍しています。
そしたら、冷蔵庫に汁漏れする事もありませんし、冷凍保存袋が汚れる事もありません。
しかも、ビニール袋は、生ゴミを捨てる際に使用できます。
私はそんな感じで破れるまで使います。
調理したものを、そのまま入れて冷凍する時は、使い捨てです。

2006.8.22 21:55 43

まりー(29歳)


使いたければ洗ってぜんぜん使えますよ。でも、私の場合は、面倒くさがりなので1回使ったら捨てるかな?
中に入れていたものにもよると思うのですが、まず裏表洗うのが面倒で、その後干すのもしずくがたれてくるし、かといって、軽くふくのも面倒なので、1枚あたりにしたらいくらもしないので結局だいたい1回で捨ててますね。
きちんとした冷凍保存をしようと思ったらラップで小分けにして、さらに、冷凍保存袋に入れたりするので、結構コストがかかると思います。
でも本当に節約のために冷凍している人はそこまでちゃんとやってないような気が。
関係ないけど、私の友人がすっごい節約家なのですが、冷凍するにも、普通のスーパーの袋に入れてやってるし、ラップまで洗って冷蔵庫に貼ってたりするんですよ!!

2006.8.22 19:03 62

そん子(37歳)


私は再利用してますよ。
ただ、使うときには汚さないように気をつけてます。。。
液体のものは仕方ないのでそのままいれますが、肉や魚など固体のものはサランラップに小分けで包んでから入れてます。
また、洗って再利用したときは、たべかけの袋菓子・麦茶のティーバッグ・粉類をいれたりしてます。
(移しかえではなく、そのままいれます)
もちろん、ラップに包んで再度冷凍保存もあり。

2006.8.22 19:43 53

KY(35歳)


できる場合とできない場合があります。色々ご自身で研究してみるのも良いと思いますよ。

2006.8.22 20:04 15

さくら(3歳)


入れたものによって、使いまわしてます。
例えば野菜なんかを冷凍した袋はそれほど汚れないと思うので使いまわします(もちろん洗います)

でも匂いが強い野菜(にらとかねぎとか)を入れたら捨てます。
あとカレーとか液体モノを入れたときも捨てますね。

私の場合、野菜で使ったジップロックを洗って、二度目にはカレーなどを入れて使い、捨てるというかんじです。

2006.8.22 20:28 21

ことり(32歳)


ははは!私も昼間、冷凍してたハンバーグの素を出しながら
いつも思うように私もまたそれを一回ジネコで聞いてみようかな〜と思っていたところです。

私はシンク上に小さいタコ足ハンガーがつるしてあるので
綺麗なのは洗ってそこに吊るしたり、面倒な時は捨てたりといろいろです。
でもジプロックタイプの袋って、ねぎみたいに中身を何度も出し入れするには
だんだんチャックにねぎが挟まったりして使いにくくないですか。
整然と揃えて入れたときは気持ちいいですが
生姜をすったのをそういう袋に入れて使う分だけポキポキ折って使うといいと
教わった事があるけどちょっと中身が分厚いと折る時すぐ袋がやぶれるし。
それで私も普通のスーパーのポリエチレン袋が多いし
 肉も一回に使えそうな分ごとポリエチレン袋にいれてぐるっと縛っといて
使い捨ててる方が多いです。

2006.8.23 00:15 15

ぐりこ(43歳)


私は使い捨て派です。
洗って干すのが面倒臭いというのもあるし、いくら洗ってもなんとなく不潔っぽいというのもあって。

でも捨てる時はいつも、ちょっと勿体無いなぁって思ってしまいます☆

2006.8.23 01:05 10

うみ(32歳)


私も前はジップロック使ってましたがやっぱり使い捨てはもったいないと感じて使うのやめてしましました。
入れるものによっては洗って使えそうな物もありそうですが、カレーやミートソースなどは洗ってもきっと臭いが残って使えないですよね。
場所をとってしまうのですが、私は冷凍する時はタッパーに入れて空気が入らないように上からラップをかけて蓋をして冷凍するようにしました。

2006.8.23 08:29 15

はるさめ(33歳)


私も再利用を考えましたが、値段を考えると使い捨てでもじゅうぶん元が取れるので捨てています。
25枚入りで170円くらいの冷凍保存袋使っています。

余談ですが、うちの場合、肉を冷凍するときはまずラップに小分けしてからそのまま急速冷凍。冷凍したのちに冷凍保存袋に入れます。(ストローで吸って真空状態に)
こうするとかなり長持ちですよ。

2006.8.23 17:28 9

しじみ(28歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。


再利用もOKみたいなので嬉しいです。
また他にもいろんな冷凍方法を教えてくださりありがとうございました。


いろいろ研究してみようと思います。

2006.8.24 15:12 12

とく子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top